ふすまを隔てた部屋に家族が観るテレビを置く予定で、夜寝る時にうるさい場合、こちらからその音量をコントロールしたいです。


ふすまが閉まっている状態ですから、恐らく普通のリモコンもしくは別売りの汎用リモコン等を調達しても、赤外線?が届かず、音量の調節ができないと思います。

スマホのアプリで、ネットを介して録画予約するように、音量を調節できるテレビとか、あったらいいのですが。

何かいいアイデアはありませんか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/13 17:11:03
  • 終了:2015/10/19 17:59:20

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272015/10/13 18:34:05

ポイント34pt

赤外線リモコンの信号を中継する機材が普通に売っていますよ。

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

id:kyoko55

ありがとうございます。中継器を買おうと思います。

2015/10/19 17:48:44

その他の回答(2件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272015/10/13 18:34:05ここでベストアンサー

ポイント34pt

赤外線リモコンの信号を中継する機材が普通に売っていますよ。

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01

id:kyoko55

ありがとうございます。中継器を買おうと思います。

2015/10/19 17:48:44
id:kyoko55

あたかも既にテレビがあるかのような質問だったのですが、
テレビはこれから買おうと思っています。

id:kyoko55

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972015/10/14 23:45:26

ポイント33pt

id:hissssaさんのお答えのように、赤外線の受光部を延長するというのが一つの考え方です。

同様の考え方で、IRKitのような無線→赤外線変換をしてしまい距離を伸ばすというのもあります。
http://www.tabroid.jp/news/2014/07/iphoneirkitlan.html

また、無線方式のリモコンを採用しているテレビをこれから購入ということですと、ソニーのブラビアシリーズがあります。
http://www.sony.jp/bravia/lineup/
ただし、すべての機種というわけではなくW870Cシリーズ以降のようです。
タッチパッドリモコンまたはワンタッチリモコンという無線リモコンがついています。


というわけで、テレビの機種にこだわりがあったり、ソニータイマーが怖いという場合は前2者を、配線とかわずらわしいことしたくないという場合はブラビアを選択されるといいのではないでしょうか。

id:kyoko55

ありがとうございます。
ソニーの無線方式リモコンは良いと思いました。でも20V型より小型のテレビを考えていまして、赤外線方式しかないみたいでした。
なので赤外線中継器を考えてみることにしました。

2015/10/19 17:53:13
id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252015/10/15 03:16:55

ポイント33pt

http://dime.jp/torisetsu/2672/
2013年時点で東芝・パナソニック・ソニーがスマホアプリを提供しているようです。

↑のそれぞれのアプリの名称で検索したところの最新?とおぼしきアプリ
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/vremote2/android/
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/
http://www.toshiba.co.jp/apps/item/itemDetail.php?idx=21&pknd=android
このあたりをざっと見た上でさらに検索するか大型量販店のコンシェルジュ的な人にきいてみるかしてはいかがでしょう。

id:kyoko55

ありがとうございます。
アプリの要件をチェックしました。非常に良い機能なんですが、私の買おうとしているテレビが20V型ぐらいで、残念ながら上記スマホの機能は、ほとんど小型テレビは対象外のようでした。
なので赤外線中継器を考えてみることにしました。

2015/10/19 17:57:13
  • id:hokuraku
    ご利用の機種によっては、最初から無線(≠赤外線)だったりするみたいですよ?
    念のため、機種名をお書きになっておくとそれだけで解決するかもしれません。
  • id:kyoko55
    ごめんなさい。あたかも既にテレビがあるかのような質問だったのですが、
    テレビはこれから買おうと思っています。
    なので、それも踏まえてどんな機種なら、望んでいることが可能か、教えていただきたいです。

    リモコンが赤外線ではなく、無線もあるのですね。