バスケットボールについてです

無理難題かもしれませんがダンクシュートを目指しています。
今身長が168程です。まだまだ足りません。
どれぐらい身長があればリングに届くでしょうか。
今、調子がいい時にはジャンプしてネットが掴めるほどです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/04 21:44:30
  • 終了:2015/10/07 20:55:05

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1033ベストアンサー獲得回数1852015/10/05 04:15:04

おおよその値を使って概算します。
1)ゴールネットは、リングの45cm下まで伸びている。
2)ボールの半径は12.4cm。
3)背が1cm伸びると1.5cm上まで届く。

1),2),3)から、39cm身長が伸びて、ジャンプ力が落ちなければ、リングの上からボールを押し込めます。

背と腕の伸びは、努力で何とかなるわけではないので、ジャンプ力を58cm引き上げる方が"簡単"かもしれませんね。

id:rukuki-fb

分かりやすい説明ありがとうございました

2015/10/07 20:52:53

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1033ベストアンサー獲得回数1852015/10/05 04:15:04ここでベストアンサー

おおよその値を使って概算します。
1)ゴールネットは、リングの45cm下まで伸びている。
2)ボールの半径は12.4cm。
3)背が1cm伸びると1.5cm上まで届く。

1),2),3)から、39cm身長が伸びて、ジャンプ力が落ちなければ、リングの上からボールを押し込めます。

背と腕の伸びは、努力で何とかなるわけではないので、ジャンプ力を58cm引き上げる方が"簡単"かもしれませんね。

id:rukuki-fb

分かりやすい説明ありがとうございました

2015/10/07 20:52:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342015/10/05 17:38:17

まずは、この動画。
D
5' 5'' (5フィート 5インチ)というのは、165cm  :-O
す ご い。

黒人だから体のバネが違うよって?
いやいや。

D
きれいなダンクではないけれど。
それでも入ってる。

動画から切り出した一枚。
f:id:a-kuma3:20151005173134j:image:h200
影の位置と足先、頭の位置から身長の半分くらい 80~85cm くらいは飛んでるだろうか。


バスケットのゴールのリングまで、305cm 。
彼の身長が 168cm 。
両手を広げたときの指先から指先までが身長と大体同じなので、手の長さは身長の 40% くらい。
身長+手の長さ+ジャンプ力
 = 168 + 168 × 0.40 + 80
 = 315.2
これだと、リングの上 10cm なので、80cm 以上飛ぶ必要がありそう、ということは大体あってるかな。


こちらはちょっと古いけど、札幌市の体力テストの結果。
https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/tairyokutyousa/documents/houkoku10_shiryo.pdf

PDF の 12ページ目に垂直跳びの結果がある。
平成8年の高校男子 2年生で、平均が 60.88 cm、標準偏差が 7.73 cm 。
平均に標準偏差を足したものと引いたものは、よくある散らばり方だと、その内側に入る人は全体の 68.3% くらい。
具体的にいうと、
60.88-7.73 ~ 60.88+7.73 → 53.15 ~ 68.61 。
全体の七割が 53 ~ 68 センチ飛んでいるということ。
残りの三割は、それよりも低いか、高く飛んでいる。
つまり、上位 15% に入っていれば、68 センチは飛んでいる感じ。

同様に、標準偏差の 2倍を足し引きしたものは 95% の範囲。
つまり 60.88+7.73×2 = 76.34 センチ飛べているのは、上位 2.5 % 。

2.5 % って、随分少ないように見えるけど、100人中の 2、3人。
運動が苦手な人も含めての順位なので、例えば学年4~5クラスで上から数えて片手ぐらいに入るくらいのジャンプ力。


というわけで、80センチ以上ジャンプすることを目標にしましょう。
そんなに無理無理な数字じゃないはず。
簡単ではないと思うけれど、頑張れ :-)

id:rukuki-fb

具体的な回答ありがたいです。どうも!

2015/10/07 20:54:41
  • id:miharaseihyou
    もう少し正確に定義すれば、ジャンプ力だけではなくてリーチも関係するけどね。
    ジャンプ力をつけるにはそれ用の筋トレだけど、筋肉量が増えれば体重も増える。
    また、筋トレやると筋肉の力が強くなる分骨に負荷が掛かって、身長の伸びが悪くなる可能性がある。
    バランス良くストレッチをサボらずに鍛える必要がある。