サイトに自動で以下のように更新日時を入れる設定をしてますが

表示される文字の色や大きさを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
色々試してみたけど、表示が消えてしまったりしてうまくいきません。
よろしくお願いします。

<script type="text/javascript">
<!--

var weeks = new Array('日','月','火','水','木','金','土');

var now = new Date();

var year = now.getYear(); // 年
var month = now.getMonth() + 1; // 月
var day = now.getDate(); // 日
var week = weeks[ now.getDay() ]; // 曜日

if(year < 2000) { year += 1900; }

// 数値が1桁の場合、頭に0を付けて2桁で表示する指定
if(month < 10) { month = "0" + month; }
if(day < 10) { day = "0" + day; }

// 表示開始
document.write('更新:<strong>' + year + '年' + month + '月' + day + '日(' + week + ')');
// 表示終了

// -->
</script>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/17 14:18:39
  • 終了:2015/09/17 15:30:51

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352015/09/17 14:39:18

最後の方にある、ここを変えます。

// 表示開始
document.write('更新:<strong>' + year + '年' + month + '月' + day + '日(' + week + ')');
// 表示終了

例えば、色を赤にして、文字の大きさを少し大きくする場合には、こんな感じになります。

// 表示開始
                              <!-- ★このあたりを追加してます   -->
document.write('更新:<strong style="color: red; font-size: large;">'
    + year + '年' + month + '月' + day + '日(' + week + ')</strong>');
// 表示終了

見切れちゃうんで、改行を入れてますが、一行で書いても大丈夫です。

<strong の後に書いてある style="~" というところで文字の修飾をします。
くくるのはダブルクォーテーションです。
コロンやセミコロンも正確に入力してください。

color が文字の色、font-size が文字の大きさの指定です。
"css 文字色" でググれば、どんな指定ができるか説明したサイトがたくさん見つけられると思います。

後、最後に </strong> を足してます。
これがないと、更新日の後にある文字まで色が変わってしまいます。

id:hrmih

ありがとうございます!

そこに入れるんですね。
さわっちゃいけないところだと思ってました。

ちゃんと文字のサイズや色の変更ができました。
助かりました!

2015/09/17 15:30:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません