英語などの外国語を、ネイティブの方から安価に勉強できる、良質なサイトや方法を教えて下さい。


私は、外国語としては主に英語を勉強していますが、他にも、仏・独・西・伊・羅・古希なども勉強しています。

そこで、外国語を学ぶのに、コスパの良い、ネイティブの方から学べる、サイトや方法をお教え頂ければと存じます。

無償/有償は問いませんが、千円/月相当以下でお願いします。

一つの言語だけでも、多言語でもOKです。

なお、コミュニケーションを伴わない方法は、つまらないですし、フォーマルな文句しか勉強できないため、実際に役に立たないことがままありますので、NGです。

「良質なサイト」の例としては、“Lang-8"という、ユーザが相互に、ある言語(例:日本語)を勉強している人がその言語で書いた文章を、その言語を母語とする人が採点してあげたり、逆もしてもらったりするサイトがあります。

また、「方法」としては、米国Yahoo!のMessengerのチャットルームが、多国籍でとても良かったのですが、だいぶ前に終了してしまいました。

このようなサイトや方法が他に無いか探しているのですが、ご存じの方、お教え願えませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/01 21:31:27
  • 終了:2015/11/10 21:35:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4672ベストアンサー獲得回数8542015/11/08 15:36:22

ポイント200pt

「ネイティブ」という縛りにはあわないかもしれませんが、
「ヒッポファミリークラブ」が昔から多言語同時習得をやっています。
https://www.lexhippo.gr.jp/
 

(回答条件にあわないからとかなりおおざっぱな情報提供をしたにもかかわらず、
好意的に受け取った上、回答欄で、と勧めてくださってありがとうございました。)
 
もし留学生と交流なさる場合は、タダでといわずに、
論文の下読み、パソコンの購入など手伝ってさしあげるとお互いプラスの関係を築けるかとおもいます。
もちろんあちらは日本人学生など周りに大勢いるわけですが、
学生は学生だけで固まるのに忙しい…かもしれません。

id:akkeyyyy

> 論文の下読み、パソコンの購入など手伝ってさしあげるとお互いプラスの関係を築けるかとおもいます。

ああ、そういうアプローチはあるかもしれませんね。いいかも。

特に論文の下読みは面白そうですね。日本語か日本文化を、先方の国がどのように捉えているのかも間接的にわかりそうですね。私は関東の国立大を出ましたが、特に理系に、南アジアからの留学生が異常に多くいました。が、周りの日本人学生は、私も含めて、その状況がいかに素晴らしいものであるのか、全く気づいていませんでした。T大の大学院に入るのに必死でしたね、特に理系は。そんな事よりずっと有益かもしれないものが、近くにあったのに……。

YouTube動画を見る等でもある程度わかりますが、ネットはほぼ、シリアスではありませんから、上記のような方面はダメですね。

で、

> 学生は学生だけで固まるのに難しい

の「固まる」とはどういう意味でしょうか? わかりません……日本人学生が日本人だけのグループで結束する、という意味ですか?

2015/11/08 20:10:54
id:NAPORIN

そのとおりです>日本人学生が日本人のグループで

2015/11/08 20:52:30
  • id:NAPORIN
    ネイティブというのがないならヒッポファミリー倶楽部が昔そんなのやってた。
  • id:NAPORIN
    https://www.lexhippo.gr.jp/
  • id:akkeyyyy
    なぽりん (id:NAPORIN) 様、こんにちは。

    参考になる情報ですので、解答欄で結構ですよ。よろしければ転記して頂ければ。

    その「ヒッポ」の「海外留学」を見て思い出したのですが、地元の国立大学の外国人留学生寮が、自宅のすぐ近くにあるのです。そこに時々出入りしていたことを思い出しました。ただ、あそこは共通語が英語なので、中々「あなたは○○から来たの? じゃあ○○語を教えてよ」とは言いにくいんですよねぇ……。何しろ、彼らは英語(か、もし仏・独語話者であればその言語)の講師のアルバイトをしている人がとても多いですから、「タダで」とは、とても言えないのです。英語で話す中で、自然な流れでその○○語での会話に持っていくような英語力は、私には無いですしね。

    しかし、もうすぐ引っ越す予定がありますので、引越し先の地方では、そのような、大学の外国人寮からのアクセスはどうかという事を念慮しようと思います。

    というわけで、このように、参考になるわけです。なぽりん様、ぜひ回答欄に転記なさってくださいませ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません