機械学習に詳しい人質問です。【初心者です】

一般物体認識で冷蔵庫の中身を管理する機器を作りたいと思っております。
そこで、この食材はホウレンソウだ。これはネギだ。みたいに、認識するためには、それぞれの食材の特徴を一個ずつ認識させないといけないのですか?めちゃくちゃ大変ですよね。
どうすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/23 21:01:01
  • 終了:2015/10/30 21:05:03

回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922015/10/24 01:08:10

アプローチは3種
1 純粋学習:サンプルを提示(画像ですか?認識は)して、ラベルを与える。例題の特徴点を記憶し、問題で評価する。例題のサンプリングが学習効果の大半を担う。

2 記憶勝負:とにかくひたすらサンプルというサンプルを記憶する。問題は、どれだけ記憶したものにヒットするかで回答する。

3 論理構成で構築:分類とか、特徴的な点等を列挙して、その特性値で比較する。いわば論理的区別。

機械学習で一番ネックになるのは、サンプル(例題)。これで学習効率も能力も規定されると言っていい。(人間の学習も、先生の問題の出し方で大きく違いますよね)

• id:NAPORIN
    一般認識ってのがどういうものなのかさっぱりわかりませんが、
    冷蔵庫ならプロ並ですよ。
    形状とかテクスチャだけで全部やるつもりなんでしょうか?
    レタスとキャベツ(葉の透明度が違う)
    ほうれん草と小松菜(葉のフチの形が違う)、
    ゆで卵と生卵(回転させたときのモーションが違う)を手に取らずに認識することは
    我が家の冷蔵庫管理係の私でも絶対にできませんよ~
    ついでに1リットル紙パックも字をOCRしないと
    人間だって野菜ジュースか牛乳かわからないですよね。

面倒だからバーコードPOS読み取るってのが普通だとおもいます。
    親戚の農家から自家産ジャガイモ送ってきたら用意してあったバーコードカードを読むのだ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません