題名をまちがって覚えやすい作品と、どう間違えやすいかを教えてください。


たとえば

 ○「100万回生きたねこ」 ×「100万回死んだねこ」

です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/23 10:09:51
  • 終了:2015/09/29 10:56:12

ベストアンサー

id:hkwgch No.6

hkwgch回答回数251ベストアンサー獲得回数222015/09/24 03:08:00

ポイント25pt

よく見かける間違いは「時計仕掛けのオレンジ」で、そんな名前の作品はありません。
小説も映画も、邦題は「時計じかけのオレンジ」です。

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]



あと、いかにも間違えやすそうなのは、
 「我輩は猫である」(×)
 「吾輩は猫である」(○)

吾輩は猫である

吾輩は猫である



映画の「気狂いピエロ」は、あんな名作なのに「きぐるいぴえろ」だと思っている人が多いみたいです。正解はもちろん「きちがいぴえろ」。

気狂いピエロ [Blu-ray]

気狂いピエロ [Blu-ray]



以上、とりあえず有名どころだけ…。

その他の回答(9件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832015/09/23 10:18:59

ポイント3pt

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%86%E7%99%BD%E6%9B%B8
ぼくは、
幽☆遊☆白書を
幽遊戦記と、間違えて覚えてました。

幽と遊は、どちらが先か、
未だに覚えられないです。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892015/09/23 12:35:28

ポイント10pt

星になった少年 スタンダード・エディション [DVD]

星になった少年 スタンダード・エディション [DVD]



↑を見た後、目をつむると、「象になった少年」がしっくりきません?

チョコジャンボモナカ と言って買ってた方が多いな。


漫画のころからのファンは、

Dr.スランプ (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

Dr.スランプ (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

アラレの出ない回があるんだから、Drスランプでないと。

アニメ化されたら

アラレちゃんが主人公だし。

でも、たいてい、「あの、”アラレちゃん”だけどさ、マシリトって変だよなぁ」で通る。
※大きく違うわけではありませんが。

id:takejin

f:id:takejin:20150924210036j:image
f:id:takejin:20150924210035j:image
往年のアニメファンならわかる。(ゆうきまさみの古参ファンは知ってるよね)

2015/09/24 21:02:49
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792015/09/23 14:52:39

ポイント5pt

大好きなゲームタイトルなのによく間違えます。みんな間違えています。

×電脳戦記バーチャロン
約 518,000 件

電脳戦機バーチャロン
約 422,000 件



追加回答です。

○伝説巨神イデオン 約 351,000 件
×伝説巨人イデオン 約 163,000 件

巨人が伝説だったのは、何十年前だよ!!
なお、ジャイアントゴーグは、googleだとサジェストで、巨人から巨神に修正されますね。

id:Gleam No.4

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362015/09/23 17:41:46

ポイント8pt

『北斗の拳』→○

『北斗の挙』→×

間違えやすい理由は、字がよく似ていることと、「挙」の方がよく使われる字だからですね。

id:Sampo No.5

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042015/09/23 23:19:48

id:libros

だってopソングの歌いだしは「飛べ飛べハッチ みつばちハッチ」だもん。

2015/09/29 01:59:06
id:hkwgch No.6

hkwgch回答回数251ベストアンサー獲得回数222015/09/24 03:08:00ここでベストアンサー

ポイント25pt

よく見かける間違いは「時計仕掛けのオレンジ」で、そんな名前の作品はありません。
小説も映画も、邦題は「時計じかけのオレンジ」です。

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]



あと、いかにも間違えやすそうなのは、
 「我輩は猫である」(×)
 「吾輩は猫である」(○)

吾輩は猫である

吾輩は猫である



映画の「気狂いピエロ」は、あんな名作なのに「きぐるいぴえろ」だと思っている人が多いみたいです。正解はもちろん「きちがいぴえろ」。

気狂いピエロ [Blu-ray]

気狂いピエロ [Blu-ray]



以上、とりあえず有名どころだけ…。

id:libros No.7

libros回答回数298ベストアンサー獲得回数682015/09/24 18:51:37

ポイント10pt

『日本のいちばん長い日』を「長い夏」と言っちゃいます。
長い夏、という題の書籍&映画もあるので紛らわしい。
映画『日本のいちばん長い日』公式サイト


日本のいちばん長い夏 (文春新書)

日本のいちばん長い夏 (文春新書)

id:youtaiga No.8

youtaiga回答回数66ベストアンサー獲得回数142015/09/24 23:15:37

ポイント10pt

○金槐和歌集
×金塊和歌集

漢字も似ているのでパッと見、間違えやすいです。
わかっていてもケアレスミスで書いてしまう。

○破戒
×破壊

島崎藤村の破戒。
内容を知るまでずっと破壊だと思ってた。
中学生くらいまでは「はかい」と聞けば、「破壊」の字のほうを思い浮かべてしまいます。

○バガボンド
×バカボンド

言い間違えの話でよく出てくるけど、いまだに耳にします。
赤塚不二夫の影響が大きいのでしょうか。

id:gm91 No.9

GM91回答回数1001ベストアンサー獲得回数882015/09/25 22:37:10

ポイント4pt

きみのひとみは100万ボルト とつい言ってしまうのは何故か

https://www.youtube.com/watch?v=2GrCSHwimYQ

id:pente40 No.10

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/09/27 15:28:27

ポイント10pt

攻殻機動隊 ◯
甲殻機動隊 ×

id:lionfan2

皆さま、ありがとうございました。今回はまとめてのコメントにさせていただきました。
どれも間違えやすそうですね!!
ポイントは、自分的に「なるほどー」感の高かったものに、多めに配分させていただきました。

  • id:libros
    題名じゃないけど、USJとUFJは、ちょいちょい言い間違える。
  • id:nikoniko1005
    題名じゃないけど、アボカドとアボガドはアボガドが正しいとか、ハンドバッグをハンドバックとか、ひきだしつきッドをベットなどは日本人のくせですね。