【Cドライブの容量を確保したい】

DELLのデスクトップPC(Win7)を使っています。
Cドライブを70GB、Dドライブを1.2GBにして使っていたのですが、最近、Cドライブの残り容量が少なくなってきて今日なんか0バイトになってました。再起動したら500MB位になっているときもあるのですが、1時間もしないうちに0になってきます。
マイドキュメントなどはDドライブに設定しており、手動でソフトをインストールする場合も、なるべくDドライブにインストールするようにしているのですが、OSなどはCドライブなので、Winのアップデートだの、MS-Officeだのがどんどん膨らんでくるし。なお、メールもDドライブに移動させていますし、OSのバックアップなんて容量節約のためにとっくにとっていません。
どうやったら、Cドライブに余裕を持たせられるのでしょうか?
以前、AOMEIを使ったらうまくいった(DからCに容量を分けてあげた)のですが、今回は何度やってもエラーばかり出て困っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/12 02:19:29
  • 終了:2015/10/19 02:20:03

ベストアンサー

id:degucho No.1

degucho回答回数259ベストアンサー獲得回数692015/10/12 02:42:43

ポイント34pt

検索するといろいろ出てくると思いますが
やってなかったらWindowsUpdateのファイルを消すのが早いです。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_softwaredistribution_download.html

あとはCドライブのどこに容量を食っているか調べてください
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm
Win7でソフトを別ドライブにしてるなら20Gもあれば余裕なはず

id:DENT

WindowsUpdateファイルを消す方法は知りませんでした。
540MB消せました。そして、1時間後、なぜか空き容量が更に1GB増えててラッキーと思ってたら、翌日、空き容量が240MBにまで減ってました。
なにがこんなに増減しているのやら…。
FileSumは試してみましたが、54%はWindowsフォルダ、18%はUsersフォルダ、10%はFilesでした。

2015/10/16 01:08:45

その他の回答(5件)

id:degucho No.1

degucho回答回数259ベストアンサー獲得回数692015/10/12 02:42:43ここでベストアンサー

ポイント34pt

検索するといろいろ出てくると思いますが
やってなかったらWindowsUpdateのファイルを消すのが早いです。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_softwaredistribution_download.html

あとはCドライブのどこに容量を食っているか調べてください
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm
Win7でソフトを別ドライブにしてるなら20Gもあれば余裕なはず

id:DENT

WindowsUpdateファイルを消す方法は知りませんでした。
540MB消せました。そして、1時間後、なぜか空き容量が更に1GB増えててラッキーと思ってたら、翌日、空き容量が240MBにまで減ってました。
なにがこんなに増減しているのやら…。
FileSumは試してみましたが、54%はWindowsフォルダ、18%はUsersフォルダ、10%はFilesでした。

2015/10/16 01:08:45
id:freemann No.2

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502015/10/12 03:02:20

ポイント34pt

デスクトップということなので、ハイバネーションを無効にしてはどうでしょうか。
ハイバネーション(hiberfil.sys)を無効にする・削除する

やり方は上記リンクに載っています。
ハイバネーションを無効にすることによって、Cドライブで隠しファイルとなっているものがなくなるのですが、大体メモリと同じぐらいの容量の空きスペースが増えるかと思います。

頑張ってください。

id:DENT

ありがとうございます。
ただ、スリープモードはよく使うので、この方法は利用しないでおきますね。

2015/10/16 01:10:02
id:ryo01523k No.3

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212015/10/12 08:12:40

ポイント33pt

cドライブの容量を拡張してはいかがでしょうか
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064545/

id:DENT

AOMEIと同じような機能が、標準装備されていたのですね。
最終手段で利用するかもです。いっそのこと、CドライブとDドライブを結合させてしまおうかとも思うのですが、昔のOS時代に、パーテーションせずにCドライブのみで使用していたことがあるのですが、クラッシュして高くついた苦い経験があるので、なかなか手が出せません。

2015/10/16 01:13:08
id:maru0014 No.4

Maru回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/10/12 12:21:39

ポイント33pt

大きく効果が期待できるのは下記の二点です。

1.テンポラリーフォルダをC以外に移動
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html

2.アプリケーションデータフォルダをC以外に移動
http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

id:DENT

ありがとうございます。
1の方法は難しそうですね。あと、リンク先ではWin7については触れられていませんが、同じやり方で大丈夫なのでしょうか。
2の方法は、ソフトの体感速度が落ちるとのことなので、ちょっと避けたい方法ですね。

2015/10/16 01:15:37
id:SweetSmile1978 No.5

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292015/10/12 14:22:27

ポイント33pt

ディスククリーンアップがまだならぜひやりましょう。

Windows 7でディスククリーンアップを実行する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859

これで、古い(新しい修正で不要になった)Windows Update のファイルが削除されます。
また、Microsoft Office のアップデートも頻繁に行われますが
過去にアップデートしたもののアップデートに使うファイルは
そのままPCに残ってしまいます。
これを消すには一度アップデートされたものを全部消してしまうか
Microsoft office 自体を一度アンインストールし、
再度インストールする必要があります。
これで、ディスクの容量はとりあえずそれなりに確保できるかと思います。

id:DENT

さすがにクリーンアップはOSがやれと言うので、すでに何度もやっています。

2015/10/16 01:16:59
id:KuroNeko666 No.6

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22015/10/13 00:34:47

ポイント33pt

まず、どのフォルダで、何が容量を圧迫しているのか、教えてください。

どのフォルダで圧迫しているのか

Cドライブ直下の各フォルダを右クリックして、プロパティからファイルサイズを見てみましょう。
ディスク上のサイズで構わないので、どのフォルダにどれだけ使用しているかを見ます。

何が容量を圧迫しているのか

C:\Program Files が一番大きいなら、インストールしているアプリを消さなければ何をやっても圧迫され続けますし、C:\Users が大きいならどのユーザが一番容量を喰っているか調べることになります。

対策をどうするか

それで自分のアカウントが一番大きいなら、やはりフォルダのサイズをひとつひとつ見ていくことになります。
その結果、必要なファイルしか無いようなら、新しく HDD を購入するとか、OneDrive 等にファイルを置くとかしないとダメということが分かります。

ちなみに OneDrive は Microsoft のストレージサービスで、15GB が無料で使えるようです。
他に「Dropbox」や「Google Drive」を使うのも良いかもしれません。

他の可能性 (経験則からくるもの)

あと、調べたサイズと HDD の空き容量が変わるなら、何らかのウィルスに感染していることも疑わなくてはいけません。

id:DENT

C:\Program Files は2%ですね。上のコメントにも書きましたが、やはりUsersフォルダは比較的大きいようで、ユーザーは私だけです。でも、どれが必要で不要かは、見てもよく分かりません。

2015/10/16 01:19:51

コメントはまだありません