食玩や,昆虫標本,アクセサリーなど,3cm×3cm 程度のものを,デジタル一眼でマクロ撮影されている方にお聞きします.これまでに使ってよかったボディ+マクロレンズの組み合わせを教えて下さい.(今度購入を考えているので,参考にさせていただきたいと思っています.総予算10万円~20万円程度で,レンズは歪曲収差がなるべく少ないものを探しています).

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/03 02:02:35
  • 終了:2015/11/10 02:05:03

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/11/08 13:58:43

ポイント167pt

どういった用途のために歪曲収差を抑える必要があるのか不明なので答えにくい質問ですが、もともとマクロレンズは複写用途に使えるようディストーションは低く抑えられた設計になっています。単焦点50mm程度であれば予算に合わせて選択してもさほど大きな問題とはならないのではないでしょうか。マクロスタンド等での使用を想定されている場合、焦点距離が長いとかえって扱いづらいでしょう。またレンズのディストーションは数値として公表されているものを参考にすることもできます。
文献複写を考える 倫敦巴里/ウェブリブログ

最近のデジタル一眼はレンズのデータを利用できればカメラ側で歪曲収差等を補正する機能を持つものがほとんどですが、そういった機能でカバーするのは不可能なのでしょうか?(もちろん撮影後のソフトウェア処理で歪曲収差補正を行なうこともできますが)

特にどれがお勧めということもないですが、個人的に興味があるのはオリンパスの深度合成がカメラ側でできる機種でしょうか。立体物の撮影が目的なら使いでがあるかも知れませんよ。
フルサイズ一眼でないとダメ、ミラーレスはダメというような重厚長大主義のカメ爺には向かないかも知れませんが。
OM-D E-M1 Ver. 4.0 深度合成・フォーカスブラケット 海野和男 昆虫撮影記

OM-D EM-1とM.ZUlKO 60mmマクロで20万以内、レンズのディストーション値は0.1%と問題ないレベルでしょう。
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro mounted on Olympus OM-D E-M1 : Tests and Reviews

id:relattori

dilutionist様 たいへんご丁寧な回答ありがとうございました.とても勉強になりました.

2015/11/09 02:50:22

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522015/11/03 20:28:12

ポイント167pt

かなり厳しい予算なので、中古で、オークションで・・という前提で回答させていただきます。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=5D+mark2+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3&aq=0&oq=5D+mark2&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=2084261633&sc_i=auc_sug

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f164161198

以前マクロ撮影で、厳密にピントの合った画像を得るのに散々苦労した経験がありますが、この組み合わせがベストでした。
あまり重いと取り回しに苦労する。
100mmだと間合いが近くなりすぎて調節しにくい。
カメラの方は現在ではもっと高い機種が出てますけどね。

フルサイズが使いやすいのは分かると思います。
キャノンの5D markⅡはベストセラーなので中古価格が比較的安い。
しかもライブビュー撮影ができるので、正確なピント合わせが可能です。

玉は純正の180mmよりも三脚に固定した条件ではシグマの150mmの方がキレイに撮れました。
さすがに設計の古い180mmよりも軽めの設計の新しいシグマの方がしっかりした画像が得られる。

それ以外にも、カメラの位置を精密に制御するには前後左右の調節が不可欠です。
画角と距離を調節しなければ画像の大きさが変化する。
後から拡大縮小すると画質が落ちます。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u88954020

こういったマクロスライダーは必要です。

私は大型三脚にマンフロットのギヤ雲台を乗せて、カウンターウェイト付きのアームを自作して取り付け、アームの先にマクロスライダーを取り付け、位置の調節をしていました。

id:relattori

miharaseihyou様 大変詳しく,ためになる情報をありがとうございました.

2015/11/03 21:01:58
id:miharaseihyou

http://kakaku.com/item/K0000741188/

そうは言っても、新品の最新機種だと、カメラ本体だけで40万円越えちゃうんだよな。
マクロスライダーやギヤ雲台揃えるとして、たぶん10万円くらいは・・・。
最近円安で、撮影機材の値上がりが・・・。

2015/11/03 21:53:09
id:relattori

すみません,不勉強で予算設定が低すぎたようです.値段が高くてもよいので(50万前後まで)おすすめをご教示願います.

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/11/08 13:58:43ここでベストアンサー

ポイント167pt

どういった用途のために歪曲収差を抑える必要があるのか不明なので答えにくい質問ですが、もともとマクロレンズは複写用途に使えるようディストーションは低く抑えられた設計になっています。単焦点50mm程度であれば予算に合わせて選択してもさほど大きな問題とはならないのではないでしょうか。マクロスタンド等での使用を想定されている場合、焦点距離が長いとかえって扱いづらいでしょう。またレンズのディストーションは数値として公表されているものを参考にすることもできます。
文献複写を考える 倫敦巴里/ウェブリブログ

最近のデジタル一眼はレンズのデータを利用できればカメラ側で歪曲収差等を補正する機能を持つものがほとんどですが、そういった機能でカバーするのは不可能なのでしょうか?(もちろん撮影後のソフトウェア処理で歪曲収差補正を行なうこともできますが)

特にどれがお勧めということもないですが、個人的に興味があるのはオリンパスの深度合成がカメラ側でできる機種でしょうか。立体物の撮影が目的なら使いでがあるかも知れませんよ。
フルサイズ一眼でないとダメ、ミラーレスはダメというような重厚長大主義のカメ爺には向かないかも知れませんが。
OM-D E-M1 Ver. 4.0 深度合成・フォーカスブラケット 海野和男 昆虫撮影記

OM-D EM-1とM.ZUlKO 60mmマクロで20万以内、レンズのディストーション値は0.1%と問題ないレベルでしょう。
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro mounted on Olympus OM-D E-M1 : Tests and Reviews

id:relattori

dilutionist様 たいへんご丁寧な回答ありがとうございました.とても勉強になりました.

2015/11/09 02:50:22
id:hiiiw No.3

hiiiw回答回数4ベストアンサー獲得回数02015/11/09 22:07:13

ポイント166pt

この組み合わせがいいと思います。
1倍でも大きく写せますし
レンズは焦点距離60mmと書かれてますが35mm判換算で96mm相当なので非常に良いと思います。

id:relattori

hiiiw様 具体的な御提案ありがとうございます!

2015/11/10 14:12:38

コメントはまだありません