匿名質問者

はてなIDとブログの紐づけ先の変更方法について

はてなダイアリーとはてなブログの両方を書いています。
はてなスターやコメントを記入したとき、はてなダイアリーにリンクされるのですが、はてなブログに変更はできないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/10/12 22:03:58

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ケース1
「あなたがだれか他人のサイトAにおいて、同意や賞賛などの意味でスターをつける→それを見た人が、だれが押したのか身元をもう少し詳しく見てみたくなり、あなたのつけたスターを押してみる→あなたのダイアリに飛んでくる、これをあなたのブログにとんでくるようにしたい。」という意味のご質問でしょうか。
これは、スターをつけられたサイトAの種類に従います。ボタン(薄い灰色の[☆+])を設置してる側の問題ってことです。
通常のケースでいえば、
サイトAがはてなダイアリの中のサイトであればそこに付与されたスターをおしたらあなたのダイアリに飛んできます。
サイトAがはてなブログであればあなたのメインブログに飛んできます。
サイトAがはてなハイクでありあなたがハイクをしていないhatenaユーザーであれば、「このユーザーはハイクをつかっていません」というハイク内の404的なページに飛んできます。

ですので、あなたが賞賛などのスターを極力「はてなブログ」内のユーザーのみに付与するようにすれば、そのスターを押した他ユーザーがあなたのはてなブログをまず目にする確率が高まります。

匿名質問者

さっそくのご回答、ありがとうございます。
どこにリンクさせるのか、こちら側では設定できないのですね。

以前からコメントやスターのやりとりをしていた人は、はてなダイアリーのユーザーばかりなので、私のダイアリーがリンク先になってしまうのですね。
それがはてなの仕様ならば仕方がないです。

コメントを投稿するときには、BlogのURLを記入する,ダイアリーにもブログに移行したことを記載しておくなど、こちらでできることで対応します。

どうもありがとうございました。

2015/10/12 22:03:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません