先ほど、学生の外泊についてのサイトを見ました

その内容を見ると子どもだけの夜遊びと外泊についてでした。
すると、「夜遊びOK 外泊NG」の意見が多かったです。
ですが自分には疑問があるんです。
もちろん外泊がいいと言っている訳ではないですし、他の自宅にお邪魔させていただくわけですから、お礼や迷惑を無駄にかけないか心配があると思います。
ですが、私が親の立場だと夜遊びの方が心配に思います。
なぜそう思うのかと言うと、夜遊びの方は誰にも守られていないわけじゃないですか。なので、子どもが何かに巻き込まれる可能性が高くないですか?
それに対して外泊の方は親が居ますし、家の中にほとんどいますよね。
どこかに違和感があるんですよね…
「無駄な迷惑をかけてしまうかも」と「子どもが何かに巻き込まれてしまうかも」だったら
どれだけ考えても外泊の方を私は選ぶんですよね。
「夜遊びOK 外泊NG」と言う意見だという人はどういった考え方をしているのでしょうか?
特に理由のない親って結局自分を優先しているんでしょうか。そんなはずはないですよね。

「夜遊びNG 外泊NG」等はご遠慮ください

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2015/10/07 23:03:07
  • 終了:2015/10/11 20:49:30

ベストアンサー

id:takayanext No.3

takayanext回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/10/08 17:38:05

現在では友達の家に外泊しようが夜遊びをしようが、大抵携帯に連絡をするので同じだと思われます。
いちいち子供に電話した後、相手の家の固定電話に電話するのでしょうか?それは流石に時代錯誤だし相手の親に迷惑がかかるので本末転倒でしょう。
夜遊びが完全な善だとは言いませんが得られる人生経験は多大なものがあります。
子供を信じ、自身の教育を信じるのならそういう所を寛容してやるのも親の器かと思います。

まあ子供の同意があればGPS携帯で位置の確認するのもいいし、数時間おきの連絡を義務つけるのもいいでしょうけどねw

id:rukuki-fb

夜遊びも外泊も教育の要素があるってことですか
なるほど

2015/10/08 18:07:31

その他の回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数348ベストアンサー獲得回数752015/10/08 07:19:15

夜遊びというのをどういう意味で言っているかによると思います。

盆踊りや花火大会のようなものを指すなら、おかしくないと思います。

たしかにそうですね

2015/10/08 18:03:10
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552015/10/08 08:38:07

どちらにせよ「親が把握できていない」のであれば危険度は同じです。
子供によっては「○○くんちに泊まる」といって外泊のふりをして
夜遊びをすることもあるからです。
親はそういわれたら○○くんの親御さんと連絡をとって、
ひとことなりとも「お世話をおかけします。よろしくおねがいします」というなどで相手の様子をうかがうのが普通ですが、
子供の側で、そうできないように仕組む場合も多いです。
(まえからきめていても親にいわないとか、
その日だけ○○くんのおかあさんは共働きで家にいないとかで連絡が取れない。
送っていくからといっても不要といいはる)

窮屈だとは思いますが、成人するまでは親の保護が必要です。
あなたのように自発的に危険回避を優先してくれる子供ばかりならまだいいのですが、
そうでない子供(どうしても夜遊びをしたい)を止めるのは非常に難しいです。。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

絶対的な安全・危険は決められません。
ただ、夜に18歳未満が出歩くこと自体が条例などで禁止されている地方が多いです。
学校に通っているならその校則にも禁止事項があるかもしれません。

外泊ok夜遊びNGは、禁止のキマリを破るかという点でいえば正しいです
(夜遊びして補導されると親にも学校にも通知がいきます)

でも事故・事件にまきこまれる危険度でいうと、どっちも同じようにダメです。

あとはくりかえしになりますがもうすこし丁寧にいうと、
自分の子供の場合なら、外泊先のご両親など、
とめてくれる先に子供の面倒をみる大人の責任者が存在するかどうかで判断をします。
もしそこの家主が成人であっても「大学生の家にとまる」となると自分の子ならNGかも。
親切な人にみえるならはっきりと「この人を疑う」とはいいづらい状況になりますが、
タバコや酒やそれ以上の悪いことを子供に勧めるような人もいるので、
人によっては何としても断ることもあるでしょう。

大人になっていろいろ遊んでみるとわかることもあります。
場合によっては、夜遊びでもオールナイト映画上映会など、
人数が居る場所から離れないでいてくれるほうが安全な場合もありますが、子供は法律上単独参加できません。
ほぼ安全なホテルなどの宿泊も子供だけでは普通はできません。
条例や規則や自分にかかる迷惑を無視してわざわざ無料でとめてくれる人には、
それだけの見返りがないとおかしいと考えるのが普通のことです。
隠しカメラでもしかけてあるのではないかくらいのことは普通に考えます。
大人からみれば、お金を払ってだれにも同じサービスをしてくれるホテルがいちばん安全です。
もし文句があったら、あとから「お金を払ってとまったホテルでこんな目にあうとは!」と
文句をネットに書けば、評判の悪いホテルはつぶれてしまいます。
子供は社会ではお金も払えないし文句もいえない透明人間のようなものです
(=社会的責任をもたされていないということ)。
だから事件や事故にまきこまれやすいのです。
自分が最初に夜遊びという法律違反をしていたら、評判など流しても信頼されません。

2015/10/08 19:02:55

「夜遊びNG 外泊NG」等はご遠慮ください と質問に載せさせて頂きました。

一応すべて読みましたが、
でも「事故・事件にまきこまれる危険度でいうと、どっちも同じようにダメです。」
と仰いましたが私の望む回答ではなかったですね。

質問文にも具体的に書くべきだったんですが、すこし親目線の回答で難しかったです。そして、外泊と言うのはホテルではなく友人宅です。無駄に長く説明させてしまってすみません。

2015/10/08 21:17:54
id:takayanext No.3

takayanext回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/10/08 17:38:05ここでベストアンサー

現在では友達の家に外泊しようが夜遊びをしようが、大抵携帯に連絡をするので同じだと思われます。
いちいち子供に電話した後、相手の家の固定電話に電話するのでしょうか?それは流石に時代錯誤だし相手の親に迷惑がかかるので本末転倒でしょう。
夜遊びが完全な善だとは言いませんが得られる人生経験は多大なものがあります。
子供を信じ、自身の教育を信じるのならそういう所を寛容してやるのも親の器かと思います。

まあ子供の同意があればGPS携帯で位置の確認するのもいいし、数時間おきの連絡を義務つけるのもいいでしょうけどねw

夜遊びも外泊も教育の要素があるってことですか
なるほど

2015/10/08 18:07:31

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません