匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自分の絵を客観的に見るにはどうすればいいですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/05 19:24:42
  • 終了:2015/11/08 11:46:37

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/05 23:13:57

1.左右反転する。(紙なら裏から透かす)
2.上下ひっくりかえして見る。
3.たくさんたくさん書いて、最初のころに書いたものをあらためて見る(自分で描いたことを忘れたころに見る)。
4.他の同レベルの人の絵と混ぜて保存して見る。(線画を塗り絵とまぜるなどはあまり意味がない)
5.塗った絵をつくる場合は塗り忘れ検出として最初に白以外の色で塗りつぶした上に線画をおいてから塗る(油絵などに多い手法) 
6.絵を4×4=16等分(正方形の場合。)して、何も描いていない空白マスができないようにする。
7、1~2メートル離れてみる。小さくして全体のバランスをみる。
 
自分の絵はほんっとうに意外なほど下手さがわからないものなんですよね…
むしろ、絵がヘタとはヘタな部分に気づけないまま絵の加筆修正を終了してしまうことをいうので、
逆にいうと目が肥えれば自動的に絵は上達しますね。
写真のような絵のメイキング動画なんかみていると、「わあうまい、自分はここまでできたら満足だ」とおもったところからまたさらに2倍くらい時間をかけて仕上げています。(つまり自分の目は33%くらいのところで終わっている)のこり66%のクオリティは想定外のレベルです。手を動かしてみたら16%くらいで飽きますけど。
メイキングで「ここまでできたら次は作者はココとココに書き込みを加えるだろう」と予測ができれば…。そして他人の完成絵をさらに違和感なく治すことができれば、その人より上手くなっているのかもしれません。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/05 20:15:43

 
 ナルシシズム(=正/誤=)ナルシズム
 
…… narcissism;1 精神分析の用語。自分自身を性愛の対象とする
こと。自己愛。ギリシャ神話のナルキッソスに由来。
 2 自己陶酔。(デジタル大辞泉)
 
 マイピクチャに、お気に入りの(他人の)作品をコレクションします。
 その中に自作を混ぜて、スライドショーにして眺めましょう。
 デッサン・構図・色彩の欠点が、如実に浮かびあがります。
 
 マイピクチャの順序は、名前・日付・サイズで並び替えできます。
 どんな作品でもいいはずですが、自己評価よりも、歴史的・客観的に
評価の定まった、多様な傑作と見比べましょう。
 
 泰西名画(たとえば、こういうフォルダを作ります)
http://yugyofromhere.blog8.fc2.com/blog-entry-1427.html
 遊行七恵の日々是遊行
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/05 20:34:44

お絵描きソフトで
左右逆にしても、
おかしくならなかったら
大丈夫です。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/05 23:13:57ここでベストアンサー

1.左右反転する。(紙なら裏から透かす)
2.上下ひっくりかえして見る。
3.たくさんたくさん書いて、最初のころに書いたものをあらためて見る(自分で描いたことを忘れたころに見る)。
4.他の同レベルの人の絵と混ぜて保存して見る。(線画を塗り絵とまぜるなどはあまり意味がない)
5.塗った絵をつくる場合は塗り忘れ検出として最初に白以外の色で塗りつぶした上に線画をおいてから塗る(油絵などに多い手法) 
6.絵を4×4=16等分(正方形の場合。)して、何も描いていない空白マスができないようにする。
7、1~2メートル離れてみる。小さくして全体のバランスをみる。
 
自分の絵はほんっとうに意外なほど下手さがわからないものなんですよね…
むしろ、絵がヘタとはヘタな部分に気づけないまま絵の加筆修正を終了してしまうことをいうので、
逆にいうと目が肥えれば自動的に絵は上達しますね。
写真のような絵のメイキング動画なんかみていると、「わあうまい、自分はここまでできたら満足だ」とおもったところからまたさらに2倍くらい時間をかけて仕上げています。(つまり自分の目は33%くらいのところで終わっている)のこり66%のクオリティは想定外のレベルです。手を動かしてみたら16%くらいで飽きますけど。
メイキングで「ここまでできたら次は作者はココとココに書き込みを加えるだろう」と予測ができれば…。そして他人の完成絵をさらに違和感なく治すことができれば、その人より上手くなっているのかもしれません。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/07 00:09:22

ぇ~~、出てない処で「拡大する」ってのがあります。
半分ワザと無意識に回避して危ない部分を小さく描いていることがありますが、拡大してみると細かい所までアラがハッキリと見えてくることがあります。
スケッチのラインが細かく歪んでいるのを確認するだけで、二度と描く気がしなくなることもあるでしょう。

コメントはまだありません