匿名質問者

①人類は、ネアンデルタール人も、クロマニヨン人も、ジャワ原人も、北京原人も、アフリカ起源なのですか。

②今の白人も黒人も黄色人も、クロマニヨン人だと思いますが・・・

③もともと、クロマニヨン人、ネアンデルタール人、ジャワ原人、北京原人の共通先祖が、アフリカにいて、そのうちあるグループがアフリカを出て、それぞれがジャワ原人や、北京原人やネアンデルタール人になっていく。
④アフリカに残ったグループはクロマニヨン人になって、
その後、あるグループは、アフリカを出て、白人や黄色人種になったということなんでしょうか。

もちろん、完全な定説にはなっていないのかもしれませんが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/26 22:05:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/21 03:09:00

下記のものを見つけました。

まとめると、40万-30万年前にアフリカを出て、中東を経てヨーロッパに拡がった集団がネアンデルタール人、中東を経てアジア内陸部に移動した集団がデニソワ人になった。それに遅れて6万-5万年前にアフリカを出た我々現生人類の祖先は、中東やアジア内陸部で先住者のネアンデルタール人やデニソワ人と交雑しながら全世界に拡がり、現在に至った事になる。

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/20 19:27:37
    原人の化石が発見されたのがアフリカだってだけで、起源がどこかは証明されたわけではない。
    その時代のサンプル数はかなり少なくて、系統樹の穴も多数指摘されている。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/09/20 20:32:53
    むかしの教科書ですが、猿人、原人、旧人、新人などと分けていました。この分け方が今も有効なのか、わかりませんけれど。

猿人も、原人も、旧人も新人も、すべて、アフリカ起源のような印象です。
    アフリカから出た猿人が、欧州やアジアにおいて、さらに進化して、原人や旧人や新人を分化させたとか、
    アフリカから出た原人が、欧州やアジアにおいて、さらに進化して、旧人や新人を分化させたとか、
    あんまり言わないような、、、そういった印象を受けております。
    もう少し、研究が進むのを見届けた方がいいと感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません