少子高齢化、過疎化の進む地域で今現在必要とされていることは何だと思いますか。私は高校生なのですが、なにか自分に出来ることはないかと考えているのですが、何をしたらよいのかがわかりません、、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/09/17 19:27:10
  • 終了:2015/09/27 19:30:04

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892015/09/17 23:30:35

具体的な事になると、自治体や地元商工会、企業レベルの事になってしまいます。
 例)Uターン就職や、Uターン定住支援

しかし、こういうことは出来るのではと思います。

自分は地方出身ですが、東京等都市部の大学へ進む高校生は少なくありません。
 大学卒業後、そのまま都市部の企業へ進み、結婚。郷里に戻るのは盆か正月という所でしょうか。

地元の大学や企業に魅力を感じない、そもそも地元は田舎くさくて早く脱出したい……そういう考えを持つ若者に、地元に定住するメリットや魅力を伝えることは出来るのではと思います。

個人で行動するのは難しいので、SNS等で「同じ気持ち」を持つ人達と知り合い、自治体と協力しあって(自治体によっては、ふるさと振興課等あるかと思います)、地元イベントに若者を呼び込むためにはどうすれば良いかなどの意見交換、各学校の文化祭でアピールイベントが開けないかなど考える事はできると思います。

まずは、「若者が自分のふるさとに定着/定住したくなるアピールポイント」を考えてみてはどうでしょう?

自分はボランティア活動をしたことがないので、これ以上のことはよく分りません。

WEB検索で「Uターン 支援 ボランティア」というキーワードで検索すると、NPO法人の活動など見ることができます。質問者さんの地元のNPO法人もあるかもしれません。色々探してみてください。 

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/09/17 23:33:41

危機感を共有する為、町の集団移住について、町の青年団で検討してはいかがでしょう。
人口が集中しすぎても弊害がありますが、今の日本は、人口が分散しすぎだと思えます。過疎化が進む地域でインフラを維持向上させ続けるのは無理があります。若い人がいるうちに、今より暮らしやすい場所へまとまって移住することを、検討してみてください。とことん話し合うことが大切です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません