匿名質問者

印刷物の文字処理の方法について

印刷物を作成するときの文字処理について質問です。
下記の2通りのやり方で印刷物制作しているプロがいるのですが、
どちらが正しいのか分からずアドバイスを頂けると嬉しいです!

例としてポスター入稿をするとします。
・背景をPhotoshopで作り、文字はIllustrator上で作成する。
・背景も文字もPhotoshopで作り、入稿時にIllustratorへ貼り付ける。

基本は前者の方が綺麗に仕上がると思っていたのですが、
最近、後者で作っている人に出会い、理由を聞いたところ、
「Photoshopで文字を打っても素人目でわかるようなジャギーは発生しない」ということでした。

データ作りの上で、どちらの方法が文字が美しい仕上がりになるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/10/18 03:37:02

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

印刷屋勤務です。

カラーものの場合、プリンタだったら、素人目にはどっちも大して変わらないでしょう。

印刷機で刷る場合は、文字や線など、Illustratorで打ったほうが
きれいに出ます。Photoshopだと、解像度にもよりますが
幾分にじんだような感じになります。

特に、文字ものの単色印刷になると、圧倒的にIllustratorのほうがきれいです。
これは素人目にもあるていど分かるレベルになると思います。

また、Photoshopの場合、解像度が低いとてきめんに文字の汚さが分かりますが、
Illlustratorは解像度が関係ないので拡大しても変わりません。
また、Photoshopは、画像を大きくすると比例してデータサイズが巨大になりますが、
Illustratorはほとんど変わりません。

商業印刷で文字の美しさを求めるなら、Illustratorが数段上です。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
どちらが正しいのか悩んでいたのでこれですっきりしました。助かりました!

2015/10/18 03:36:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません