充分に大きいテキストファイルの内容を

excelに入力して保存すると
テキストファイルの時よりも容量が減るのですがこれは一体どういう理由なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/10/13 21:43:18
  • 終了:2015/10/16 20:15:49

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242015/10/13 22:31:11

データが圧縮されて格納されています。

特に Excel2007 以降の .xlsx 形式では、ファイルの拡張子こそ Excel のものですが、実態は ZIP の圧縮ファイルです。
試しに、適当な Excel の Book の拡張子を .xlsx から .zip に変更してみてください。
エクスプローラで中身が見えると思います。

シートの実体は、xl\worksheets というディレクトリ階層に sheet1.xml というような XML のファイルで格納されています。
f:id:a-kuma3:20151013222744p:image

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242015/10/13 22:31:11ここでベストアンサー

データが圧縮されて格納されています。

特に Excel2007 以降の .xlsx 形式では、ファイルの拡張子こそ Excel のものですが、実態は ZIP の圧縮ファイルです。
試しに、適当な Excel の Book の拡張子を .xlsx から .zip に変更してみてください。
エクスプローラで中身が見えると思います。

シートの実体は、xl\worksheets というディレクトリ階層に sheet1.xml というような XML のファイルで格納されています。
f:id:a-kuma3:20151013222744p:image

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1026ベストアンサー獲得回数1842015/10/14 00:12:44

数字が数値に置き換えられるためです。
2147483648は、10文字の数字ですが、31bitで表せるので、4文字分の記憶域しか使いません。

コメントはまだありません