Chrome を使っていると、途中から文字を入力できなくなることがあります。

どのようにしたらよいでしょうか?

URL入力部分や検索文字の入力部分で、キーボードを打っても何も出てこなくなります。そのときでもwordやテキストエディタだと入力できます。
Chromeで入力できなくなった時は、Chromeを閉じて再びあげると入力できるようになりますが、しばらくすると入力できなくなることがよくあります。
Chromeのバージョン 45.0.2454.99 mです。
OSは、Windows7 Home premium Service Pack1です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/23 09:53:46
  • 終了:2015/09/28 09:55:03

回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502015/09/23 16:49:56

ポイント100pt

推測ですが、間違ってTABキーを押していたりしませんか?
現在入力中の場所には、Iビームという、縦棒が点滅しているので、入力できなくなった時にそれがあるかどうかでわかると思うのです。
Iビームが点滅しているのに、キーを押しても入力できないのであればそれは何かしらのバグかもしれませんが、いつの間にかIビームが消えていて入力できないでいたら、間違ってTABキーを押したか、間違って他のところをクリックしていたかなどが考えられます。

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

数ヶ月同様の症状が出ていて気になっていたので、間違っていることはないと思いますが・・。
ちなみに、Ctrl+CやCtrl+X とするとはしっかり動作してコピーされ、違うところに貼り付けることができます。
Iビームについては、次に同様の症状が出たら注意して確認してみます。つい15分ほど前も症状が出ていて、今日だけで6~7回の症状が出ているので、また出ると思います。

2015/09/23 17:41:35
id:kan37

今症状が出ました。
Iビームも点滅しています。
ちなみに、URL入力部分では入力できませんし、検索文字の入力は、google,yahoo,wikipedia,はてなのどれで試してみてもダメでした。新しいタブで開いてみても、そのタブでは同様に入力できません。
新しく別のChromeを最初から起動しなおすと、もとのChromeでも入力ができはじめます。
不思議な現象です。
回数が増えてきたので、今回投稿させて頂きました。

2015/09/23 18:54:45
  • id:fiwa
    過去の履歴やブックマークから補完する機能のために入力が中断されている可能性はないでしょうか。
    http://kodukaigetter.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
  • id:kan37
    コメントありがとうございます。
    遅くなっている可能性があるということですね。
    ブックマークはそれほど多くはないと思うので、過去の履歴を削除してしばらく試してみたいと思います。
    ご紹介いただいたページと違う症状は、「出てくる候補などは、困ることなく快適に表示される」で、
    候補も出てこないです。少し様子をみてみます。
  • id:kan37
    閲覧履歴を消去してみたのですが、やはり改善していません。
    どうしたらいいのかわかりません・・。
  • id:rouge_2008
    質問終了後ですが、問題は解決したでしょうか?
    私は環境も違いますし、同様の症状は出ていないのですが、インストール済みの拡張機能を停止してしばらく様子を見てはいかがでしょうか?
    Google Chromeの新しいユーザーを追加して、そちらで確認するといいのではないかと思います。
    しばらく使用しても問題が起きない場合は、メインと同じ拡張機能を一つずつインストールしてさらに様子を見てください。

    ※利用している日本語入力システムとバージョンの情報もあると参考になると思います。(Microsoft IME、Microsoft Office IME等)
    ちなみに「Google 日本語入力」の場合、以下のような現象が発生する場合もあるようです。

    ・Google 日本語入力報告されている問題
    https://support.google.com/ime/japanese/answer/2796482?hl=ja
    ※「アプリケーション互換性の問題」の「一部のアプリケーションが常駐していると、入力中の文字やサジェストウィンドウ、変換ウィンドウが表示されない。」参照
    ---------------------------------------------------
    入力中の文字やサジェストウィンドウ、変換ウィンドウを表示している Google 日本語入力のプロセスが、常駐アプリケーションによってクラッシュしてしまうことが原因です。これらのアプリケーションの常駐を解除することで問題が解決することがあります。
    ---------------------------------------------------

    上記のような現象が発生する場合もあるようですので、違う日本語入力システムを利用している場合も、問題発生時に起動していた、あるいは常駐していたアプリケーションを確認して終了して動作をみてください。
  • id:kan37
    コメントありがとうございます。
    そうですね。chrome自体にそのような症状の報告が出てないのであれば、拡張機能が悪さをしているのかもしれませんね。
    拡張機能の全体の数多くないのですが、ほとんど使用してないのでセキュリティ以外のものは有効でないようにしてしまい、
    様子をみてみようかと思います。

    ちなみに入力システムはATOK2009です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません