匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

夫婦別姓制度で、仮に別姓を選択すると、子供の姓はどうすべきか、兄と弟で(姉、妹)、姓が異なるという選択、これについて、どう考えたらいいでしょう。小学校や中学校では、兄弟が同時に通うことがありえますが、マイナスの影響はないか、などなど。

質問文を書きながら、「途中で、姓を変更して対応」、というのもひとつの対応策かな、と思いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/04 11:48:10
  • 終了:2015/10/11 11:50:04

ベストアンサー

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/07 17:41:30

姓を場所によって使い分けるのではいかがでしょうか。
お友達の前ではどちらか一方に統一した姓を名乗り、公的な文書では本名を使う、というやり方です。
私は結婚後、本名は夫の姓に変わりましたが仕事関係では旧姓を使い続けています。(ちなみに研究職です)

姓の使い分けでトラブルになりがちなのは身分証明とパスポートです。
この場合は両姓併記でパスポートを作り、身分証明として携帯するのが良いと思います。

http://www.nihon-u.ac.jp/research/careerway/SNS/旧姓パスポート取得方法.pdf

他1件のコメントを見る
匿名質問者

取得方法のPDFを拝見しました。

基本的には、すでに、海外で名前が通っていないといけないのですね。

>結婚後も結婚前の戸籍名で学会発表や論文を書いている。
    >海外の学会で発表するために、
    >海外で研究するために、両方の名前の載ったパスポートを
    >是非発行していただきたい。

博士号などを旧姓で取得している人で、
   たとえば、テーマが日本文学など英語での論文がほとんどない場合は
   痛いですね。
   これでは、女性研究者が海外で就職するときの妨げですね。

論文は、他の論文著作にどの程度引用してもらえるか、
   重要な尺度になるようですが、女性は決定的に不利になりかねませんね。

2015/10/08 00:20:16
匿名質問者

サイトの紹介がとても役立つと思います。ありがとうございました。

2015/10/13 00:12:54

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/10/04 12:26:36

今でも姓が異なるようになるケースは少数ですがあるわけですし、したがって事務的、手続的な面で問題が出ることは無いでしょう (あるとすれば夫婦別姓制度とは無関係に直すべき)。

後はあるとすれば「世間の目」ですが、それは「兄弟で姓が違うのが珍しいから余分な詮索される」といったものだと思います。本人にとっては煩わしいものですがそこで変わるべきは世間の方ですし、別姓が浸透するにつれ減ってゆく問題ではあります。

実際、夫婦別姓可、子供の姓もバラバラという地域に住んでいますが、それで何か困ったという話は聞いたことがありません。

匿名質問者

ご教示、および、ご意見をありがとうございました。
 兄と弟で姓が違うケースもあるのですね。
 ただし、そういうケースは稀と思いましたら、
 そういうケースが多いという地域があるのですね。

当初の質問から離れてしまうのですが、それは、どういう事情で、
 バラバラとなっているのでしょう。もしお差し支えなければお教えください。
 私は、想像もつかない次第です。

2015/10/05 21:51:56
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/10/04 13:25:47

お妾さんの子が中学時代にいて、お兄さんが父親の姓、妹さんが母親の姓でした。
最後は週刊誌ネタにされて妹さんが転校してしまいましたが、子供たちは普通に受け止めていました。

夫婦別姓でも、婚姻関係があるのなら、子供の姓はどちらか片方に統一すれば、何の問題もないのでは?

匿名質問者

● その週刊誌さんはひどいですね。
   お兄さんは父親の戸籍にはいり、妹さんは母親の戸籍にはいったのですね、
   妹さんのところは、いわゆるシングルマザーの戸籍ですね。
   つまり、筆頭者が母親の戸籍ですね。

● ご助言をありがとうございます。夫側も妻側も、一人っ子の場合、
   夫の家の後継者、妻の家の後継者という意味で、
   兄と弟が別の姓が都合がよいということを考えております。
   次男を、生まれた途端にでも、妻の両親の養子にするというのも、
   ひとつのアイデアですが、子供と兄弟になるのは、ちょっと
   変な感じがしますし(気にすることないかもしれませんが)。

2015/10/05 22:17:24
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/10/05 14:36:50

別姓の外国の例では「同じ夫婦から生まれた子供の姓は一つにまとめろ」という規則があるところもあるといいます。

匿名質問者

そういう国もあるのですね。ありがとうございました。

日本は、こどもたちについても、別々でもよい、と理解しております。

2015/10/05 22:01:45
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/06 00:47:31

次のような背景があり、質問を致しました。
 ★ 兄を、夫の姓を名乗り、夫の家を継ぐ(お墓や仏壇、家屋敷も)、
   弟は、妻の姓を名乗り、妻の実家の家を継ぐ(お墓も仏壇も、家屋敷も)
   ということを考えております。
   別に大した家ではありませんが、一応、系図にどう書くか、
   家宝(?)は誰がもらうか、ということがあります。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/10/06 13:12:41

いちいち説明する面倒が生じる場合があると思います。
苗字のような、簡易的に家族関係を示唆するものがないので
身分証明を出して、家族構成を説明して、という感じになります。

たとえば身元引き受けとか、
もっと身近なところで言うと保育園、幼稚園の送迎なんかそうですね。
最近は知らない人(いつもと違う人)が迎えに来ても、
たとえ子供が、自分の父親だと言ったとしても
なんらかの証明ができないと引き渡せない、なんていうことがあります。
ジジババ(苗字が違う)が迎えにいったときに、
引渡しの際にいちいち確認の電話が来ました。

別姓とはちょっと違いますが、結婚して苗字が変わったあとに、
親との血縁関係を証明するものが何もなく
(戸籍も住民票も分かれていたため)
親が介護施設に入る手続きに手間取った、なんてことがありました。
せめて苗字が同じであればこんなに面倒ではなかったと思います。

匿名質問者

そういうことがあるのですね。ありがとうございました。

じじばばの件は、夫婦別姓が可能となる以前からの問題ですね。
   夫婦別姓が活用され、女性が姓が変わらなければ、
   一時的には状況は改善されますけど。将来的にはダメですね。
     仮に、夫が田中さん、妻が佐藤さんという夫婦別姓世帯。
     娘が、田中さんとなる。
     将来、父が先に亡くなり、母が残り、母が介護施設に入るとき、
     母は、佐藤さんで、娘が田中さんになってしまいますから。

2015/10/06 23:27:21
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/11 19:12:27

仮に夫婦別姓を選択すると、
 住民票はどのようになるのだろうか、と思いました。
 夫婦別姓ではなく、妻の姓を婚姻後の姓として選択したとき、
 これは、妻の姓で住民票が作成されますけれど、
 世帯主は、妻なのでしょうか。
 夫とすることも可能なのでしょうか。
と、ここが疑問になりました。

また、同じく、妻の姓を選んだ場合、戸籍の筆頭者が妻になるのだろうか、それとも、夫にすることも、妻にすることも可能なのであろうか、と疑問になりました。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/10/07 17:41:30ここでベストアンサー

姓を場所によって使い分けるのではいかがでしょうか。
お友達の前ではどちらか一方に統一した姓を名乗り、公的な文書では本名を使う、というやり方です。
私は結婚後、本名は夫の姓に変わりましたが仕事関係では旧姓を使い続けています。(ちなみに研究職です)

姓の使い分けでトラブルになりがちなのは身分証明とパスポートです。
この場合は両姓併記でパスポートを作り、身分証明として携帯するのが良いと思います。

http://www.nihon-u.ac.jp/research/careerway/SNS/旧姓パスポート取得方法.pdf

他1件のコメントを見る
匿名質問者

取得方法のPDFを拝見しました。

基本的には、すでに、海外で名前が通っていないといけないのですね。

>結婚後も結婚前の戸籍名で学会発表や論文を書いている。
    >海外の学会で発表するために、
    >海外で研究するために、両方の名前の載ったパスポートを
    >是非発行していただきたい。

博士号などを旧姓で取得している人で、
   たとえば、テーマが日本文学など英語での論文がほとんどない場合は
   痛いですね。
   これでは、女性研究者が海外で就職するときの妨げですね。

論文は、他の論文著作にどの程度引用してもらえるか、
   重要な尺度になるようですが、女性は決定的に不利になりかねませんね。

2015/10/08 00:20:16
匿名質問者

サイトの紹介がとても役立つと思います。ありがとうございました。

2015/10/13 00:12:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/21 14:36:14

みなさま、どうも有難うございました。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/10/04 19:17:21
    ぼくは、小学生の時にガンダムを見ていて、
    シャアとセイラは兄妹なのに姓が違っていたので
    セイラはマスさんと結婚はしてないだろうと、不思議に思ってました。

詳しい事情は、中学生になってから知りました。

高校に入った時に、ドラグナーを見ていて、
    マイヨとリンダが同じ姓なので、
    簡単過ぎて幼稚な作品だと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません