小論文の書き方がわかりません教えてください。

日本が長寿国になった理由について述べよ。という台で600文字書かないといけないのですが
衛生面が向上し感染症が少なくなった
医療が進歩して助かる人が増えた
食糧事情が改善して健康な人が増えた
くらいしか書くことができません。
どうやって600文字も書けばいいのでしょうか?教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/06 20:29:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント150pt

600字しか書けないんだから、整理しないと。

いわゆる起承転結で書きましょう。
1 起 : 長寿ってどういうこと?(長寿の定義:きっと平均寿命が何歳とかで、世界に比べると何位とか)
     長寿国になった理由を述べる、と宣言する。

2 承 : では、以前はどうだったのか。長寿国じゃなかったころがあって、そこから長寿国になった時間的経緯を述べる。

3 転 :長寿じゃなかった頃と現在を比較すると、こんなことがあり、寿命が延びている。(医療・食糧というのは、日本に限定できない部分が多々あります。もう一つ、世界の寿命を短くしている要素があります。それは、日本の国内ではめったに起こらないことです)

4 結 :以上の事から日本は長寿になりました。一行感想を入れてみましょう。

ね、600字じゃ入らなくない? 1000字くらい書いて、削るのがいいんだけど。

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント150pt

日本的に「同じ日本人なら言わなくてもわかれよ」な文化を踏まえて質問者さんはその49文字だけでいいとおもうのかもしれませんが、
たとえば日本語は完璧に通じるが日本に最近移住したばかりの外国人ビジネスマンや外国人留学生に「どうして日本はそんなに長寿デスカー?」と尋ねられたら質問者さんでももっといいたいことは沢山あるのではないでしょうか。
私なら食事、生活習慣、最近のノーベル賞など、ネタはたくさんありますが。

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント150pt

600字しか書けないんだから、整理しないと。

いわゆる起承転結で書きましょう。
1 起 : 長寿ってどういうこと?(長寿の定義:きっと平均寿命が何歳とかで、世界に比べると何位とか)
     長寿国になった理由を述べる、と宣言する。

2 承 : では、以前はどうだったのか。長寿国じゃなかったころがあって、そこから長寿国になった時間的経緯を述べる。

3 転 :長寿じゃなかった頃と現在を比較すると、こんなことがあり、寿命が延びている。(医療・食糧というのは、日本に限定できない部分が多々あります。もう一つ、世界の寿命を短くしている要素があります。それは、日本の国内ではめったに起こらないことです)

4 結 :以上の事から日本は長寿になりました。一行感想を入れてみましょう。

ね、600字じゃ入らなくない? 1000字くらい書いて、削るのがいいんだけど。

• id:miharaseihyou
    相手が専門家でも素人でも、主張が分かるような書き方をするのが理想。
    基礎的なことにも言及して書き起こし、起承転結の文型に収めるのが一番効率が良い。
    そうしないとずるずると白髪三千丈式の駄文になる。
    要点だけ結論だけ記述すれば分かってもらえる・・・と思いこむのも、考えが甘い。
  • id:tea_cup
    澤口昭夫 『論文の書き方』[ISBN:978-4061581531]の第9章、小論文の書き方 が参考になります。
    ・アイデアメモを作る。
    ・序、本体、結論の3部分に分けて書く。
    ・序と結論が対応するように書く。

起承転結と言う方もいますが、これば文学作品の書き方で、転をしたら論文読者は混乱しますので避けましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません