匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ロコモーションシンドロームチェックですが、「片足立ちで1分」というのがありました。片足立ちで、そこそこ立つことができる場合でも、目を閉じると、片足立ちは急に難しくなります。その理由としてはどんなことが想定できるでしょう。

思いつきでも結構です。私にはさっぱりわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/26 22:49:01
  • 終了:2015/10/03 22:50:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/26 23:07:23

三半規管の感覚と足の裏の感覚での片足立ちですね。
通常は視覚によって修正しながら立っているからです。
人間の感覚で視覚は一番重視される感覚です。
脳の視覚野は一番広い。
また、視神経直結なので反応が早い。
三半規管は目よりも少し遠く、視覚よりも鈍く、反応が遅れます。
足の裏などの皮膚感覚も視覚と比べると反応が鈍い。
人間は全ての感覚によって平衡を維持しながら立っているわけですが、視覚が抜けると反応が悪くなるのです。

匿名質問者

ありがとうございました。

私は、足の裏の感覚を必死に感じ取ろうとしていましたが、
それよりも、まず、目からの情報が大きかったということ、わかりました。
自覚しているものとは違うのですね。

2015/09/26 23:21:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/27 15:31:51

「目(視覚)」以外の情報フィードバックが弱くなっているから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません