匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

若い女性に街頭で料理させ、料理が出来ないと笑い声が入る番組がありますが、よくよく考えればあれって女性差別って言うか偏見じゃないかと思うのですがどうなんでしょう?

今まで何気に見ていて何も思わなかったのですが、、若い男性が料理出来なくても誰も笑わないよな~ってふと思っちゃって・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/26 22:20:27
  • 終了:2015/11/09 22:25:03

回答(7件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/26 22:41:43

料理は男女を問わず必須教養ですが、性別で重要性が違ってくるのはあると思います。
現実問題として女性の平均賃金は男性よりも安く、家計を支える男性と男性を支える妻の構図は一般的です。
しかし、数十年前のように良妻賢母が当たり前の時代ではありません。
確かに料理のできない女性はマイナス査定ですが、男性でも同様です。
また、他人の欠点や失敗をバラエティーのネタにするのは某大手お笑い事務所の常套手段ですが、私にとっては非常に感じの悪い演出です。
そして、出演者にとってはギャラさえもらえば・・だとは思いますが、他人を貶めて笑う心理はあまりにも歪んでいると思います。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/26 22:45:01

Google先生に聞いたら「○っ○!○○Y 男尊女卑」って予測検索が出てきましたよ。

そう言われてみればあのコーナー、出演者は女性ばかりですね。
「女性差別・偏見」といえば確かにそうかもしれませんね。

元々シビアな時事ネタを扱う番組ですし、出演者本人に承諾を得ていれば良いのでは?
ワザと?と思うくらい滅茶苦茶な料理を作る方もいますしね。やらせだったりして。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/27 01:45:43

回答ありがとうございます、ちょっと心のモヤモヤが無くなりました(笑)
検索してみたら自分よりもっと昔にあれ?って引っかかってる人がいっぱいいたんですね^^;

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/27 00:17:48

 
 男は相身互い ~ 笑ってる連中も、日頃なにを食ってるやら ~
 
 “やってTRY”乱 一世による「ボヤキ親父」調のナレーション。
── 森本 毅郎・司会《噂の東京マガジン 19891001(日)13:00-13:54 TBS》
http://matome.naver.jp/odai/2133991475358539301
 
 通りかかった女性に声をかけ、番組協力を依頼する(原則ギャラなし)。
 料理に挑戦する一部始終を、テレビで公開することに同意を得る。
 たとえ嘲笑されても覚悟する条件であり、もちろん断わる権利もある。
 
 そばで観ているボーイフレンドの、呆れる表情が撮されることもある。
 通行人まで立ちどまって、笑いながら通りすぎていく。
 どんな娘でも、結婚して三度々々料理すれば、ある程度は上達する。
 
 味覚音痴で、料理の下手な女性も、決して少なくない。来客を招いて、
女房の手料理でもてなすことのできる男性は、きわめて稀な例外である。
 誰も招かなければ、誰にも非難されず、とくに子孫繁栄に支障がない。
 
 そもそも、女性だけの特権である出産に、育児や家事が付随するので、
専業主婦を差別したり卑下すれば、市場経済での社会的損失につながる。
 母乳の匂いがしない父親が、赤ん坊をあやして、泣きやむわけがない。
 
 わたしは独りぐらしの男を訪ねて、なんどか馳走になったことがある。
 なんとも論評しがたい風味や食感に、言葉をうしなった経験もある。
 とても、テレビで笑いものにできないほど、厳粛な気分にもなった。
 
…… 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人で
あるかを言いあててみせよう。── Brillat-Savarin《食味喰餐》
http://q.hatena.ne.jp/1426340769#a1244971(No.2 20150315 04:34:21)
 

匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/27 12:22:11

私もあのコーナーは今のTVで最もロクでもないものの1つと思いますが、「女性差別」というより、いかにも「最近の若いもんはダメだ」なんて言いたがってる高齢者に迎合してるからです。
高齢者の視聴の割合が高そうな日曜の昼間の放映だし。

ただし、既に何人かが指摘してるように、なんでもかんでも「不謹慎」だから禁じようとするのも問題。
誰かがすべって転ぶのを見たら思わず笑ってしまうように、「他人の落ち度」と「笑い」は簡単には切り離せないもので、「不謹慎」で全部禁じたらうかつに笑えない窮屈な世の中になるだけなので、程度問題と考えるべきです。

程度問題で考えると、「笑い」の顔をしている判りやすいものより、もっと悪質なのは「正義」の顔をしている判りにくい偏見の方です。
最近、ももクロの男性限定ライブを差別だと騒いだり(女性専用車両には何も言わないに)、自称「民主主義の代表」の団体が、批判されると「弾圧だ」と被害者気取って相手を黙らせる気まんまんだったりなど、「反差別」を掲げる人達の方が外づらと違ってずっと差別的だったりするので、そういう差別性は指摘するべきでしょう。
料理コーナーも含めた「最近の若いもんは…」も、当人たちはそう言うことが世直しのつもりなのが糾弾すべきポイントですね。

ついでに言うと、同局で日曜の午前に「喝!」なんて言ってる番組も、いかにも「反権力なら正義」で凝り固まっていそうな自称正義の視聴者に迎合した番組で、悪名高いですね。

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/28 04:19:15

 
 白昼堂々 ~ 凡夫愚妻、笑ってこらえるショート・コント ~
 
 この質問が、あの番組を「女性蔑視かどうか」問うているのなら、
見当ちがいである。女性全般をバカにしては、視聴率が上がらない。
 例外に見せかけ、男の願望と失望の落差を、手際よくまとめたのだ。
 
 かつて西洋人の夢は、性欲・物欲・食欲を満たすため、日本人の妻に、
英国人の執事、中国人のコックを雇うことと伝えられた。
 貧しい日本人の男は、ひとりの妻に、すべてを求めたのである。
 
 ながい結婚生活で、良妻賢母こそが彼らの理想でもあった。ところが
現実は、綾小路 きみまろの漫談のごとく、失望が絶望に向っていく。
 明るく笑って「せめて、たまには旨いものを食わせろ」とつぶやく。
 
…… 「愚妻の手料理で、失礼しました」というようなやりとりが、
かつては与太郎の人生における夢の夢だった。── 白日夢
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051228 ぶぶづけお上がりやすか?
 
 ここでいう“愚妻”も、字面だけで女性蔑視だと騒ぐようでは、話が
進まない。姿かたちや教養は今ひとつだが、料理だけは自慢できる、と
いう“糟糠の妻”への愛情表現である(男なら、一度は言ってみたい)。
 
 こう言えるのも安月給ではなく、しかるべき社会的地位のある男性が、
ロータリークラブで知りあった紳士を、自宅に招くときの常套句なのだ。
 そこで令夫人が、かいがいしく食膳を整えれば、面目躍如である。
 
 出前を取るのが精一杯の“凡夫”は、一日調理人を雇う知恵もない。
 嘘かまことか、集団で招いた客を小型飛行機に乗せ、瀬戸内海の島へ
運んで、たらふく山海の珍味でもてなした、という伝説もあるそうだが。
 

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/10/29 23:16:02

なるほど!、バラエティー番組ってとらえてる人もいるんですね
う~んでもそうなると後半の時事コーナーをどうとらえて良いのやら?
あれって一体何番組なんでしょうね?

匿名回答4号 No.6

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/29 04:21:38

 
 天下を取りそこねた男 ~ 内剛外柔、一声二顔三姿 ~
 
 番組名を“マガジン”と謳っているように、アチャラカ・バラエティ
ではなく、ジャーナル路線が本命である。レギュラー・レポーターも、
いざとなれば骨っぽい一言居士(清水 国明や北野 誠)を擁していた。
 
 もともと森本“タケロー”は泣く子も黙る“硬派のアナウンサー”で、
“軟派”から“硬派”へ転じた久米 宏、“水道”から“報道”へ戻った
みの もんたとは一線を劃す。1980年、初の兄弟キャスター対決を実現。
 
 森本 毅郎 キャスター 19390918 東京 /アナウンサー/LADAK 創業
── 《ニュース ワイド 198004‥-198403‥(平)06:45-08:13 NHK》
 |
 森本 哲郎 キャスター 19251013 東京  20140105 88 /毅郎の兄/文明批評
── 《海外取材ニッポンの実力 19800713-0928(日)20:00-20:55 TBS》
 
 森本 哲郎   政治学 1953‥‥ ‥‥ /200004011 関西大学教授(てつお)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/458901937X
 |
 森川 哲郎  市民運動 19230331 東京  19821217 59 /作家/日本大学中退
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9KV38
 

匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/31 15:27:28

料理の腕の酷さで言えば、
長年、家事を妻に任せっぱなしにしてきた中高年男性だって、
似たようなものでしょうから、彼らも、
同じコーナーの中で、同じように扱って、
笑ってやればいいんですよね。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/11/02 19:24:59

最近「笑い」が良くわかんないです
料理出来る人が料理出来ない人を笑っても良い、って方程式が成立しちゃうと
英語出来る人→英語出来ない人
仕事出来る人→仕事出来ない人
金持ちな人→貧乏な人
センスの良い人→センスの悪い人
とかとか、色々成立しちゃいそうで・・・

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/10/26 22:26:59
    料理を出来ない人に料理をさせて、
    まずいなーと言いながら食べて
    笑いを取る番組ほどではないにしても、

    酷い番組だと思います。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 01:05:24
    みなさん、うがち過ぎなんじゃないでしょうか。
    「笑い」というのは残酷なものです。
    自分よりも劣ったものを見て笑うというタイプの笑いは昔からあって、与太郎はその代表格です。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2015/10/27 01:36:01
    与太郎は明確にフィクション。
    今の世の中でもマンガのキャラにまで目くじら立ててない
    (モデルが把握できるほどリアルすぎれば腹を立てる人もいるけど、おそ松くん見て怒らない)。
    実際の、生きている、名前も戸籍もある市井の人間が相手だということを忘れて
    笑いをむしりとろうとするのは下品な行動だとおもう。
    覚悟して芸能界に入った人間でも見ててつらいことがあるのに。
    ちなみにしつこく出演依頼がきたけれど怒って断った家族がいる。
    お金の問題じゃないといっていた。全くだとおもう。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2015/10/27 02:24:25
    いや、よくみれば契約済みのマイナー女優を
    街頭に立たせてわざとヘタな料理をさせてるのかもしれないけど、
    それはそれで視聴者をバカにしてる。
    結局だれかをバカにせずにはすまない番組が多すぎる。
    (というか、今のテレビは主にバカが見るものとおもってつくらないとあたらない
    というテレビ関係者のブログを5年くらい前にみたけどそのとおりでしょうね)
    やだやだ、アニメ以外みたくないわー。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 14:48:10
    >今の世の中でもマンガのキャラにまで目くじら立ててない
    そんなことはないでしょうよ。
    人工知能学会のポスターにケチをつけた事案は記憶に新しいし、なんかマイナーな漫画雑誌で表現に問題ありとかで連載取りやめになったのがホッテントリ入りしてたような記憶がある。

    あのコーナーはクイズ番組としてみてれば良いんじゃないの、と思った。

    うがった見方をしたら、クイズ番組だって似たようなもの。
    ちょっとくらい漢字を知らないものをバカにしていると。
    ある意味、学歴差別なんじゃないかと。

    キリがない。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2015/10/27 15:38:56
    学会ってリアルに研究してる学者のあつまりですから。
    漫画学会だのイラスト学会の表紙じゃないんですからね。
    リアルへのリンク度だよ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 16:46:37
    ポスターはフィクションだろうよ。
    それとも人工知能学会は既にお掃除アンドロイドを開発してるからフィクションではないのだとでも。

    ルミネのCMや、最近ホッテントリ入りしたブレンディのPVは実写だからフィクションではないとでも。
    実写はリアルへのリンク度が高くて漫画やアニメはリンク度が低いんですね。
    だから差別表現や弱者への攻撃はある程度オーケーだと。
    そうですか。

    ああ本当にキリがない。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/27 20:00:41
    料理ができない人は、それを補うほどの長所がなければ生活していくのに不自由だと思う。
    外食だけでは栄養が偏るから寿命も縮む。
    そういう意味では男女を問わず料理ができないのは危ない。
    幼い頃から刃物を使わせない家庭が増えているが、決して笑い事にできない生活習慣の変化だと思う。
    卵を割らなければオムレツは作れないのだ。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 22:03:47
    今どきはスーパーのお惣菜やコンビニのレトルトがかなり充実してきているので、いわゆる中食(なかしょく)でもあまり困らないらしい。
    ビタミン類はある程度失われているにしても摂取しないことに比べれば、かなりマシだと言える。

    甜麺醤やオイスターソースの使い方を知らなくても、出来合いのソースが売られているので麻婆豆腐や青椒肉絲を作るのにはさほど困らない。

    もう、炊飯器無しでご飯を炊くことができなくてもほとんどの人は困らないわけで、生活習慣の変化が笑いごとにできないのか、変化についていけない者の方が笑いものにされるのか、それが時代の変化だと思います。
    大根の皮をむく程度のことがサバイバル術とか言われるのは、それほど先のことではないのかも。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 22:11:36
    刃物くらい使えた方が良い、というのは心から同意です >2号さん
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/27 22:40:51
    今の豊かな世界がいつまでも続くと思うのは希望的観測に過ぎない。
    北朝鮮の例だけでなく、アジア諸国の台所事情を見れば、国が貧しければどうなるかが分かる。
    また、自分で作れない物は理解できない。
    おいしいと思って食べているものが、結果的にジャンクフードであると理解するには、最低限の経験と知識が必要になる。
    レトルトを食べて幸福になれるかどうかと問われれば、私は幸福になれない。
    贅沢なのかもしれないけどね。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/27 23:32:36
    今、見てたテレビで男の生涯未婚率が37.4%だとか(記憶違いかも)。
    ちょろっと調べたらH22年で20%越え。
    http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-20.html

    「こんな料理もできないなんて」って、女性は料理ができて当たり前という前提でそう思っている人はそれほど多いかな。
    「毎日、料理を作ってくれてありがとう」とか、弁当男子の名を冠するような方も入れると、女性蔑視という意味で笑えてる人は、もうマイノリティーじゃないかという気がするんだけど。

    そんなことはないのでしょうか? >女性陣
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/31 20:07:02
    質問者さんが悩むのも倫理的な面があるからでしょう。
    笑いの対象が優越感をくすぐるようなものだと、笑ったことが非難されるようで、心から笑えない。
    昨今のバラエティー番組は万年ネタ切れ状態で、演出も苦しく、本当の意味で笑えない。
    効果音や大きな吹き出しで貧弱なネタを過剰に演出されても白ける。
    質の悪いお笑いが氾濫している。
    アレでは笑えません。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/10/31 23:22:16
    >最近「笑い」が良くわかんないです
    >料理出来る人が料理出来ない人を笑っても良い、って方程式が成立しちゃうと
    昔っから、笑いのほとんどはその方程式でしょう。
    漫才のボケも常識からずれてるところを笑うものだし、与太郎もご隠居さんが常識を説いているのに一部だけ取りだしてまたはまるところを笑うのだし。
    素なのか作ってるのかは別にしても、「あいつ、馬鹿だなあ」って笑うんですよ、みんな。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2015/11/01 09:42:08
    意外性とか、びっくりに近い笑いもあります。
     
    それより5号さんはなにいってるのか
    論旨がわかりづらいところが気になります。
    ナニカに八つ当たりでもしたいのでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません