電車内でどんな人がどんなスマートフォンとか持ってるのかを半年間6000人分ぐらい記録したデータがあります。


年代性別, 持ってたもの(複数)

という形式です。
持ってた物はデジタルデバイスに限らず、アナログなメディアも記録してます。


このデータからどんな分析が出来るでしょうか?
切り口を考えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/11/05 19:07:53
  • 終了:2015/11/15 08:47:33

ベストアンサー

id:grape2 No.3

grape2回答回数20ベストアンサー獲得回数22015/11/08 17:03:34

ポイント40pt

(以下、スマホやアプリの開発を想定して書いています。
 この回答内容がご希望に沿わないようでしたら、
 すみませんがスルーして下さい)
------------------------------------------------------------
 
購入時点ではわからない、ユースシーンがつかまえられます。
 
(購入時点で、購入者データは記録できます。
 そちらは母数も大きいし、購入者情報の確度も高い。
 しかし、どう使っているか、までは購入時には見えない。
 なお、購入者データの利用には、個人情報の利用許諾が必要。
 これも購入時データ利用のハードルになります)
 
ただし「利用者(年齢、性別、時期、利用場所(電車内)) ⇔ 利用端末」の
リンクだけでは、広がり的に狭い。
 
(何をしているのか、の情報は欲しいが、
 これは画面の覗き見が必要なので、ちょっとハードルが高いw)
 
「通勤電車、スマホ」
「通勤電車、ipad」
などのキーワード検索で、利用アプリ、利用内容など、
ある程度は推測できるので、それとデータを対照して、
「電車内でのスマホ利用の現状像」を出す。
 
そこから、ハードやアプリのニーズ仮説を出して、
それを検証し、次の開発テーマを決める。
そんな感じでしょうか。
 
ただ、感覚としては、スピード的に鈍い気がします。
「調整さん」のスピード感は素晴らしいです。
http://hrnabi.com/2015/11/05/9552/
 
がんばって下さい。
 

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442015/11/05 23:27:36

ポイント30pt

すでにとったとしても、使えないとおもいます。
まず、母数の偏り。
毎日おなじ路線のおなじ車両ではないでしょうか。
完全に日本全国のランダムなんてとれませんよね。
そういう偏りがあるという前提。
さらに目に見えないものは見ていないですよね。
たとえばアイフォン5と6sとアイポッドタッチなんて区別つきづらい。
本当に手に持っているものの「外見だけ」のデータだとすると
すごく使いづらいとおもいます。
 
もっと詳しいデータがあれば
電車企業関連ではより正確な乗車率を欲しがるかもしれないし、
スマホマナーの呼びかけの遵守率が知りたいかもしれない。
キャリア各社はもちろんシェアを知りたがるけれど
電波に色がついているわけでないから(スマホの画面をのぞき込めないから)わからない。
もっといえば人気アプリだってリセマラのカサマシを除いた正確なランキングがあれば助かる人は大勢いるけど、プライバシーを守らなければいけないため画面はのぞきこめない。
本屋だって今うれている本・雑誌・新聞がわかればキオスクに配置するのかもしれないけど、
マナーとしてカバーをつけている人がおおいし、ヘッダのタイトルを覗き込むわけにはいかない。
 
 
極力無駄にしない切り口としてはユニバーサルデザイン開発とかですね。
杖を持っている人のために杖ホルダーが公衆トイレにできたのとおなじように、
スマホや文庫本などのカバーやロッカーやトレーの開発用データにでも使うしかないとおもいます。

id:TAK_TAK

外見だけのデータで役に立つ切り口は無いでしょうか?



文庫本と単行本と雑誌と新聞とでは形状が全然違いますし、
スマートフォン使いながらイヤフォンを耳に入れてる人と入れてない人がいるんですが

あとは、スマートフォン弄りながら本読みながら同時に人と喋ってる人なんかも結構いるんです

2015/11/06 22:24:11
id:cubick No.2

cubick回答回数121ベストアンサー獲得回数352015/11/06 10:02:22

ポイント30pt

・iPhoneとiPod touchではイヤフォンジャックの位置が異なるので見分ける事は可能。
・"iPhoneの第何世代か"とかまで判別出来てるのか。
・Apple端末とAndroid端末はまぁ区別つくけど、無数にあるAndroid端末の種類を把握できてるのか。
・年代も直接ヒアリングしたわけでも無いだろうしデータの正確性が疑問。

単に端末の外見を調べただけなら、それ以上のデータはあぶり出せないんじゃないでしょうか。
(せいぜい性別・年代別などでのシェアが分かる程度)

id:TAK_TAK

端末の種類まで正確に分かると、
(せいぜい性別・年代別などでのシェアが分かる程度)以上の事が分かるでしょうか?

2015/11/06 22:25:18
id:grape2 No.3

grape2回答回数20ベストアンサー獲得回数22015/11/08 17:03:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

(以下、スマホやアプリの開発を想定して書いています。
 この回答内容がご希望に沿わないようでしたら、
 すみませんがスルーして下さい)
------------------------------------------------------------
 
購入時点ではわからない、ユースシーンがつかまえられます。
 
(購入時点で、購入者データは記録できます。
 そちらは母数も大きいし、購入者情報の確度も高い。
 しかし、どう使っているか、までは購入時には見えない。
 なお、購入者データの利用には、個人情報の利用許諾が必要。
 これも購入時データ利用のハードルになります)
 
ただし「利用者(年齢、性別、時期、利用場所(電車内)) ⇔ 利用端末」の
リンクだけでは、広がり的に狭い。
 
(何をしているのか、の情報は欲しいが、
 これは画面の覗き見が必要なので、ちょっとハードルが高いw)
 
「通勤電車、スマホ」
「通勤電車、ipad」
などのキーワード検索で、利用アプリ、利用内容など、
ある程度は推測できるので、それとデータを対照して、
「電車内でのスマホ利用の現状像」を出す。
 
そこから、ハードやアプリのニーズ仮説を出して、
それを検証し、次の開発テーマを決める。
そんな感じでしょうか。
 
ただ、感覚としては、スピード的に鈍い気がします。
「調整さん」のスピード感は素晴らしいです。
http://hrnabi.com/2015/11/05/9552/
 
がんばって下さい。
 

  • id:Mad-Tanuki
    どんな分析と言われても、本を読んでいる年代はどこか、スマホを持っているトップの年代はどこか、ガラケー所持の性差はどうか、など、どんな分析でもできますが・・・。
    まずは分析者の立場と目的を明らかにして、有用な分析方法を尋ねたほうがよいのでは・・・?

    例)喫茶店の経営者の場合、その店内の最適な明るさ・照明方法を考えたい。
    自分の店の客層はこの辺が多く、その客層はスマホより本を読んでいる傾向があるから、店内照明は蛍光灯のきっぱりとした明るさがあったほうがいい、とか・・
  • id:TAK_TAK
    では、(仮の)分析者の立場と目的を考えてはくださいませんか
  • id:grape2
    富士経済やマクロミルとかに、
    「このデータを買ってくれませんか」と、
    持ち込みするのもいいかも。
    (買ってくれなかったらゴメンなさい)
     
    https://www.fuji-keizai.co.jp/
     
    http://www.macromill.com/
     

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