小型・軽量のACアダプタの品揃えが良いメーカーまたはネットショップをご紹介願います


下記質問からの流れです(必読ではありません)。
1)http://goo.gl/d8T3s3
2)http://goo.gl/x56YCw
3)http://goo.gl/icz7Sd

小型・軽量のラップトップPCを所有しております。しかし、純正のACアダプターが大きくて思いため、本末転倒になっています(USB充電出力などが付加されているせいかもしれません)。

参考情報
a)PC:VAIO。仕様:http://goo.gl/cyK5mI
b)アダプタ:仕様:http://goo.gl/clvufq。出力:10.5V・3.8A。

そこで、超小型・超軽量の、汎用品のアダプタを探し出して、購入したく思います。

つきましては、ACアダプタ分野に強い(特に、軽量・小型製品に強い)、ACアダプタのメーカー、またはショップをご紹介願います。

なお、私が欲しいのはアダプタ部分ですので、その上流・下流側のケーブルは、あってもなくても構いません(あってもなくても、上流・下流のケーブルは切断し、改造します)。

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/19 02:32:41
  • 終了:2015/09/26 02:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:i2tdy
    一般的に、出力電力が大きいACアダプターほど内部に流れる電流が大きいので、抵抗値の小さい大きなサイズのパーツを使うことになり、全体のサイズや重量が大きくなります。よって、「高出力で小さいACアダプター」を探すのは困難と思います。

    仮に、「高出力で小さいACアダプター」があったとしても、品質的には要注意です。
    外部からの衝撃に弱くてショートの危険性が高くなったり、抵抗値が高くて表面温度が上がる可能性が高くなります。

    ところで、小さいACアダプターを持ち歩く代わりに、追加のバッテリーパックを購入してACアダプターは持ち歩かないとか、ACアダプターを自宅用と現地用の2つ以上用意して持ち歩かないという方法も考えられますが、だめですか?
  • id:akkeyyyy
    こんにちは、i2tdy (id:i2tdy) 様。回答欄で結構なのですけれど。

    やはりそういうものですかねぇ……。

    せっかく超小型のラップトップを大枚はたいて買ったのに、ACアダプターになぜこんな無駄な機能を付けているのか…。

    重くても良いから、小型のものは無いものでしょうかね?
  • id:jan8
    i2tdyさんの仰る通りですね。

    【参考情報より抜粋】
    消費電力:動作時 約5 W
    消費電力:最大時 約40 W
    最大時(バッテリ急速充電時)に対応する為に40W級のアダプタが必要なんです。
    電力クラスの小さいACアダプタだと、バッテリ充電時に電圧が下がってしまいます。

    私なら9V1.3A(10W級)のちっこい奴を買って試します。自己責任で。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/
    http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/swpower_list.aspx
  • id:akkeyyyy
    jan8 (id:jan8) 様、初めまして。あのー、回答欄で結構なのですけど……。申し訳ない気がして、仕方がありません。

    それで、ご教示の内容なのですが、A 値は、そんなに小さくて良いのですか?? (純正品は 3.8A です) それでしたら、自宅に沢山あると思います。

    私は電気関係の知識がまるでございませんので、フィーリングで (笑) jan8 様のコメントを解釈してみますと、次のような事になるのでしょうか? すなわち――:


    1) 外出先で満充電する必要があるのならば、純正品と同程度の V 値 (10.5V 前後) と、純正品以上の A 値 (3.8A 以上) が必要。

    2) 外出先で満充電する必要はなく、単に AC アダプターを接続している間は (=接続している状態でPCを使用する限りにおいては) 電力切れを起こさずに連続的に使い続けることができるだけでよいのならば、純正品よりもかなり低い A 値の AC アダプターで事足りる。

    繰り返しになりますが、私は中学生程度の物理学さえ、時にはまるで解らないような文系人間でございますので、上記 1・2 は全くの見当違いであるかもしれません。よろしければ、上記のような考え方で正しいのか、ぜひお教え願えませんでしょうか (問題がないのであれば、どうぞ回答欄にお願い申し上げます)。

    なお、今回については、重ねてのご教授を頂戴できないとしても、ぜひ、今後お力添えをお願いできればと存じます。よろしくお願いいたします。
  • id:jan8
    結局のところ、実験してみないと分かりません。


    古いアパートの水道は、複数人が同時に蛇口を全開にすると、
    水圧が下がってチョロチョロになってしまうのをご存知ですか?
    ACアダプタも水道のようなものです。


    ACアダプタの中には、一定の電圧で電流を流す為の回路が入っています。
    ノートPCが電力を消費しないうちは、小さな容量のACアダプタでも正しく動作します。
    しかしノートPCが大量に電力を消費しようとすると、電圧が下がって不安定になります。


    1) 外出先で満充電する必要があるのならば、純正品と同程度の V 値 (10.5V 前後) と、純正品以上の A 値 (3.8A 以上) が必要。
    ⇒これは条件次第で、YESともNOとも判断できません。
     少ない電流でゆっくり満充電までもっていく場合なら、容量不足のACアダプタでも使えると思います。
     しかし急速充電モードで満充電する必要があるのならば、電圧低下を起こし何らかの問題が起こるでしょう。


    2) 外出先で満充電する必要はなく、単に AC アダプターを接続している間は (=接続している状態でPCを使用する限りにおいては) 電力切れを起こさずに連続的に使い続けることができるだけでよいのならば、純正品よりもかなり低い A 値の AC アダプターで事足りる。
    ⇒これも条件次第で、YESともNOとも判断できません。
     ノートPCから電池を取り外して、容量不足のACアダプタで動かしてみると良いでしょう。(自己責任で)
     

    お使いのノートPCがどのような回路か分からないと、
    容量不足のACアダプタが「使えるかどうか」を断言する事は出来ません。
    電圧が下がると異常検知して回路を遮断する保護回路が入っていたりすると、これはもう使えませんね。


    もっとも電力を消費するのは、電池の急速充電です。
    続いてHDDやDVDの稼動、CPU100%稼動、バックライト稼動、などと続きます。
    OSで電力消費量のコントロールを設定出来るかどうかもキーポイントです。
  • id:akkeyyyy
    jan8 (id:jan8) 様、ありがとうございます。

    では、とりあえずやってみますね。勇気を出して。

    いろいろ、ありがとう存じます。今後ともどうぞご助言をお願い申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません