Windowsの、おすすめのグラフィック系のソフトウェアをご紹介ください。


といっても、当方、グラフィックの仕事をしているわけでもなく。思いたったように利用する程度なので、アドビ製品のような本格的なソフトウェアはオーヴァ・スペックであります。

Macでしたら、PixcelMatorやSketch3くらいのかんじ、です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/11/08 09:32:12
  • 終了:2015/11/11 16:59:36

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582015/11/08 21:09:01

Sketch 3 が例示されているので、写真加工はあまりしないという前提で。
また、Windows のバージョンが記載されていないので Windows 10 と仮定して、Windows に同梱されている「ペイント」よりも高機能なフリーソフトから2つ挙げます。

1. Paint.NET
外国製のソフトですが、日本語化されています。(謎な翻訳もありますけど)
また、名前に .NET と付いていますが、オンラインソフトではありません。

使い方:Paint.NET - k本的に無料ソフト・フリーソフト

2. Pixia
公式サイトからわかるように、日本製のソフトです。
ユーザーインターフェースにちょっとクセがありますが、機能は豊富です。

使い方:Pixia - k本的に無料ソフト・フリーソフト

お好みに合いそうな方をお試しください。

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582015/11/08 21:09:01ここでベストアンサー

Sketch 3 が例示されているので、写真加工はあまりしないという前提で。
また、Windows のバージョンが記載されていないので Windows 10 と仮定して、Windows に同梱されている「ペイント」よりも高機能なフリーソフトから2つ挙げます。

1. Paint.NET
外国製のソフトですが、日本語化されています。(謎な翻訳もありますけど)
また、名前に .NET と付いていますが、オンラインソフトではありません。

使い方:Paint.NET - k本的に無料ソフト・フリーソフト

2. Pixia
公式サイトからわかるように、日本製のソフトです。
ユーザーインターフェースにちょっとクセがありますが、機能は豊富です。

使い方:Pixia - k本的に無料ソフト・フリーソフト

お好みに合いそうな方をお試しください。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602015/11/09 07:06:18

マックはボンダイ以来20年使っていませんが、
ウィンドウズで絵を描いたり画像のリサイズ・ボカシなどされるのであれば
・azpainter2 http://azpainter2.softonic.jp/ 無料
・SAI 有料買い切り5400円 https://www.systemax.jp/ja/sai/
・Inkskape 無料 https://inkscape.org/ja/
が有名かとおもいます。
フォント写植や目に黒帯を掛ける程度の作業をしたい場合はウィンドウズ標準付属のペイント(アクセサリ内)だけでもできます。

  • id:torimaki
    meefiaさん、なぽりんさん

    ご回答、ありがとうございます。ご返事、遅れてしまいました。失礼しました。

    とり急ぎ、ご紹介いただいたソフトウェアをダウンロードし、ほんのちょっとだけ試してみました。自分なりに評価できるまで、しばし時間がかかりまーす!(SAIは料金が発生するため、InkScapeは、いぜんMacで試したことがあるため、こんかいはダウンロードしませんでした。ご容赦くださいませ)

    余談になりますが、Windowsは限定した範囲のスクリーンショットがやりにくい。こんかいWindowsを試してみて、そういう印象を持ちました、はい。
  • id:NAPORIN
    SAIは30日間無料ダウンロード可能です。
    またウィンドウズ7移行はアクセサリ内snipping toolというものを使うと普通にスクショとれます。
    全画面でよいならコントロール+プリントスクリーンキーでも取れます(どこかにペーストするか、ドロップボックスを導入)。
  • id:torimaki

    なぽりんさんへ

    どうもグラフィック系は、ウィンドウズよりマックだろ、という先入観がありまして。おそらく、いまは、そんなことはないような感触を得つつあります。

    個人的には、Macの範囲を限定したスクリーンショット(「shift」+「command」+「4」)に重宝していて。その点、Windowsは手数がかかるな、と、まぁ、そう思っていました。snipping toolを利用すべし、ですね。ご教示、ありがとうございます。やってみまーす!