ミステリのトリック思いついた(結構前から温めている)のですが、どうせ完全新規じゃないですし、自分ではそれを上手く使えそうにないので、似ているトリックの作品参考にしようと思うので知ってる方は教えてください。

古典だと作中作とか叙述トリックの部類に入るんだと思います。

以下、補足に

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/07 00:45:59
  • 終了:2015/11/14 00:50:03
id:grankoyan2

設定では、探偵役の武藤芙亜と相方のミーちゃんは泊まり込みのバイトだと偽られてバスに乗って出てきた飲み物で眠らされて起きたら密室に居ます。

密室にはテレビが置いてあって、そのテレビモニタにはクローズドな館での数人の生活が映し出されています。
そんなことはどうでもよくって、
武藤さんは、A、B、C、Dという順に殺人事件をモニタで見ることになるんですが、実際に時系列ではB,A、C、Dだったりして、Aで死んでたはずの人が他の事件(B)に関われてたり、もっと極端な形では起こった順は、B,C、D、AでAで死んだと思ってた人が真犯人だったみたいな感じです。

それっぽいのあったような気がするんで聞こうと思ったのですが、よくよく考えたらそういう作中作とか記憶の操作とかでやるよりも、2時間ぐらいの推定死亡時刻の幅を利用してその間に起こった出来事の順番を誤解させるようなトリックならいくつもあったなあと思い出しました。具体的には思い出せませんが。

まあ、上に書いた設定に嵌りそうなトリック使っている面白いミステリあったら教えてください。
ネタバレOKです。

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692015/11/07 01:04:24

・そしてだれもいなくなった(アガサクリスティ)
・すべてがFになる(森博嗣)

など、死んだ(ことをある程度の人数(すくなくとも探偵役か医者が含まれる)に目撃されていたが実は生きている)人が
真犯人でしたーというトリックは多々あり、どれも有名作品です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F こちらに類似作品リストがありますが、すべてがFになるもそしてだれもいなくなったに着想を得ているオマージュであるとのことです。

• id:takejin
    死体が消えたら、そいつがルパンだぁ、です。
    捕まえないと、とっつあん
  • id:a-kuma3
    回答しそびれちゃった (´・ω・`)

いや、推理小説を何度でも楽しめるという特異体質(*)なので、何をお勧めしようかとダラダラ考えてるうちに一週間が過ぎちゃた……
     (*) 記憶力が貧弱、とも言われる

質問で出てるのは、「時間軸の錯誤」というタイプのやつね。
    古くは、「声が聞こえたので生きてたはず」というやつ。
    ビデオだと編集ができちゃうから、推理小説のメインのトリックにはなりにくいかも。
    監視カメラの録画でも編集ができるかもね、ってところを失念してて、それを探偵役が指摘して、メインのトリックは、という感じならどうにかなるかな。

実際に時間をずらすことはとても難しい(西澤保彦を除く)ので、どうしても叙述トリックで表現することになっちゃう。
    叙述トリックなしで時間軸の錯誤のタイプが書ければ、普通に売り物になると思うけど。

東野圭吾だったか折原一だったか、カットバックで物語が進んでいくんだけど、片方が時間的に過去の状況を書いてて、ってのがあったなあ。

西澤保彦も面白いよ。
    時間軸の錯誤とは違うんだけど時間軸をいじくるという意味では、「七回死んだ男」とかどうかな。
    「チョーモンイン」シリーズも、きっと、ぐらんちゃんに合ってると思う。

# 貧弱な記憶力がもどかしいぜ
  • id:grankoyan2
    無粋を承知で書くと、わたしのはゲームマスター(出題者側)と探偵(回答者側)の対立がまずあって、出題者がアンフェア(時系列というか生中継していると見せかけたライブ映像が実は録画)なのを探偵が見破るのが見どころなのかなって感じなので、叙述トリックというよりかは、舞台仕掛けがそもそもトリックだったという感じなんですよね。
    探偵は映像から推理するしかない状況なのが、オリジナリティ的な。

西澤保彦さん読んでみます。七回~は既読なので、チョーモンインってやつ調べて読んでみます。
    ありがとうございました。
  • id:takejin
    綾辻の館シリーズに、章ごとに時間が前後してるんだけど、そのことに最後まで気づかないっていう構成のがあった気が。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません