質量パーセント濃度の問題です。

質量パーセント濃度 16パーセントの砂糖水 500グラムを、濃度 20パーセントにする場合の解き方を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/25 22:25:52
  • 終了:2015/10/25 23:14:08
id:junta

質問者から

junta2015/10/25 23:13:49

20パーセントにするために、あと砂糖を何グラム入れるかという問題です。
よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912015/10/25 22:57:17

ポイント100pt

16%では
砂糖の重さ=500×0.16

これに砂糖をxg加えて20%にするのですから、
(500×0.16+x)/(500+x)=0.2
の方程式になります。

これを解いて
x=25g

id:junta

回答ありがとうございます。
助かりました。

2015/10/25 23:13:54

その他の回答(0件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912015/10/25 22:57:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

16%では
砂糖の重さ=500×0.16

これに砂糖をxg加えて20%にするのですから、
(500×0.16+x)/(500+x)=0.2
の方程式になります。

これを解いて
x=25g

id:junta

回答ありがとうございます。
助かりました。

2015/10/25 23:13:54

コメントはまだありません