「友達」についてです。

新学年、仲の良い子の1人(以下R)が同クラになり2人でいました。ある日、転校生(以下k)が来ました。他のグループの子(以下A)が声を掛けてましたが、気遣いました。少し経ち、kは相談室でAが嫌で私とRのところに入れてほしいと。私は快諾しました。仲良くしてたと思います。修学旅行の班決めも気を配りましたがその時から思う事はありました。夢の国へ行った時もう1人の特別学級で皆よりズレてる子を嫌がってRと行きたがる、泊まった部屋の布団は汚い。本当に合わなかった。ある日席替えで私はRと離れてしまい、Rの前がAになりよく話すように。その2人にkも入りましたw気付けばRとAとkで行動していて私の場所は無くなりました。気遣って級長が学級委員会で私が孤立してると言ってくれたり、女子級長は3人組を壊す気満々。感謝感激。でも3人でどっか行ったり、話してるのを見ると病みかけます。話せるのあなたしかいないと言ってきたRも憎い。嘘つき。私はkが私に言った片想い人(彼女いる)にkがどんな子か話しました。最低ですよね。Aに言いたいkは貴女が嫌いなんだよ。自分の心内感情が分かりません。最低、でも構わないので皆様のご意見を聞けたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/10/13 22:58:09
  • 終了:2015/11/12 23:00:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742015/10/14 00:46:39

狭い金魚鉢に金魚を沢山いれたらこうなるんでしょうね。
人間として、おとなになる準備を考え、もうすこし広い世界をみてみたらどうでしょう。
どうせ来年か再来年の4月には学年全員がバラバラの進路に進むことになるのに、
たった1年一緒にいる間だけで
「あなただけが本当の友達だ~」「いやいやそんなの嘘じゃないか~」と大騒ぎをしてます。
金魚が向きを変えるように、人の気持が変わっただけ。
人間は上から覗き込んで、隣の金魚の向きまでいちいち気にするなんて、
金魚の世界は大変だなあという感想です。
自分が向きたい方を向いて居ればよいのに。
世間は広いですよ。
卒業後は全員が離ればなれになるし、別れた先で、また新しい友達もどんどこできますよ。
ただし、あなたの性格がよければ、ですが。

• id:rouge_2008
    あくまでも個人的な感想です。
    自分の気持ちが分からないという事ですが、回答者側は提供された情報でしか判断できません。
    Kに対しては「本当に合わなかった。」、Rに対しては「憎い。嘘つき。」、Aに対しては特に書かれていませんが、「Kは貴女が嫌い」と教えたいとありますが、どの程度そのように思っているかまでは分かりません。
    RやKの気持ちも程度まで含めて質問者さんが正しく理解しているとは限りませんし、気持ちは変わりますので、今でも同じ気持ちのままとは限りません。
    3人で一緒に行動するうちに嫌な部分もほとんど気にならなくなり、気が合うと思ったり楽しい事が増えたのかもしれません。
    友達として仲良くしたいという気持ちがまだあるのでしたら、Kのように積極的に話し掛けてみてはいかがでしょうか?
    その3人と行動しなくなったいきさつは分かりませんが、嫌という気持ちを露骨に態度で表したり拒絶したりしない限り、それなりに関係を修復できる可能性もあると思います。
    もう友達としてはつき合う気がないというのでしたら、3人の仲を邪魔したりせずに普通の同級生として接して、女子級長さんなど気にかけてくれる相手と仲良くするようにした方がいいのではないかと思います。
  • id:RURIKA1014
    適切な回答ありがとうございます。
    今日じっくりと冷静に考えてみました。やはり自分の中に子どもなところがあったと思います。まだ少しだけ思ってしまう事がありましたが、何だか吹っ切れました。精神的に思い込んで弱いところがあったんだと思います。
    RとAは去年私と同クラでキャンプの班決めでAをRは嫌がっていて私が一緒になりました。私はあまり話した事がそれまでありませんでしたが、性格的に良い話を聞いた事がありませんでした。そういえばキャンプの時にAによく分からないけど怒られた事がありました。思うのがAにはAに声を掛けてあげた友達がいた筈ですが、。一緒にいたくないって言ってたのに一緒にいたいね、とか言って笑ってるのを見るとバカバカしくて笑えてきていました。もう一切関わる気ありませんが。グループがはっきりとしているので、入れてもらうのは難しそうですが個人的には仲の悪い子はいないのでクラスでやっていけると思います。今は受験がもうすぐあるので勉学に集中したいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません