匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

父は母と恋愛結婚したのですが、恋愛というものはいかがわしいものだから、私には恋愛も結婚も死ぬまで禁止するのだそうです。

父が言うには、「お前は俺に育てられたのだから、俺の言うことに従う義務がある。俺はおじいちゃんに育てられて、おじいちゃんが恋愛を禁止しなかったのだから、俺は恋愛や結婚をしてもいい」と言っています。
父の発言を表現する言葉はあるのでしょうか?
屁理屈? 詭弁? それとも正論?
皆様の意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/13 23:35:34
  • 終了:2015/09/20 23:40:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/14 00:11:01

いやふつうにお父様はキチガイじみているとおもいますけど。
詭弁とかそんなたいしたものじゃなくて単なる「ワガママ」です。
アホオヤジから育てられたからってあなたまでアホにつきあうなんて孝行息子ですね。
それともお父様にしてみれば、よそへ婿に出せないほど息子の育て方に失敗なさったという理由で
自省してそのように命じていらっしゃるのでしょうか。

昭和初期の女学生の恋愛観について。この頃って親が決めた結婚が多... - Yahoo!知恵袋
単におじいさまの代から世間の逆に逆にやってらっしゃるだけのような気もしますし、
いかがわしき恋愛結婚を敢えてなさったというお母様(もう一方の当事者)の発言が
現在全くでてこないのが気に掛かります。
実体はどうだったか、一方的な表現ですから、わかったものではありません。
お母様にとってその結婚は恋愛結婚ならぬ
失敗ケッコン(強奪やら詐欺)だった可能性も高いと私は思います。

ただ育て方に失敗した、自分の遺伝子はアホ遺伝子だった、
それを是非根絶やしにしたいとおかんがえの上でそのような支離滅裂な主張をなさるのなら
それはそれで自省があってやってるのかなと
尊敬できなくもないですね。
(なお、皮肉です)

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

うん、じゃあその相談をまじめにかんがえてみたらどうですか。
わかりきった結論を見ないふりをして形の上での相談をつづけることを世間では「愚痴」というようですが。

自営なのに職業選択の自由がないと思いこんでいるのもおかしいですが、
親を追い出すとか、農業にしても生前贈与の上分筆、などなどいろいろありますが
なにもしたくないわけですから。

2015/09/14 02:33:32
匿名回答2号

> 私は自営業であり、今の職場を移転するには大変な資金が必要になります。

家業でなくあなた自身の自営でしょうか。そうなら、開業資金をどうやって手に入れたのでしょうか。

家業だとすれば、家業を継ぐのをやめればいいことです。

2015/09/14 08:26:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません