匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

汚い話ですが・・ハナクソで大き目のものが取れるとき、変な匂いがしたことがあります。これは蓄膿の膿の匂いでしょうか。ハナクソが、鼻の奥の蓄膿がたまった場所(副鼻腔、おそらく、上顎洞)にもつながっていた場合、そのハナクソが抜き取られたときに、鼻の奥の蓄膿の表面から、蓄膿の匂いが鼻の穴全体に拡散するということが起きたのではないか、と思いました。


子供の頃、蓄膿かも、と言われたことがあり、その後、30年たち、何も問題はないのですが、実は、鼻の奥の喉の奥へ行く途中(上顎洞など)に、何年物蓄膿が溜まっているのではないか、と思いました。別に支障はないかもしれませんが、これを取り除けば、いままで感じたこともない、気持ちの良い毎日が始まるのかも、と想像しています。

 副鼻腔は、左右の上顎洞、左右の前頭洞、左右の篩骨洞という、6つあると思いますが、蓄膿が溜まるのは、左右の上顎洞だろうと思っています(重力の関係で)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/03 21:18:14
  • 終了:2015/11/10 21:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/03 22:43:23

あなたの歯並びはきれいですか?
もし、歯並びが比較的きれいなら、たぶん鼻はそれほど問題のある状態ではありません。
歯並びの歪みは顎の骨の歪みから来ます。
原因は、ほとんどが食いしばりです。
そして、食いしばりで引っ張られて小さくなった顎の骨の上に鼻が乗ります。
小さな空間に押し込められて異常が発生する確率が桁外れに高くなります。

もし、あなたが普段の生活で上下の歯を合わせて下顎を支えているなら、あなたには食いしばりがあります。
下顎は舌で吊されるようにして支えられ、顎の筋肉は緩んでいる状態が正常です。
上下の歯が触れあうのは物を食べる時だけ。
そうでなければ口呼吸になって苦しい人が多い。
程度問題ではありますけどね。

匿名質問者

 回答を頂き、ありがとうございます。

● 変な匂いがするということは、普通の人の場合は、ありえない。このニオイの原因は、蓄膿であって、副鼻腔?に膿がたまっているということでしょうか。
 ちなみに、私は、副鼻腔のうち、上顎洞にたまっているんではないだろうか、と想像しております。
お医者に聞けば、変な匂いがするんなら、蓄膿だよ、とあっさり、言われるのかもしれないですね。
(しかし、私は、このニオイが、蓄膿なのかどうかも、よくわからないというレベルです)



 回答1号様としては、蓄膿であることは間違いない、蓄膿であることを前提にしたうえで、歯の食いしばりの件を、お尋ね頂いたのでしょうか?
 念のため、そこがまず気になった・・・・・、
というか心配になりました。


 それで、「歯並び」のことですが、たしかに悪いです。いや悪かったというべきなのかもしれませんが。
上も下も悪いです。歯の生え変わりの頃の話ですが、
生えてきた永久歯が大きすぎるようであり、歯を抜いて、つまり間引きするかたちで、なんとか、歯が顎のスペースに収めるようにしました。よって、一応、歯の問題は解決したと思っていました。しかし、18歳前後で、親不知(8番)の問題があり、いずれも、スペースの問題で、生えることができず、歯茎の中に納まったままです。これは、他の歯たち(直接には7番の歯)を斜め下から圧迫しているんじゃないかな、と思います。

 この歯のせいで、鼻の周りの骨がゆがんでいる可能性が高く、その結果、鼻がわるくなっている可能性がわるいだろう、
ということでしょうか。→→ 歯茎に中に納まっている8番の歯を除去するというのも、ひとつの方法なのかなぁ、と思いました。

 回答1号様は、食いしばりの件も言及されましたが、私には食いしばりの傾向も実は少しあるようです。これもなんとかするべきだと思いました。

2015/11/04 00:31:29
匿名回答1号

蓄膿症まで悪化していなくても、軽微な服鼻腔炎でも鼻は臭います。
あなたの場合、自分では軽微なと思っていても、意外に深刻な食いしばりである可能性もあります。
日常生活で常に上下の歯を触れさせないで我慢して下さい。
顎に力を入れれば入れるほど骨が歪みます。
正常なら口呼吸する方が苦しいはずです。

2015/11/04 00:40:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません