匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

車の運転について、一般的な運転判断を教えて下さい。


十字路で、対面双方に一時停止標識がある状態です。

当方、十字路の一時停止に止まり右に曲がろうとしています。しかし、対向車来ています。対向車がそのまま来れば衝突する距離やスピードですが相手の方にも一時停止があり止まってくれると思います。
この場合、私の取る行動は何が正しいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/15 17:19:21
  • 終了:2015/10/20 18:49:15

ベストアンサー

匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/17 16:22:36スマートフォンから投稿

『だろう運転』をせずに、『かもしれない運転』をしろ、というのが原則。
この場合は、対向車が『止まってくれるだろう』ではなく『侵入してくるかもしれない』と考える。
だから、侵入してくる可能性があるならば、対向車が確実に通りすぎるまで待つのが正解だと思います。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/15 18:34:57

対向方向から進入し直進(一時停止)と右折の過失割 - 交通事故の法律 | 教えて!goo
完全にタイミングの問題なので、もし衝突事故になれば対面にいた相手は「こっちが先に交差点進入したのに、一時停止せずに右折してきた」と、自分に不利にならないような証言をいいます。
相手がちゃんと減速を始めたり、徐行しているのなら
そのままとまってくれるでしょうから右折するのがよいでしょう。
また、標識の見えていないような危険運転の多い道だと感じたら、身の安全のため、
しばらく待って通過させるのがよいでしょう。
ドライブレコーダーを搭載するとなおよいですが必須ではありません。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
ドラレコは付けていますが、後続車に迷惑を掛けず且つ安全に運転したいです。
ただリンク先など見ますと、実際に事故が多いようで、事故は馬鹿馬鹿と言いまし、待つのが正解な気がしてきました。

2015/10/15 23:14:31
匿名回答5号 No.2

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/16 05:09:11

答2号 2015/10/15 19:50:02

>一時停止があり止まってくれると思います。
こんなこと 警察に行った時には 他の時でも絶対に言ってはいけません
【 あんたの思っている通りになると思ったら 大間違いだよ
皆が そう思っていたら 規則は いらないんだから 】と 言われます
あくまでも 直進車優先ですから 右折車は 交差点の中心まで進んで一旦止まり
直進車を やり過ごしてから 十分に安全を確認してから 右折することです

< 左右は一時停止が無く途中で待っていると渋滞を引き起こしてしまいそうです。

運転を始めて 何年位でしょうかネー
これは 経験で 最初は心がけているだけで 徐々に 出来る様に なって来ます

最近見ていると多いのが 交差点の中心まで進みもせず 停止線で待っている運転手ですが 後続車も イライラするので 逆に事故の原因です

< 仮に途中まで進んでいた場合、対向車が一時停止した場合は
進んで良いのでしょうか?

はい、 ヘッドライトの 2~3回の点滅で 挨拶して
相手に伝わったのを確認して 軽く手を挙げるなりして(バスの運転手が 必ず
やっている様に)進みましょう

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。

確かに相手がルールに従うと想像して運転するのは危険ですね。

なお、この場合交差点の中央まで進んでしまうのはまずいかと思います。
書き忘れていましたが、左右は一時停止が無く途中で待っていると渋滞を引き起こしてしまいそうです。

また、仮に途中まで進んでいた場合、対向車が一時停止した場合は、進んで良いのでしょうか?一時停止の時間が短かったり、減速に留める人もいますよね・・・

2015/10/17 02:16:51
匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/17 16:22:36スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

『だろう運転』をせずに、『かもしれない運転』をしろ、というのが原則。
この場合は、対向車が『止まってくれるだろう』ではなく『侵入してくるかもしれない』と考える。
だから、侵入してくる可能性があるならば、対向車が確実に通りすぎるまで待つのが正解だと思います。

匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/18 11:26:57

前方から来る車の運転手が「極一瞬」一時停止して直進する可能性を考えてください。あなたが右折するなら直進優先の原則から、「待つ」のが正解です。
このような状況で後ろの車のことを気にする必要はありません。
あなたが事故を起こしたら後続車にはもっと迷惑になります。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/15 19:50:02
    >一時停止があり止まってくれると思います。
    標識を見落として止まらない、と考えて運転する事が事故の防止に繋がります。
    また、対向車が左折をする場合、此方の優先度が下がると考えると良いのではないでしょうか。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/10/15 21:19:36
    交差点だとたぶん五分五分(負担割合)になる可能性が高いな。
    いずれにせよ当たったらどちらもただでは済まない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/10/15 23:12:29
    #2、#3
    コメントいただきありがとうございます。
    そうしますと、右の車が停止して発進するまで、ずっと待っている感じでしょうか?
    また、これは後ろに車がいていてもいいのでしょうかね?
    極論言うと、50kmの所を50kmで走行すると大渋滞になりますし、どの程度の問題か気になっております。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/10/16 00:25:02
    一時停止があるような道路は片側一車線だし、そんなところで事故られたら渋滞なんてものじゃすまない。
    お願いだから止まってください。

    (後ろの車の運転者より)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/16 00:50:58
    >そうしますと、右の車が停止して発進するまで、ずっと待っている感じでしょうか?
    安全を確認する事が運転者の義務です。
    >また、これは後ろに車がいていてもいいのでしょうかね?
    現実的な対応として、その様な状況でも同じです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/10/18 01:08:09
    お見合いしたあげくに、同時に出てきてごっつんこ・・という例もある。
    出るのを止めてブレーキかけたら後からオカマ掘られたって言うのも多い。
    スムーズな周囲に合わせる運転ができれば大丈夫なんですけどね。
    単純に止まって待つというのではなく、間合いに余裕のある周囲に分かりやすい運転が望ましいと思います。