匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はじめまして。

ちょっとイライラするので吐かせてください。

週2回、子供の習い事の迎えで会うママがいます。
会うたびに「具合悪いの?」「痩せた?」「疲れてる?」と聞いてきます。
顔みた瞬間、挨拶みたいに速攻で言います。
確かに私は色白で病気っぽい顔立ちなようです。
健康的な覇気のある容姿ではありません。
私の周りにそう言う人がいても別にそんなこと言いません。

少人数で大会もあるのでその方を避けることができません。
心配して言ってるように思えません。
では本当に具合が悪い場合、何とかしてくれるのでしょうか?
出来ないなら安易に言うべきではないと思う。
出来ないのに優しいふり気使ってるふりしていい人ぶりたいのでしょうか?

その人だって健康的に見えません。
周りのお母さんはそんなこと言いません。
思っても口にしませんよね。
本当にイライラします。
みなさんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/12 13:03:31
  • 終了:2015/11/19 13:05:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/12 13:34:28

何言われてもかぶせ気味に「ええ、お互いに大変ですわね!」といっておけばいいのでは。
「何でも反射する鏡」になってみせてあげるのが一番効きます。

匿名質問者

私も大人の対応してます。
でも毎回ですよ?

2015/11/12 13:52:24
匿名回答1号

「あら○○さん疲れた顔「大変ですわね!」と喰っていけば相手が疲れた顔をしているという話になるとおもいますし、
このくらい喰っていると、「そんなにお疲れ(が気になる)ならしゃべりかけてこなくていいですよ」っていうメッセージもそのうち通じるとおもいます。

2015/11/12 16:14:54
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/12 14:56:58

では本当に具合が悪い場合、何とかしてくれるのでしょうか?
出来ないなら安易に言うべきではないと思う。

そんなことないかな、と思いました。職場で具合が悪そうにしている人がいたら「大丈夫?帰った方がいいんじゃない?」と声をかけますし、それが普通だと思っています。

出来ないのに優しいふり気使ってるふりしていい人ぶりたいのでしょうか?

いい人ぶりたいのであれば、そういう声かけをみんなに対してすると思いますが、

私の周りにそう言う人がいても別にそんなこと言いません

とのことですので、おそらくその人はあなたに気を使っているのではないでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

これは当て推量なのですが。
 あなたは表情があまり豊かではない方で、ぱっと見ると不機嫌そうにしているように見える、いわゆる「仏頂面」の持ち主なのではないでしょうか。
 で、そのママさんは気が弱いというか、自分の周辺に不機嫌な様子の人がいるといたたまれなくなるタイプで、つい気を使って、

(今日も不機嫌そうだなあ)
 疲れてます? 具合悪い?
(もし疲れているなら仕方がないけど、もし疲れていないのならもう少し機嫌よさそうにしてくれると助かるのだけど)

と声をかけているのではないでしょうか。

参考
相手の不機嫌に何かを感じる自分の分析と相手の問題 - スズコ、考える。
無表情の人と接するにあたって - Togetterまとめ
私沈黙平気なんですって言う人って、何なの?
人はなぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 « WIRED.jp

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません