匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

下記に示すサイトで 「PM2.5とタバコの関係」で次のリストがありました。

質問を二つ並べたので、どうかお願いしたします。
  
  完全禁煙の店: 8 (WHO良好)
  非喫煙の家庭: 17.8 (WHO許容範囲内)
  分煙で禁煙席: 32 (WHO許容範囲内)
  喫煙者の家庭: 46.5 (WHO弱者に危険)
  分煙で喫煙席:256 (WHO緊急事態)
  自由喫煙の店:568 (超・緊急事態)

(質問1)完全喫煙の店と、非喫煙者の家庭を比べると、
 後者は、ずいぶん数字が悪いです。何故でしょう。

(質問2)販売されている空気清浄機ですが、
  粉塵のうち、PM2.5という微細なものにも有効でしょうか。
  教えて下さい。
  それとも、PM2.5より、大きな粒径に対してのみ有効ということで
  しょうか。であれば、あまり意味がないので。

    いわゆる空気清浄機とは、粉塵を除去するのみで、
    ガスには無意味ということは知っていますが、
    もしも、ガスにも有効なものがあればお知らせください。

    http://matome.naver.jp/odai/2135951187037186801
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/23 17:12:33
  • 終了:2015/09/30 17:15:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/23 20:17:03

完全禁煙の店と非喫煙の家庭で差があるのはエアコンに由ります。
また、一般家庭と店舗では店舗の方が掃除が効果的に行われやすい。
自然に湧いてくるホコリもカウントされていますから、このような結果になります。
結論から言うと、完全にエアーコンディショニングされた部屋で、掃除を完全に行い、その上で空気清浄機を使えば理想的でしょう。
ホコリの発生源になりやすい細々とした家具や冷蔵庫などは置かない方が良いですね。

極端な例ですが、クリーンルームというのがあります。
二重扉や専用服で出入りして、内部には必要な機械や材料以外は極力置いてありません。
空気清浄機は強力なものを使い、密閉環境で換気にはエアフィルターを通した空気をエアダクトから供給します。
クリーンルームにできるだけ近づければ数字は上がるでしょう。

たぶん質問者さんは隣家からの煙害で困って居るんだと思います。
問題を解決する方法は幾つかあります。
最良は話し合いで喫煙の際にそれ用の空気清浄機のある部屋で喫煙してもらって煙を極力出さないでもらうこと。
しかし、喫煙者というのは依存症患者ですから、話し合いには応じないでしょう。
受動喫煙による健康被害を立証できれば訴訟という手もありますが、難しいと思う。

ここで二つ解決策があります。
一つは転居ですね。
もう一つは隣家との境に背の高い塀を築くことです。
ブロック塀で高さ2~3mもあればかなり遮断できます。
費用は高さや長さにもよりますが、たぶん100万円くらいかな?

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/23 23:24:52

(質問1)
「完全喫煙の店」は、「完全禁煙の店」と読み替えて回答します。
 一般家庭での埃の発生源として、布団や衣類があります。完全禁煙の店には普通、布団はないので埃は、衣類に付着して、外部から持ち込まれたものが大半になります。
(質問2)隣家からのタバコの煙を前提にして、
    空気を清浄にする装置は販売されているのでしょうか。
効果を示すことができないので、販売できません。

 他人を変えることはできないので、隣家が気に入らないなら、過疎地域に転居するのがお勧めです。
移住っていいことあるんだ!!知らないと損する全国支援制度5910|特集|JOIN ニッポン移住・交流ナビ

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/25 07:58:02

匿名1号様、匿名2号様のご推察のとおり、当家の隣は愛煙家のようです。しかし、いままで屋内で吸っていたようで、当方はまったく気が付きませんでした。おそらく、家庭内での話合いが持たれた結果か、隣家のご主人は、最近、玄関でタバコを吸うようになりました。我が家の玄関、および、庭に煙が来るようになりました。おかげで、我が家は窓は閉め切ったまま、風呂場の換気もしておりません。東隣のお宅では、ベランダの使用も一切やめており、洗濯物も匂いが移るため、部屋干しにしているそうです。隣のご主人が偶然にも、匿名2号さまではないことを祈っております。

なお、1号様、2号様、ご指摘のように引っ越すのがよいと考えております。

補足:タバコの煙には、粉塵とガス成分があり、両者は違うということは理解しております。役所のHPでもそこは明快です。また、タバコ由来の粉塵は基本的に粒径が小さくPM2.5に属するということです。
最近、中国のPM2.5の迷惑を云々する方がおられますが、
仮に、家庭に喫煙者がいる場合、中国からのPM2.5を議論する意味はないと考えております。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/25 01:16:37

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/09/23 21:42:19
    嫌煙家がPM2.5 を持ち出して煙草の害悪云々をわめきたてている論理のほころびということでしょう。
    粒径が小さいものはそこらじゅうにある。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/23 21:50:44
    ニコチンタールの害毒とハウスダストやPM2.5を混同して、単純に数値化しようとする所に無理がある。
    確かにある程度の指標にはなるようだが、特に微細レベルの数値にはあまり意味がない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/09/25 01:29:35

    匿名1号様

     企業では、執務室について、定期的に測定することがありますが、そこではガス成分は、二酸化炭素と一酸化炭素、まれにホルムアルデヒドしか測定しない、ということは知っております。一方、粉塵ですが、どのようなものであるか、とうことなく、測定していることも知っております。また、その際、粉塵の粒径も特に問題とはされていないかと思います。この点については、役所の方も認識されています(飯田橋)。したがって、ビルの執務室においても、ニコチンやタールがどの程度、含まれているか、議論する材料がないのです。
    いわんや、住宅地や集合住宅において、ニコチンやタールの測定など行われるわけもありません。その点は、理解しております。
     よって、数値化しても単純に比べることが無理かどうか以前に、ガス成分やPM2.5についての測定は、そもそも行われていないということになります。

     
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/09/25 20:13:36
    町内会や井戸端会議で問題にする「しかない」と思う。
    ハッキリ言うと吊し上げるって事だが、手段を選んでいられる程度の煙害ではないと思う。
    本人はたぶんかなり肺がしんどいんだと思う。
    だから吸い込まないでキンギョする分が外に多く出る。
    依存症の進行に伴って本数も増えていると思う。
    本人のためにも、ご近所の皆さんが一丸となって迷惑である旨を強く伝えるべきだと思う。
    ヘビースモーカーは多くは60代で肺ガンで逝くんだが、中には長生きする人もいる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません