1445335768 Excelのvbaマクロについて質問です。

Auto openの処理でIEを起動し操作しようとしているのですが
添付画像の起動中の画面が出たままでExcelの画面はずっとあらわれず
そのうち、起動中の画面のまま、Auto openのマクロが作動して
IEが立ち上がり進行していくのですが
ダウンロードで「~を開くか、または保存しますか?」
の所で、Sendkeysで保存をしたいのですがSendkeyの命令が
届かないようで、そこで処理が止まってしまいます。

ちなみに、Auto openを使わずに、
普通にそのExcelファイルを立ち上げた後に
Auto openの中の処理を行うと普通にSendkeyの処理が出来ています。

どうしてAuto openからだとうまくいかないのでしょうか?

(Excelが起動中の画面のままだというのがどうも変な感じですよね)

なにかいい方法があれば教えて下さい!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/20 19:09:28
  • 終了:2015/10/27 19:10:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:language_and_engineering
    こんにちは。

>Auto openの処理でIEを起動し操作しようとしているのですが~

>ちなみに、Auto openを使わずに、~

お手数ですが,上記の2つについて,
    それぞれ具体的にどのようなコードなのか
    コメント欄にコードをコピペしていただけますか。

また,その状況を再現するために
    Excelのバージョン,IEのバージョン,OSのバージョン
    も合わせて書いていただけませんか。

(プログラミングに関する質問をする場合,
    質問文の中に実物のソースコードを掲載しないと
    回答のしようがないので回答がつかない,ということがよくあります。)
  • id:greenblat
    コメントありがとうございます。
    まず環境の方ですが、
    Excel2013、IE10、Windows98(32bit) になります。

ソースコードは以下のようになります

Sub Auto_Open()

macro1

End Sub

Sub macro1()

Dim aaa As String
    Dim doc As HTMLDocument
    Dim coll As IHTMLElementCollection
    Dim select1 As IHTMLSelectElement
    Dim txtInput As IHTMLInputElement
    Dim txtOutput As IHTMLInputElement
    Dim btn As IHTMLInputElement

wkstname = CreateObject("WScript.Network").ComputerName
    pcnamae = CreateObject("WScript.Network").UserName

tmname = ActiveWorkbook.Name
    syu999 = ThisWorkbook.Name
    syu888 = ActiveSheet.Name

Dim FileName_InFolder As String

'フォルダのパスを取得
    FileName_InFolder = "C:\Users\" & pcnamae & "\Downloads"

'すべてのファイル指定
    FileName_InFolder = FileName_InFolder & "\*.*"

'ファイルの削除
    If Dir(FileName_InFolder) <> "" Then Kill FileName_InFolder

Dim ie As New InternetExplorer
    ie.Navigate "http://kyodo-web/kyodo/servlet/login?WWSeihon"
    ie.Visible = True

While ie.Busy = True Or ie.ReadyState < READYSTATE_COMPLETE
    DoEvents
    Wend

Set doc = ie.document
    Set coll = doc.getElementsByTagName("BODY")
    While coll.Length <= 0
    DoEvents
    Wend

Sleep 1000

Set select1 = doc.getElementsByName("vCMB").Item(0)
    select1.selectedIndex = 17

Sleep 500

doc.getElementById("vTANTOPASS").Value = "sato"

Sleep 500

doc.getElementById("BUTTON1").Click

Sleep 500

end sub
  • id:language_and_engineering
    返信ありがとうございま…
    !!

>>また,その状況を再現するために
    >>Excelのバージョン,IEのバージョン,OSのバージョン
    >>も合わせて書いていただけませんか。

>Excel2013、IE10、Windows98(32bit)

さ,再現できない… orz

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません