匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

無塩煮干しの簡単で美味しい食べ方を教えてください。


ダイエットのために無塩の煮干しを4袋購入したのですが、少しだけ食べて結局放置しています。

簡単で美味しい食べ方はあるでしょうか?

ダイエットは完了したので、甘くしたり塩を使っても良いです。

とにかく簡単に美味しく食べたいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/12 15:40:16
  • 終了:2015/11/16 09:37:02

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/12 16:21:47

塩を振ると魚そのものの海の味と相乗してしょっぱくなるのでお勧めしません。
 
・湿気るとぱりぱりしなくなって歯ごたえがわるいので、
 電子レンジで10秒ほどあたためて湿気を飛ばして水飴と胡麻をすこしまぶしおやつに
 
・油で炒めておやつに
 
・頭とお腹をとりのぞいた身を鍋の水につけておいて
 味噌汁の出しを取る(そのまま味噌汁といっしょにたべてもよいし、
 一度火を入れた上澄みだけ出しとしてつかう
 
・水で煮た後の煮干しは、わさび醤油や柚ポン醤油につけて食べる。
 ちりめんじゃこのビッグサイズみたいな味です。

・某ネコのゲームではないですが野良ネコにあげる
 
といったところです。
また、煮干しは、パックのまま冷凍庫にいれたほうが湿気ません。
自分は冷凍庫に保存した高級煮干しをおやつにしてぱりぱりたべていましたが、
わりあいおいしいとおもいました。

匿名質問者

回答ありがとうございます!

水で煮てわさび醤油で食べるの美味しそうですね。試してみます!

2015/11/13 16:12:16

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/12 16:21:47ここでベストアンサー

塩を振ると魚そのものの海の味と相乗してしょっぱくなるのでお勧めしません。
 
・湿気るとぱりぱりしなくなって歯ごたえがわるいので、
 電子レンジで10秒ほどあたためて湿気を飛ばして水飴と胡麻をすこしまぶしおやつに
 
・油で炒めておやつに
 
・頭とお腹をとりのぞいた身を鍋の水につけておいて
 味噌汁の出しを取る(そのまま味噌汁といっしょにたべてもよいし、
 一度火を入れた上澄みだけ出しとしてつかう
 
・水で煮た後の煮干しは、わさび醤油や柚ポン醤油につけて食べる。
 ちりめんじゃこのビッグサイズみたいな味です。

・某ネコのゲームではないですが野良ネコにあげる
 
といったところです。
また、煮干しは、パックのまま冷凍庫にいれたほうが湿気ません。
自分は冷凍庫に保存した高級煮干しをおやつにしてぱりぱりたべていましたが、
わりあいおいしいとおもいました。

匿名質問者

回答ありがとうございます!

水で煮てわさび醤油で食べるの美味しそうですね。試してみます!

2015/11/13 16:12:16
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/12 23:42:53

安物の煮干しだと「出汁じゃこ」ってやつだけど、味噌汁の出汁をとればおいしく使える。
それ以外の用途では使いにくい。
最近では良いのは一袋1,500円を越えてると思うが、そういうのだとそのまま食べてもおいしい。
一袋500円とかの安物でも出汁をとる分には新鮮ならうまい。

出汁をとるやり方は共通。
最初に頭とはらわたを取り除いて、素性の良い水に少し漬け置いてサッと煮立てる。
スグに漉してそのまま具を入れて煮立てて味噌を溶けばおいしいお味噌汁の出来上がり。
作り置きして少しずつ使うって手もある。

古くなって身が黄ばんだのは臭い。
そうなるとネコの餌か燃えるゴミが相当。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/12 16:33:43
    適量の鰹節と合わせてフードミルで粉砕。
    白ごま、海苔などを混ぜてふりかけに。
    ご飯が進みますよ。
    # ダイエットには向かないか...