1444318645 この幼虫の名前を教えてください

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/09 00:37:25
  • 終了:2015/10/15 23:10:53

ベストアンサー

id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/10/10 09:19:10

ポイント99pt

尺取虫の場合は前後だけ足がついてて、それで尺を取るんですよね。
この子はお尻(おそらく右側)から真ん中付近まで足があって、
しっかり発泡スチロールをつかんでるように見えるんですが、
オオタバコガに似ているような気がしました。
こういう生きものは条件によって色も劇的に変わりますから難しいですね。

オオタバコガ(みんなで作る日本産蛾類図鑑V2)
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Heliothinae/Helicoverpa_armigera_armigera.html

幼虫写真7, 14など参照(特に14)。

幼虫は各種の農産物の害虫で、黄緑色、黄褐色型があり、亜背部の不連続な縦線が鮮明なものから消失するものまで、かなり変異がある。

【幼虫写真7】は2003年1月26日前後、たぶん菊花にて。

【幼虫写真14】は10月中旬、東京都渋谷区で購入した花に付いたいた幼虫と羽化した成虫の写真。


オオタバコガ(岐阜大学教育学部 理科教育講座 地学教室)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/ga/youchu/tabako/index.html

少し似てますか? 遠目に見てみてください。

幼虫図鑑(群馬大)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

ここはまた多様性に富んだ写真があります(名前による索引「お」・・・「26. オオタバコガ」)。
一見しても似て見えるものはありません。

不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板(同上)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi

ほかにも候補になりそうなのがいるので外れている可能性は高いと思います。
スケールのわかりにくさも見間違える要因でしょう。
質問写真ぼやけていますが、かえって特徴が際立つ場合もありますし、
掲示板で問い合わせるとはっきりするかも。尋ねやすそうな掲示板です。

id:ysaito2015

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました。

2015/10/15 23:11:32

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1000ベストアンサー獲得回数1752015/10/10 00:58:47

ポイント20pt

エダシャク(枝尺)亜科のシャクガの幼虫(いわゆる尺取虫)では?

id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/10/10 09:19:10ここでベストアンサー

ポイント99pt

尺取虫の場合は前後だけ足がついてて、それで尺を取るんですよね。
この子はお尻(おそらく右側)から真ん中付近まで足があって、
しっかり発泡スチロールをつかんでるように見えるんですが、
オオタバコガに似ているような気がしました。
こういう生きものは条件によって色も劇的に変わりますから難しいですね。

オオタバコガ(みんなで作る日本産蛾類図鑑V2)
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Heliothinae/Helicoverpa_armigera_armigera.html

幼虫写真7, 14など参照(特に14)。

幼虫は各種の農産物の害虫で、黄緑色、黄褐色型があり、亜背部の不連続な縦線が鮮明なものから消失するものまで、かなり変異がある。

【幼虫写真7】は2003年1月26日前後、たぶん菊花にて。

【幼虫写真14】は10月中旬、東京都渋谷区で購入した花に付いたいた幼虫と羽化した成虫の写真。


オオタバコガ(岐阜大学教育学部 理科教育講座 地学教室)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/ga/youchu/tabako/index.html

少し似てますか? 遠目に見てみてください。

幼虫図鑑(群馬大)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

ここはまた多様性に富んだ写真があります(名前による索引「お」・・・「26. オオタバコガ」)。
一見しても似て見えるものはありません。

不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板(同上)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi

ほかにも候補になりそうなのがいるので外れている可能性は高いと思います。
スケールのわかりにくさも見間違える要因でしょう。
質問写真ぼやけていますが、かえって特徴が際立つ場合もありますし、
掲示板で問い合わせるとはっきりするかも。尋ねやすそうな掲示板です。

id:ysaito2015

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました。

2015/10/15 23:11:32

コメントはまだありません