犬や猫に喋りかけて人間を見ている時、動物からしたら、

何か言葉(らしきもの)を言っているけどさっぱり分からない。
と思っているのか、
感情を伝えようとしている。
と思っているのか、
そういう視点で考えると、どのような認識を動物はしているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/09/14 17:14:57
  • 終了:2015/10/14 17:15:05

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092015/09/15 06:14:22

 
 記号以前の言語 ~ 平安時代の犬は、ビヨビヨと鳴いていた ~
 
 犬は、飼い主に合せて、しばし(歌うように)吠えることができる。
 猫は、飼い主に話しかけられて「ニャー」と返事をすることがある。
 犬にとって人間の声は、低く「ざわざわ」と聞えるらしい(出典不詳)。
 
…… 犬は、霊長類以外では、人間の目を見つめる唯一の動物だ(略)。
脳スキャンで明らかになった犬の本音は、「それでも人間を愛してる」。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52178968.html?_p=2
 
…… 太初に言あり、言は神と偕にあり、言は神なりき(ヨハネ傳 1:1)。
http://bible.salterrae.net/taisho/html/john.html
── 《新約聖書 191710‥ 日本聖書協会》大正改訳
 
…… 水、それが(七歳の)ヘレンをとりまくカベを破った。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19361020
 奇跡の虚実 ~ 何がヘレンに起こったか ~
 
…… すべての事物・現象は名づけられている──この原則が理解でき
れば、それぞれの名前を覚えることは、いとも簡単です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5783883.html(No.1 20100328 08:42)
 
── 山口 仲美《犬は「びよ」と鳴いていた ~
日本語は擬音語・擬態語が面白い ~ 20020820 光文社新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334031560
 
…… 犬猫には脳内カレンダーがなく(略)週や月の周期は理解できない。
http://q.hatena.ne.jp/1306396928#a1072624(No.5 20110526 23:56:54)
 時と数の風景 ~ 循環しない日々の記憶 ~
 
…… 犬は記憶能力によって(略)猫は記憶喪失によって愛される。
http://q.hatena.ne.jp/1127311932#a409436(No.12 20050923 14:15:09)
 犬は自分の存在を知っているのでしょうか?
 

id:kitae_o_oy

犬にとって人間の声は、低く「ざわざわ」と聞えるらしい(出典不詳)。

ここが一番気になりました。
犬種によって違うのかもしれませんが、犬から見て人間は、
「ざわざわ」と言い、その言い方で感情や目的を伝えている。
という取り方もあるかもしれませんね。

2015/09/16 13:55:47

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492015/09/14 18:33:33

ソロモンの指環―動物行動学入門

ソロモンの指環―動物行動学入門



とりあえず、この本読んでみて下さい。
ベストセラーだから中古で1円+送料で買える。

id:kitae_o_oy

とりあえず一冊と言われるところはキツイのですが、w
この本のアマゾンでの読者評価を見ると面白そうですね。
読みたい本のリストに入れておきます

2015/09/16 13:46:30
id:adlib No.2

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092015/09/15 06:14:22ここでベストアンサー

 
 記号以前の言語 ~ 平安時代の犬は、ビヨビヨと鳴いていた ~
 
 犬は、飼い主に合せて、しばし(歌うように)吠えることができる。
 猫は、飼い主に話しかけられて「ニャー」と返事をすることがある。
 犬にとって人間の声は、低く「ざわざわ」と聞えるらしい(出典不詳)。
 
…… 犬は、霊長類以外では、人間の目を見つめる唯一の動物だ(略)。
脳スキャンで明らかになった犬の本音は、「それでも人間を愛してる」。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52178968.html?_p=2
 
…… 太初に言あり、言は神と偕にあり、言は神なりき(ヨハネ傳 1:1)。
http://bible.salterrae.net/taisho/html/john.html
── 《新約聖書 191710‥ 日本聖書協会》大正改訳
 
…… 水、それが(七歳の)ヘレンをとりまくカベを破った。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19361020
 奇跡の虚実 ~ 何がヘレンに起こったか ~
 
…… すべての事物・現象は名づけられている──この原則が理解でき
れば、それぞれの名前を覚えることは、いとも簡単です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5783883.html(No.1 20100328 08:42)
 
── 山口 仲美《犬は「びよ」と鳴いていた ~
日本語は擬音語・擬態語が面白い ~ 20020820 光文社新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334031560
 
…… 犬猫には脳内カレンダーがなく(略)週や月の周期は理解できない。
http://q.hatena.ne.jp/1306396928#a1072624(No.5 20110526 23:56:54)
 時と数の風景 ~ 循環しない日々の記憶 ~
 
…… 犬は記憶能力によって(略)猫は記憶喪失によって愛される。
http://q.hatena.ne.jp/1127311932#a409436(No.12 20050923 14:15:09)
 犬は自分の存在を知っているのでしょうか?
 

id:kitae_o_oy

犬にとって人間の声は、低く「ざわざわ」と聞えるらしい(出典不詳)。

ここが一番気になりました。
犬種によって違うのかもしれませんが、犬から見て人間は、
「ざわざわ」と言い、その言い方で感情や目的を伝えている。
という取り方もあるかもしれませんね。

2015/09/16 13:55:47
id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/09/16 12:06:13

犬や猫は言葉を理解しているというよりは、感情を読み取ろうとしているという方が適切なんじゃないでしょうか。

感情的だと聞こえない!犬が飼い主の言葉を認識するメカニズム | sign

【衝撃事実】猫は人間の気持ちを理解してる事が判明 / 猫を科学的に実験して判明した事7つ | バズプラスニュース Buzz+

うちの犬に「言ってることわかるよな?」ときいてみたら「当たり前だろ?」という顔をしてましたがね。
「雨だけど散歩行く?」「行くに決まってるだろ!」という会話だと誤解してただけかも知れません。

id:kitae_o_oy

ということは、「わんわん」とだけ喋りかけても、
犬からしたら伝えたい事の認知にそんなには変わりはない。
ということなんでしょうかねえ。

2015/09/16 14:45:44

コメントはまだありません