匿名質問者

実名でネット中傷されてます。大事にすると命に関わりそうで恐いです。

犯人は学生時代のサークル仲間の1人で、就職後精神的に不安定になり突然「自分が現在うまくいかないのはあの時の仲間のせいだ」と思い込み、自分以外にも当時のメンバーが数名中傷を受けています。(確かに学生時代は派手に遊んでいましたが)
先日、Facebookで私の偽アカウントを作成され、友人や会社の同僚に対し友人申請を行い、暴言を吐くといった被害を受けました。
アカウントは何とか削除してもらいましたが、怖くなってエゴサーチをかけたところ、様々な掲示板やブログのコメント欄に、自分の実名で仲間を誹謗するようなこと(その逆も)が書き込まれていることが分かりました。
警察に行くというのも1つの手だと思いますが、警察が仮に「ネット中傷やってますね」と犯人に直接言ったら、逆上して何をしでかすか分かりません。
自分の職場もバレており、出退勤のときに刃物で刺されるのではないか、家を特定され、妻や子供に危害が加わるのではないかと心配しています。
同様の体験をされた方、どのように対処したのでしょうか?警察に相談されましたか?警察の対応はいかがでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/25 00:05:04

回答4件)

匿名回答1号 No.1

ここで読んでいる側の視点では、あなたの脳内友人があなたの名前でFBしてたのか、現実に存在するあなたの友人があなたの名前でFBしていたのかの区別がつきません。
 解決策として、何とかやめさせたという方法が有効なうちに措置入院してもらう方法があります。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律

第二十三条  精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。
2  前項の申請をするには、左の事項を記載した申請書をもよりの保健所長を経て都道府県知事に提出しなければならない。
一  申請者の住所、氏名及び生年月日
二  本人の現在場所、居住地、氏名、性別及び生年月日
三  症状の概要
四  現に本人の保護の任に当つている者があるときはその者の住所及び氏名

詳しくは、ご友人の居所を担当している保健所へお尋ねください。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

つまり、容疑者に

> 出退勤のときに刃物で刺されるのではないか、家を特定され、妻や子供に危害が加わるのではないかと心配

というのはあなたの妄想なのですね?

現実世界で危機にさらされている人がいなくて良かった。

2015/09/19 00:20:31
匿名質問者

そのように心配しているのは事実で、その心配を妄想だと言われてしまうと身も蓋もないのですが...「現実世界で危機にさらされ」るまで我慢するほかないのでしょうか?

2015/09/19 02:32:21
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/18 01:33:18

脳内友人のくだりのご指摘の意味はよく分かりませんが、恐らく犯人が作成したであろうFB の偽アカウントにより被害を受けたのは事実です。措置入院をさせる方法がある点について、教えていただきありがとうございました。ただ、(我々仲間内では確信しているものの)犯人が精神的におかしな状況にあることを証明するのは難しそうですね。

匿名回答2号 No.2

No1の肩が回答されている、脳内友人のくだりはきっとあなたが「統合失調症」の疑いがあるのではということを危惧されているのでしょう。
皮肉めいた不親切な伝えた方ですが。

統合失調症の症状として「過大な被害妄想」というのがあります。
下記はそれをチェックできるサイトです。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html

あなたの文章だけでは確かに過大な被害妄想に会っている可能性もありうると思いますので一応チェックしてみてはいかがでしょうか。

現実に実名が記載されて被害に遭われているならこんなところで相談するより警察に相談されるのが良いと思います。

門前払いされそうと不安でしたら、いったんは弁護士ドットコムというサイトで相談するのが良いのではないかなと思います。
http://www.bengo4.com/

ここよりマシな回答がつくと思います。

匿名質問者

脳内友人の件はようやく理解できました。統合失調症を疑われていたのですね。紹介頂いたサイトも見ましたが特に当てはまる項目はありませんでした。
説明不足でしたが、私は
何らかの原因で精神的に不安定な人から恨まれており、実名で中傷された

警察に相談する

サーバーに対して削除命令が行く

サーバー管理者から犯人に対し連絡が行く。もしくは削除される。

こちらのアクションに気づいた犯人、さらに逆上する

嫌がらせがエスカレート

という流れを危惧しており、同様の体験をされた方の経験談をお伺いしたかったのですが、いずれにせよご指摘の通りここで質問するより弁護士ドットコム等で相談した方が解決が早そうですね。ありがとうございました。

2015/09/19 12:10:40
匿名回答3号 No.3

「警察が仮に「ネット中傷やってますね」と犯人に直接言ったら、逆上して何をしでかすか分かりません。」
ここがみんながわからないとおもっているところだとおもいます。
なんで、犯罪者にたいしてそんなに親身なのでしょうか。
あなたの他にもなりすましをしでかしている可能性はありませんか。
自分だけでなくみんなに迷惑をかけることは立派な犯罪ではないでしょうか。

なりすましによる中傷誹謗は
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/
の形で増えています。
自分の名前が発見されたあらゆる掲示板に該当書き込みのIP開示請求をして
そのIPからのネット書き込み停止をお願いする地道な活動しかないとおもいます。
警察が「ネット中傷やってますね」などと下手なことはいいません。
捕まえるときは証拠を握ったときです。

匿名質問者

No.2の方への回答同様ですが、確かに言葉足らずでした。もう少し具体的な心配をお話ししますと
こちらからサーバーや警察に何らかの訴えを起こす

警察から犯人に対して警告が行く。もしくはサーバー管理者が書き込みを削除する。

犯人「嫌がらせ効いてる効いてるw」と思い込む、もしくは「警察に警告され不快な思いをした。あいつが訴えたせいだ」と恨みをさらに深いものにする

嫌がらせがエスカレート

ということを心配しています。と、ここまで書いて、「警察に訴えた後、警察は具体的にどんなアクションを取るのか」という点がいまいちクリアでないのが自分がもやもやしている原因なのかなと思いました。よくよく考えれば確かに警察も迂闊なことはやらないとは思うものの、出来れば警察に訴えたあと、警察はどのようなアクションを取るのか、ということを具体的に知りたいです。

2015/09/19 12:41:48
匿名質問者

頂いた日経bpの記事読ませていただきました。まさに自分の知りたいことそのものが記載されており非常に参考になりました。ありがとうございます。

2015/09/19 12:55:20
匿名回答4号 No.4

他の方も攻撃を受けているとのことですので、警察に相談するにしても、お一人より他の被害を受けている方と一緒に相談された方がよいのではないかと思います。
まず「仲間内」でよくご相談されて、被害状況の把握と、どこまで対処するか(警察に相談するか、法的な対応をとるか)ある程度合意されたらいかがでしょうか。
また、そのような攻撃を行っているということは、加害されている元友人の方の精神状態が相当良くない状況だと思うのですが、その方のご家族に相談する方法はないのでしょうか?
ネット上の誹謗中傷と、直接的な加害とではだいぶレベル?が違いますので、お書きになっている範囲で判断する限りでは、そこまで不安に思われることはないかと思います。
もしただの誹謗中傷ではなく、危害を加えることを予告するようなことを書き込まれているのでしたら、警察にいらした方がよいと思います。
日経BPの記事にもありますが、過去の人間関係・実際の書き込み・なりすましの経緯などの証拠を、整理してお持ちになると、警察も相談が受けやすくなるかと思います。

匿名質問者

アドバイスありがとうございます。私を騙る犯人が他の仲間を誹謗中傷したり、その逆だったり、様々見つけました。友人は「最後まで仲間だった奴を信じてやりたい」と言っていましたが、どうやら最も恨みを買っているのは私のようで、殺害予告(伏せ字でしたが)まで見つけ、私の家族のことをまで書き込まれていたので我慢ならず弁護士に相談しようかと思っています。
彼の両親に相談するかどうかは仲間で話し合いたいと思います。
本日エゴサーチをかけただけで
数十件ほど誹謗中傷を見つけました。まったく知らなかったのですが、どうやら5年前程度からお姉ちゃんの店に居たのか、やられていたようで、ゾッとします。全てスクショを保存しました。

2015/09/20 23:51:17
匿名回答4号

伏せ字とはいえ殺害予告もあって、ご家族のことまで書かれていたとは…
それはご心配ですね。
弁護士にしても、警察にしても、こうした案件に慣れていないところだとなかなか十分な対応をしてもらえないようですので、ネットで得意そうなところをお探しになるのがよいと思います。
なぜその人が犯人と思われるのか、はっきりした根拠があれば良いのですが。
お役にたてず申し訳ないですが、うまく解決されますように…!

2015/09/21 19:01:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません