複数の出力を持つグラボの使用法によるパフォーマンスの違いについて


複数の出力コネクタを持つ、同じグラボ2枚あるとします。そして、PCが1台と、モニターが2台あるとします。ここまでの例を下記に示します。

グラボA・B)PCIe x1接続・HDMI×2出力。同じ製品。
PC)PCIe x1スロット×2本。
モニタA・B)HDMI入力。同じ製品。

これらを使って、1台のPCでデュアルモニタを構築するとします。

この場合、下に示す2つの構成方法がありますが、これらの間に、システム全体のパフォーマンスの違いは発生しますか? それとも同じですか(お読み頂ければわかりますが、要するに、グラボを2枚使うか1枚しか使わないかの違いです)?

構成法A)グラボA・Bを両方ともPCに挿す。これらのグラボそれぞれ2個のHDMIコネクタのうち、各1コネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに出力。

構成法B)グラボBを使用せず、グラボAだけをPCに挿す。このグラボが持つ2個のHDMIコネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに挿す。

どうかご助言を願います。よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/15 00:45:17
  • 終了:2015/09/19 06:14:33

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282015/09/15 20:55:54

ポイント104pt

理論的には

>構成法A)グラボA・Bを両方ともPCに挿す。これらのグラボそれぞれ2個のHDMIコネクタのうち、各1コネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに出力。

のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが
高負荷でなければ差は出ないと思います。

大体のケースでは
2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がるのでベター。

また2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います。

id:akkeyyyy

お世話になっております。

>>構成法A)

> のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが
> 高負荷でなければ差は出ないと思います

私は動画制作を主眼にしていますので、多分「3Dのパスォーマンス」は関係ないですよね?

> 大体のケースでは
> 2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がる

へぇ~! たいへん役立つ知識です。有難うございます。

> 2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います

ですか。もう2Dでの性能差で競う時代ではないということですかね。

ありがとうございました。

2015/09/16 18:47:30

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792015/09/15 03:44:46

ポイント28pt

どんな図形を描くかで変わるでしょうが、PCIex1がボトルネックになりうるので、構成A,Bを比べると構成Aの方が描画性能上がります。
ただ、マザボとビデオカードをPCIex16対応に変えて、構成Bをとった方がもっと高性能です。

id:akkeyyyy

質問にPCIe x1と書いたのは、単にグラボとPCとの間の通信速度が同じであると言いたかっただけでして、これをx16×2スロットと表記しても良かったのです。ですから、ボトルネックの問題は無視して頂ければと思います。

で、ご回答の2行目について、どうしても理解できません。tea_cup様のお話では、同じ性能のグラボを、1台のPCのみへ出力するよりも、2台のPCへ出力するほうが、パフォーマンスが良いことになっています。これは、直感に反します。

その辺り、どうなのでしょうか? よろしければ追加のご教示を願えれば幸いです。

2015/09/15 05:43:59
id:freemann No.2

freemann回答回数306ベストアンサー獲得回数482015/09/15 17:02:25

ポイント68pt

私はグラボを2枚差したほうが描画性能は上がると思います。
ただ、前の質問から推測して、音をモニタのスピーカーから出したくてHDMI接続にこだわっているのかなと思うのですが、HDMIよりもDisplayPortの方が性能が良い気がしたので、DisplayPort接続にして、音は別途PC用のスピーカーを付けるのも良い気がします。
この辺はお財布の問題でもあるので、なんとも言えないのですが。

HDMI と DisplayPort の違い

id:akkeyyyy

いえ、わざわざ前の質問をチェックして頂き恐縮ですが、この質問はサウンド関係とは全く関係ありません。

ありがとうございます!

2015/09/16 18:42:39
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282015/09/15 20:55:54ここでベストアンサー

ポイント104pt

理論的には

>構成法A)グラボA・Bを両方ともPCに挿す。これらのグラボそれぞれ2個のHDMIコネクタのうち、各1コネクタに、HDMIケーブルを挿し、モニタA・Bに出力。

のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが
高負荷でなければ差は出ないと思います。

大体のケースでは
2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がるのでベター。

また2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います。

id:akkeyyyy

お世話になっております。

>>構成法A)

> のほうが3Dのパフォーマンスは上がるはずですが
> 高負荷でなければ差は出ないと思います

私は動画制作を主眼にしていますので、多分「3Dのパスォーマンス」は関係ないですよね?

> 大体のケースでは
> 2枚グラボを買う金で1枚グラボを買うほうが基本性能が上がる

へぇ~! たいへん役立つ知識です。有難うございます。

> 2Dなどではグラボでの性能差はほとんど分からないと思います

ですか。もう2Dでの性能差で競う時代ではないということですかね。

ありがとうございました。

2015/09/16 18:47:30

コメントはまだありません