匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ジャポニカ学習帳の昆虫の写真は実はある一人のカメラマンが撮影してるそうなのですが

実はある●●はこの人が行っていたというのをご存じの方っていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/21 12:02:40
  • 終了:2015/09/28 12:05:04

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/28 09:51:57

TBS「がっちりマンデー!!」
マジックカットの微細切れ目をつくる刃をつくれる職人が世界に1人。
世界に12人しか存在しない、インクを使うペンで描く技術を極めた「マスター・ペンマン」とは? - GIGAZINE
マスターペンマンは世界に12人。そのうち高齢化します。
日本だと造幣局の原画などは数少ないですね。
 
ジャポニカなどではなく「世界に一人しか」などでぐぐるとよいですよ。

その他の回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/24 18:39:59

ジャポニカ学習帳が発売されたのが1970年。
昆虫生態写真家の山口進さんが撮った写真を表紙にした「世界特写シリーズ」が始まったのが1978年。
http://www.joqr.co.jp/good/2015/05/515553.html

つまり、1977年までに販売された表紙は山口さんではない。


ITmedia のニュースで全部ではないかもしれないけど、歴代の表紙の画像がこちらで見られる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/28/news056.html

1970年代がこちら。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1504/28/l_yx_japonica_02.jpg

1980年代がこちら。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1504/28/l_yx_japonica_03.jpg

表紙の写真を見れば明らかだけれど、1970年代の表紙には海外で撮ったものとは思えないものが多い。
番号:08は明らかに日本の風景だし、番号:16のミヤマクワガタは日本の種だと思われる(海外の亜種4種類は見た目がごつい)。
【参考】ミヤマクワガタ - Wikipedia

売り出した順番で番号が振られているかどうかの保証はないけれど、番号17くらいからは海外で撮影したと思われる。

匿名回答2号

だからジャポニカ学習帳のことは答えなくていいのよ
質問の例えだから・・・理解できない人が多いな ここは・・・

例えば、プロ野球選手のバットはこの人が作っていたとか、そういうことがききたいのよ 質問者さんは

2015/09/25 21:17:03
匿名回答3号

ただひとり質問者を理解している2号が答えないからさ。

2015/09/25 21:31:11
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/28 09:51:57ここでベストアンサー

TBS「がっちりマンデー!!」
マジックカットの微細切れ目をつくる刃をつくれる職人が世界に1人。
世界に12人しか存在しない、インクを使うペンで描く技術を極めた「マスター・ペンマン」とは? - GIGAZINE
マスターペンマンは世界に12人。そのうち高齢化します。
日本だと造幣局の原画などは数少ないですね。
 
ジャポニカなどではなく「世界に一人しか」などでぐぐるとよいですよ。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/21 23:53:24
    学研の広報に直接問い合わせるって手はあるな。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/09/22 16:27:30
    そんなの問い合わせなくても、ググれば山梨県の山口進さんってすぐわかるけど、
    それはあくまで例で、質問はそれじゃないよw
    他にそんなのがない?ってのが質問なのw

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/22 23:09:28
    どうやってググるかってのが分かってないんじゃないかな?
    実は、私はググらなかったから、問い合わせという無責任なコメントになった。
    この場合のキーワードは「"ジャポニカ学習帳 写真"」かな?