匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

夫婦の決め事って何かありますか?

ケンカ中(長期化してる時など)でも守りますか?
相手も守ってくれますか?

例えばケンカして口をきかない期間が数日間続いているとして、
その間もお互いの家事分担は守られますか?
それとも頭きてるから放置?

帰りが遅くなる場合は事前に連絡するなどの決め事。
口きいてなくてもそういう決め事は守ってくれますか??
腹立たしいから無視ですか?

約束事はどんなシチュエーションでも有効なものかなと思い、
質問させてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/03 15:51:00
  • 終了:2015/10/10 15:55:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/03 22:05:32

運命共同体なので、決定的な被害が及ぶことはしません。
たとえば、伴侶あてに義理の親から電話があったが伴侶は留守だったので伝言しなければならないとします。
くだらない用事だったらまず昨今問題になっている自分の怒りをしっかり相手につたえることを優先しますが、義理の親が入院した、親戚が出産したなどの用事を伝えないのはのちのち自分も伝言を託せぬ配偶者と見られるのを避けるため無理矢理でもこちらを向かせて伝えることになるでしょう。
他に炊事も、早く使い切りたい食材があればする(どちらが食べるとかはどうでもよい。近所にお裾分けしたっていいだろうし)、掃除も暇があって自分が不愉快なほどゴミが溜まればすると、従来のスタイルを崩さないです。ケンカで疲れてたら全部ブッちぎって寝るかもしれませんが。それとケンカの原因になったことだけ勝手に(了承を得ず)ルール変更することはあるかもしれません。
以下は余談ですが、
ヤケになって「コロしてやる!」「もうどうなってもいい」皿や器物を投げる…などの過激で盛大な夫婦げんかもあるようですというか、最近身の回りでそういう例を間近にみましたが、非常にうんざりしました。きっかけも本当にどーでもいいことでしたし、見せつけられたこちらはただ不愉快で縁切りを申し出ました。ああいうのは演劇性人格障害といったらいいとおもいます。http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/hpd01.html
そうならないためにはやはり理性的な話合いが必要だとおもいます。相手がこうしたからこうするという取引の罠に陥るのではなく、本当に困っていることはなにか、相手と自分が本当にヤリタイことがなにかということをみつめなおし常識的な2人の社会人として意見交換する作業です。相手も自分も、理由を明確に言葉にできないが「それはどうしてもできない」ことがあるものです。人間ですから老いも来るしお金も体力も時間にもなにかと限界はあるということをお互いに重視して、2人の夫婦という今まで築いてきた資産を長く丁寧に活用していきましょう。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/04 00:35:42
     自分の病気事情で離婚しましたが、結婚していたときに自分が守っていたこと。

・PCやカバン、スマホは本人の許可無く触らない
     ・パスワードは自分で管理するので知らせない、入力時は画面を見ない

夫婦の間でもプライバシーはあるという事で。
     無論、浮気などで証拠を集めている時は別ですが。

・互いの趣味や嗜好/志向を尊重する

結婚前に友人関係だったので、趣味がどんなもので、費用がそれなりに掛かるか知っていました。「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」の話のような悲しい事になるのは互いに嫌だと思います。また、お金がかかる趣味の場合、コントロールして家計に響かないようにすることが重要だと思います。

・自分が嫌だと思う事は相手にしない
     ・自分の実家の常識でも、相手の家ではNGの場合がある。着地点の話し合いを。

基本的な事だと思うのですが、家族となると考えが変わってしまうのかなと思います。また、生活習慣など異なるので、一緒に暮らし始めるとビックリすることもあるでしょう。洗濯物の分別などよく聞く話です。そういう「生活のルール作り」も結婚して二人で暮らすにあたって大事な事ですし、どちらかの親と同居となればなおさら大事です。

参考になれば。

id:Kaoru_A

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません