匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

畑の肥料に使う牛糞は、発酵前のほぼ生のものを、畑に蒔いて畝って、時間をかけて、土の中で発酵させてから、種や苗を植えてはダメなものでしょうか。

きちんと発酵してからでないと、畑に害のあるガスが出てダメだと聞きましたが、播種シーズンの前に土にうねり込んでおいて、時間をおいてから種苗を植えるのなら大丈夫という人にも会いましたが、みなさまはどうお考えでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/15 17:17:38
  • 終了:2015/09/22 17:20:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/15 20:23:09

深いトレンチを掘って、底肥って言うんですが、冬場の農閑期に施肥するのであれば、発酵が不十分な物でも大丈夫でしょう。
ただし、植え付けるのは春になってからです。
それと、施肥するだけでは土質が酸性になりすぎることがありますから、石灰など撒いて調整することが必要です。
発酵が十分だと酸性になりにくいのと、凝縮されているので少ない量でも良く効くのが利点です。
もちろん、いくら十分に発酵させた肥料でも酸性になることもあります。
また、一番の問題は連作障害なのですが、施肥を十分にするだけでは完全に防げないことが多いようです。
特に生りものは、施肥も重要ですが、輪作がお勧めです。

匿名質問者

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなってすいません。底肥という言葉や、石灰、連作障害についてなど、新しい知識でした。まことに有難うございました。

2015/09/22 18:56:02
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/22 21:23:09
    ベストアンサーありがとうございます。
    有機肥料は、できれば一手間かけて、十分に発酵させた方が少ない分量になって最適な時期に施肥しやすくなります。
    牛糞であれば、一間ほどの幅の穴を掘って、木枠で囲んで、刈り取った雑草などの植物繊維と混ぜて時間をかけて発酵させてやるのがお勧めです。
    理想的な有機肥料として腐葉土がありますが、腐葉土に近い成分の肥料が作れます。

安直に化成を使わないのは正しいと思います。
    化成ばかりだと土が痩せていきます。
    作柄も悪化する。
    たぶん減農薬、あるいは無農薬栽培に取り組んでおられるように見えましたが、化学肥料の割合や農薬を減らせば減らすほど土が豊かになります。
    しかし、農薬無しでは徹底的な害虫対策が必要になります。
    最近では畑作の無農薬栽培の必須アイテムとして防虫ネットが推奨されています。

ご参考までに。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/09/23 07:03:07
    雑草などと混ぜるといいのですねー。化成ばかりだと土が痩せるというのも、初めて知りました。
    防虫ネットも探してみます。
    重ねてありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません