Webstorage で保存したファイルは複数のPC間で共用できますか?

Firefoxを使っています。javascriptでWeb storageを使い(localStorage)配列データをPCに保存した場合、保存先はキャッシュフォルダーになるのでしょうか? 複数のPC間でこのweb storageデータを共有することはできるのでしょうか? キャッシュを消した場合、データも消えるのでstorage保存先がキャッシュの保存先と考えフォルダを丸ごとDrop boxなどで共有することも考えたのですが、複数PCでは共有できないようなことも書いてありました。このようなことはできるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/10 14:56:15
  • 終了:2015/11/17 15:00:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032015/11/10 16:21:22

Firefox の場合、ローカルストレージのデータはプロファイルのディレクトリにある webappsstore.sqlite というファイルに格納されています。
これは、キャッシュではありません。

プロファイルのディレクトリは、明示的にディレクトリを指定して作っていなければ、Windows の場合は以下のようなディレクトリになります。

C:\Users\(ユーザID)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムな文字列).default

webappsstore.sqlite は、SQLite という簡易的な DB のファイルです。
このファイルをコピーすれば、複数の PC で共有できなくはないです。
# 似たようなファイル名のものが後ふたつあるので、それもコピーした方が良い。

ただ、Firefox が起動しているときには、ファイルはつかみっぱなしになっているので上書きで書き込めません。
裏でファイルを同期するような仕組みだと、きちんとコピーできない場合があるような気がします。

• 複数の PC で、同時に Firefox を起動しない
  • Firefox を起動する前に webappsstore.sqlite を自PC にコピーして、終了した後に共有するところにコピーする

ということができるなら、複数の PC でデータを共有できると思います。

他4件のコメントを見る
id:kajironpu

いろいろありがとうございます。まったく未知の分野ですがこれを機にいろいろ勉強してみたいと思います。ローカルのHDDにHTMLを置いて、クイズのスコアや履歴データだけをサーバーのFileに書き込んで、そこからまたデータを読み取るという形がシンプルでしょうか。まずは、WEBサーバーを作るところからさっそく始めてみます。頑張ります!

2015/11/12 21:54:07
id:kajironpu

ありがとうございます。おかげさまで形ができあがりそうです。
PCを1台サーバーして、PHPを使ってトライしています。
javascriptでサーバーにCSVファイルを作成するサンプルがありました。これを利用すると配列のクイズデータの履歴をサーバー上のCSVのファイルに書き込め、データを追記できそうです。(また複数のPCからは同時に試していないのですが)ついでに、サーバーにHTMLも置いて、あとはクライアントのPCからjavascriptで(D3.jsを利用)CSVファイルを読み込んでいます。

2015/11/16 21:48:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません