匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ネットで質問を投稿する仕組みで、「人力検索はてな」は大変有名とは思いますが、他にお勧めはありますか。

Yahoo OCNなどなどいろいろとあるようですが、あなた様の推薦するサイトはどこ?
また、それぞれ、得意分野、回答者の傾向、なにかありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/10/29 02:33:22
  • 終了:2015/11/05 02:35:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/29 06:41:08

・はてな人力検索は大変有名ではありません。ユーザー数でいうと5位くらいです。
・ヤフーchiebukurohttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/ は人数は多いですのではてなからchiebukuroに移動した方もいらっしゃいます。やはり数が多い分、荒しや悪質な冗談も多く、サツバツとしているとのことです。
http://oshiete.goo.ne.jp/ 教えて!GOO はミラーリングが多く、自然にマルチポストになることがおおかったです。グーグルでいくつもでてきました。最近ミラーリングをやめたそうです。
・LINEもラインを使用してお互いの質問に回答するサービスを開始したようです。
 
どのサービスにしても、回答者が金銭的に得をするシステムではないので(はてなも最近そうなりました)、回答は名誉職です。
質問者の態度やサービスの使いやすさで回答ボランティアの質がある程度きまる(質問者がお礼をいわない場所では回答者の質も悪い)というしくみになっています。また、個々の質問での回答の質も、質問文やコメントでコントロールできるはずのものです。
ですので万人にお勧めのサイトなどはありません。
まとめますと、つかいこなせない方がつかえばどんなサイトでもそれなりの回答しか得られない。
つかいこなせる方は目的に応じて適当なサイトを選ぶこともふくめてつかいこなす。

匿名質問者

ありがとうございました。

たしかに、質問力も重要ですね。有段者は、うまく選択して使いこなしているんですね。いずれも一長一短ということですね。

どこのサイトかがどういう分野に、このサイトはこのような分野に、という色分けがあるのかな~というのが率直な疑問となりました。

2015/11/01 18:31:37
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/10/29 13:16:51

こちらに書きましたが、Yahoo! 知恵袋はお勧めできません。
http://q.hatena.ne.jp/1440853369

特定目的の質問サイトなら私は以前使っていましたが、最近はここしか使っていません。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

英語にできないからやめときまーす。ベアフットかルースフットかしらないしー。

2015/10/29 17:47:25
匿名回答2号

検索するのはコメントの方ですよ。知恵袋で寒いのを気にする必要などおよそない職業に対して気にするのがいて、それに答える方も答える方ですから。

別にやめたければやめてかまいませんが。

2015/10/29 18:36:06
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/10/30 02:21:23
    ラーメン屋に入って、隣の客に「ここより旨いラーメン屋を知ってる?」って聞いているのと同じだよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません