【最近の人力検索事情について】


多くの皆さん、初めまして。
少しの皆さん、お久しぶりです。

ここ2~3年ばかり、人力検索界隈から遠のいていたのですが、最近の人力検索界隈はどうなっておりますでしょうか。
うごめもらーが大量流入して、いわしがなくなり、匿名質問が出てきたあたりから記憶がありませんので、皆様の主観に基づいて最近の人力検索界隈の様子について教えてください。

あと、クイズ・ゲーム系に対する運営の風当たりについても、教えていただければ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/10/13 17:11:10
  • 終了:2015/10/19 08:51:35

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/10/13 19:15:26

ポイント30pt

一言で表せば、「ジリ貧」です。


匿名質問ができた以降の、公式のイベントはこんな感じです。

  • 2012/07/25 - 匿名質問
  • 2013/01/22 - おさらいキャンペーン
  • 2014/07/17 - 回答期限が30日後まで選べるように
  • 2014/07/24 - ブックリスタキャンペーン
  • 2014/11/07 - SPAM 対策で reCAPTCHA を導入
  • 2015/05/29 - Amazonギフト券との交換終了を発表
  • 2015/08/01 - Amazonギフト券との交換終了

2012年の頭から月毎に質問と回答の数をカウントしてみました。
アンケートとコレナニ?を除きます。
非公開になった質問や回答は、ほとんど拾えていません。

通常質問(ポイントあり+なし)の質問数と回答数。
f:id:a-kuma3:20151013182034p:image
f:id:a-kuma3:20151013182033p:image

2014年7月に少し回答数が増えたのは、「ブックリスタのキャンペーン」というのがあって、ブックリスタ公式アカウントからポイントつきの投げっぱなし質問が大量に投稿されたためでしょう。
2015年の5月に Amazonギフト券との交換停止が発表され、見切りをつけた回答者が去りました。
その後、数ヶ月は荒稼ぎというほどでもないですが、にわかゲッターや休眠ID によるポイント獲得合戦があり、彼らもこの8月に入って人力検索を去りました。


匿名質問の質問数と回答数。
f:id:a-kuma3:20151013182117p:image
f:id:a-kuma3:20151013182116p:image

回答があまりつかない割には匿名質問の需要は一定数あるようです。
ですが数は伸びません。
やはり、はてな村の中では部落が違っても承認欲求が満たされない人たちが集まってくるからなのでしょうか。


通常質問と匿名質問の合計です。
f:id:a-kuma3:20151013182142p:image
f:id:a-kuma3:20151013182141p:image

足してもジリ貧な様子は変わりません。
回答者だけではなく、質問者も UU が減った気がします。
たまに知恵袋界隈から紛れ込んだ子羊が UU の少ないここを良い遊び場を見つけたと羽目を外して、数ヶ月後にいなくなるということが一年に数回ほど繰り返されます(最近見ない)。


人力検索に限らず、はてな界隈はスパマーの温床になりつつあります。
reddit の投稿を貼り付ける輩がほとんどです。
一番ひどいのは、はてなスペースでしょうか(運営の投げっぱなしぶりを含めて)。
ハイク、ブクマ、はてなブログなども標的にされてて、ここ人力検索も一時期 スパマーの投稿が目立ちました。
reCAPTCHA の導入と、運営がせっせと非公開にしているおかげか、他に比べるとあまり寄ってこなくなりました。


運営の対応感はあまり変わってないと思います。
相変わらず宣伝行為には厳しいですが、ポイントをむしる行為には寛容です。
でも、兵糧攻めにしたらあっさりとゲッターは居なくなりました(まあ、そりゃそうか)。

クイズやゲーム系の質問にも相変わらず寛容です。
投稿数が減ったので本当に寛容かどうか定かではない、という向きもありますが。
ただ、質問とは見なせない質問内容だとたまに非公開になります。
# 復活した茶柱くんが標的になったことが一回あったのをおぼえてるくらいの たまに 加減ですが。



と、こんな感じの人力検索です。

id:hokuraku

はてな近代史をデータ付きでのご紹介、ありがとうございます。
IT系に強く、承認欲求が高めで、遊び心があるというある意味ガラパゴス化した人力検索に、環境激変という外的要因がやってきて、ボトルネック効果で大量絶滅が起きた、という進化学的な趨勢が見て取れそうです。
この状態を荒廃と見るか、はたまた無限のフロンティアが広がっていると見るか。
人力検索の最初期だって、スタッフが一所懸命質問を投下して雰囲気作りをしていたことを考えれば、新たな時代を切り開くのは君だ!とも言えるかもしれません。

ゲーム系は下準備が大変なので、非公開になったら悲しいなぁ、とネタ考える前に最近の様子を聞いてみました。
これは悩む前に動け、ということか。

2015/10/13 20:07:25

その他の回答(3件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数368ベストアンサー獲得回数492015/10/13 18:05:01

ポイント20pt

一年半前から答え始めましたが、うごめもらーとかいわしが分かりません。
匿名質問は今もありますが、答えていません。
クイズ系は、答えたことがありますがどうしてその答えで合っているのか分からないことがあり、不満でした。
ゲーム系の質問は、消されます。

id:hokuraku

情報、ありがとうございます。
いまや「いわし」も「いるか」も「のっかり」も分からない方々の方が多そうですね。
時は流れ流れて幾星霜。
それにしてもゲーム系は消されてしまうとは、世知辛い世の中になったものです。

2015/10/13 19:06:12
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/10/13 19:15:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

一言で表せば、「ジリ貧」です。


匿名質問ができた以降の、公式のイベントはこんな感じです。

  • 2012/07/25 - 匿名質問
  • 2013/01/22 - おさらいキャンペーン
  • 2014/07/17 - 回答期限が30日後まで選べるように
  • 2014/07/24 - ブックリスタキャンペーン
  • 2014/11/07 - SPAM 対策で reCAPTCHA を導入
  • 2015/05/29 - Amazonギフト券との交換終了を発表
  • 2015/08/01 - Amazonギフト券との交換終了

2012年の頭から月毎に質問と回答の数をカウントしてみました。
アンケートとコレナニ?を除きます。
非公開になった質問や回答は、ほとんど拾えていません。

通常質問(ポイントあり+なし)の質問数と回答数。
f:id:a-kuma3:20151013182034p:image
f:id:a-kuma3:20151013182033p:image

2014年7月に少し回答数が増えたのは、「ブックリスタのキャンペーン」というのがあって、ブックリスタ公式アカウントからポイントつきの投げっぱなし質問が大量に投稿されたためでしょう。
2015年の5月に Amazonギフト券との交換停止が発表され、見切りをつけた回答者が去りました。
その後、数ヶ月は荒稼ぎというほどでもないですが、にわかゲッターや休眠ID によるポイント獲得合戦があり、彼らもこの8月に入って人力検索を去りました。


匿名質問の質問数と回答数。
f:id:a-kuma3:20151013182117p:image
f:id:a-kuma3:20151013182116p:image

回答があまりつかない割には匿名質問の需要は一定数あるようです。
ですが数は伸びません。
やはり、はてな村の中では部落が違っても承認欲求が満たされない人たちが集まってくるからなのでしょうか。


通常質問と匿名質問の合計です。
f:id:a-kuma3:20151013182142p:image
f:id:a-kuma3:20151013182141p:image

足してもジリ貧な様子は変わりません。
回答者だけではなく、質問者も UU が減った気がします。
たまに知恵袋界隈から紛れ込んだ子羊が UU の少ないここを良い遊び場を見つけたと羽目を外して、数ヶ月後にいなくなるということが一年に数回ほど繰り返されます(最近見ない)。


人力検索に限らず、はてな界隈はスパマーの温床になりつつあります。
reddit の投稿を貼り付ける輩がほとんどです。
一番ひどいのは、はてなスペースでしょうか(運営の投げっぱなしぶりを含めて)。
ハイク、ブクマ、はてなブログなども標的にされてて、ここ人力検索も一時期 スパマーの投稿が目立ちました。
reCAPTCHA の導入と、運営がせっせと非公開にしているおかげか、他に比べるとあまり寄ってこなくなりました。


運営の対応感はあまり変わってないと思います。
相変わらず宣伝行為には厳しいですが、ポイントをむしる行為には寛容です。
でも、兵糧攻めにしたらあっさりとゲッターは居なくなりました(まあ、そりゃそうか)。

クイズやゲーム系の質問にも相変わらず寛容です。
投稿数が減ったので本当に寛容かどうか定かではない、という向きもありますが。
ただ、質問とは見なせない質問内容だとたまに非公開になります。
# 復活した茶柱くんが標的になったことが一回あったのをおぼえてるくらいの たまに 加減ですが。



と、こんな感じの人力検索です。

id:hokuraku

はてな近代史をデータ付きでのご紹介、ありがとうございます。
IT系に強く、承認欲求が高めで、遊び心があるというある意味ガラパゴス化した人力検索に、環境激変という外的要因がやってきて、ボトルネック効果で大量絶滅が起きた、という進化学的な趨勢が見て取れそうです。
この状態を荒廃と見るか、はたまた無限のフロンティアが広がっていると見るか。
人力検索の最初期だって、スタッフが一所懸命質問を投下して雰囲気作りをしていたことを考えれば、新たな時代を切り開くのは君だ!とも言えるかもしれません。

ゲーム系は下準備が大変なので、非公開になったら悲しいなぁ、とネタ考える前に最近の様子を聞いてみました。
これは悩む前に動け、ということか。

2015/10/13 20:07:25
id:grankoyan2 No.3

ぐらんこ。回答回数53ベストアンサー獲得回数112015/10/13 23:43:05

ポイント30pt

復活した茶柱さんがたまにちょいちょい思い出したようにクイズやらかきつばたやら。
復活したライオンさんも相変わらずご健在。

あとは、定期的に上がる魅力的な○○シリーズぐらいが動いているぐらいで、あとはたまに赤木さんの例のやつとかがあるくらいですかね。
ネタ的なのは。

ウォッチリストに入れようと思うほどの質問(クイズやネタ質)は月に数件というレベル。
一応、注目の質問とかは覗いているんですが、回答する気になる質問が少なすぎる昨今。

なので、あんまり新規ユーザーさんとも絡んでないし、目立った人はいないと勝手に思ってます。
というか、私も最近の人力事情に詳しくないです。毎日覗いてはいますが。

ちなみに、運営に非表示にされた質問は、

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 回答欄は年賀状代わりにまったりとどうぞ。

というやつで、誰が通報したのかわからないですが、これ以降は、『質問の体裁』をとるようにしてたらある程度の自由はできるようです。たまたま通報されてないだけかもしれませんが。

他1件のコメントを見る
id:hokuraku

茶柱さんご無沙汰です。(というか、回答もウォッチリストもスターも昔なじみばっかりな気ががががg)

そうなんですよね、いま並んでる質問をばばっと眺めてみても、絶対数が少ないせいかあまり答えを探してみようとか考えてみようとかいう気になるものが少ないんですよねー。
まぁ、そうなるような質問を大量投下するように頑張ればいいんですかねぇ…。

それと、【質問の体裁】ですか。
たいていのクイズやゲームも頭に「質問です」というマジックワードをつければ通りますかね。
今度ためしにやってみようっと。

2015/10/14 21:41:34
id:libros

ぐらんこ。さんの年末年始のご挨拶、わたくし参加いたしました。
これが「ポイント配分して終了」後に削除されたため、私のポイント受取率は100パーセントを超過してしまいました(-_-;;
ポイントを受け取ったという実績はそのままで、回答数(分母)だけ減ったためと思われます。
ピーク時は101.01%。回答数が増えるにつれて薄まって、現在は100.82%です。
特に実害もないし、見た目おもしろいんで放置してますが、こうしておおっぴらに発表したら修正されてしまうかな。

2015/10/17 23:15:01
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4644ベストアンサー獲得回数8512015/10/14 00:29:18

ポイント41pt

お久しぶりです。
この人力検索はてな十数年文の歴史を簡単に教えて下さい。… / 人力検索はてなの日記 … - 人力検索はてな 
ネタではないですがこんな質問にこたえてました、ご参考になるでしょうか。
あと、趣旨と全然違うことだとおもいますが個人的なご挨拶とか個人的に気にかけていたことをまとめたメモをポイントメールにて送付しました。ご参考(にならないかもしれないけどお久しぶりのご挨拶がわり)にご一読くだされば幸いです。(とはいえ、最近はポイントメールも到着に48営業時間くらいかかるんですよね、ポイント錬金術師が出てしまった経緯があるとはいえ、最近のhatenaは本当にいろいろ面倒になりました…)

id:hokuraku

リボンシトロンさんお久しぶりです。
ポイントメールも今日のお昼ぐらいに届きました。はてな村は一日96時間営業みたいでほっとしてます。

昔の質問へのご回答のリンク、ありがとうございます。
うごめもらーがいなくなってしまったのは3DSのせいだったのですか。行き過ぎた科学技術はやがて人類に牙を向くといういい例ですね(違)

メールも拝見しましたが、ゲーム系はもう一度利用規約を熟読して行間を読みまくったほうがいいかもしれませんね。まぁ、これだけ寂れてるなら運営との喧嘩上等という手段もありますが。
ただ、ガイドラインの「特定の個人に限定して回答を募る行為」という禁則事項は連続ゲームができなくなってしまうのでつらいなぁ…(←結局喧嘩しないタイプ)。

2015/10/14 22:40:03
id:NAPORIN

北海道での名前をなぜご存じw道産子さん?
ハイクやツイッター、もしくはグループダイアリーなんかでやってね、ってことかもしれません。
どうせギャラリーもここで募るよりツイッターでつのったほうが多いのでしょう。

2015/10/14 23:06:00
  • id:taddy_frog
    今年は、ポイントを、アマゾンギフト券に交換できなくなったので、
    ここにいる意味はあまり無いと思います。

    たまに面白そうな質問があるので、
    一応見ています。
  • id:hokuraku
    皆様、ありがとうございました。
    なぽさんにはポイントメールでいただいた分を少しばかり上乗せしてあります。
    いるかはデータをまとめてくださったあくまさんさんに。
    こういうデータを見るとid:Yoshiyaさんを思い出しますね。ハイクでご活躍のようですが人力検索からは遠ざかってしまったのでしょうか。

    >ラボンさん
    ギフト券への交換はしたことないのですが、まぁ、貯まったポイントを交換して好きなものを買うというのも楽しみの一つでしょうから、それで止めちゃう人の気持ちもわかります。
    負のスパイラルだなぁ。