匿名質問者

福祉について学ぶ授業があります。

そこでは自分のテーマを決めて報告発表し、レポートにまとめなくてはいけません。
自分なりに考えてはみたものの、あまり良いテーマが思い浮かびません。
「こういうのはどう?」という案がありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ちなみに周囲には、震災時の避難方法、刑務所等から出所した人の社会復帰方法といったものをテーマにしている人がいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/10/08 21:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

> 自分なりに考えてはみたものの、あまり良いテーマが思い浮かびません。
どんなテーマが思いついて、どうしてそれを却下したのですか?
テーマの選定理由は、評価の大きな比重を占めます。
自分の興味がある分野について、自分のためになるテーマを探しましょう。

身近なテーマが思い浮かばないなら、『「福祉」と「弱者救済」の違い』などの大上段のテーマでもあなたの考え方を講師に伝えることが出来れば、課題未提出より1000倍マシでしょう。

匿名回答2号 No.2

市立や県立の図書館など「比較的大きな図書館」で、福祉の本の書棚に行ってみましょう。そこで福祉関係の本を見て、興味があるものを読んでみてはいかがでしょうか。
 気になる本が決まったら、それと同じ問題を扱っている本を集め、そこからスタートすると良いのではと思います。

図書館の本と、ネットで得た厚生労働省などのpdf資料をまとめれば良いのでは無いでしょうか。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません