匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

病院に関する話をブログに書いたら、いつの間にか医療関係者専用会員サイトからアクセスが来るようになりました。

こちらから見ることができないので、何を言われているのか不安です。
なんとかすることはできないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/13 19:08:43
  • 終了:2015/11/16 19:39:45

ベストアンサー

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/14 05:34:42

はてなブログのページを差し替えて、どんなに不安かをガンガン書けばよいと思います。広告もバンバン貼って。そのうえで、「もともとの内容はこちら」というリンクを作って、元の内容は、別ページに移しましょう。
2chに貼られたことがあって、ドキドキしたら、単に「コンテンツこの人も持っているみたい」っていうさらしでした。

匿名質問者

>もともとの内容はこちら」というリンクを作って、元の内容は、別ページに移しましょう。
いいアイデアだと思ったので、もう少し工夫して参考にしてみました。

とりあえず医療関係者専用会員サイトつまり気になるサイトからアクセスのみを「そのページは見つかりません」と表示するようにしてみました。うまく行ってるかな?実験ではOKだけど、実際に確かめることはできないから。

うまく行っているとして、そのうちに医療関係者が「そのページは過去のページであり、もう削除された」と考え、医療関係者専用サイト内の私の記事に言及している部分にもう意味はない、と誤解してその部分を読む人がいなくなるのを待ちましょうか。
それなら何が書いてあっても大して気になりませんから。

2015/11/14 12:35:24

その他の回答(0件)

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/14 05:34:42ここでベストアンサー

はてなブログのページを差し替えて、どんなに不安かをガンガン書けばよいと思います。広告もバンバン貼って。そのうえで、「もともとの内容はこちら」というリンクを作って、元の内容は、別ページに移しましょう。
2chに貼られたことがあって、ドキドキしたら、単に「コンテンツこの人も持っているみたい」っていうさらしでした。

匿名質問者

>もともとの内容はこちら」というリンクを作って、元の内容は、別ページに移しましょう。
いいアイデアだと思ったので、もう少し工夫して参考にしてみました。

とりあえず医療関係者専用会員サイトつまり気になるサイトからアクセスのみを「そのページは見つかりません」と表示するようにしてみました。うまく行ってるかな?実験ではOKだけど、実際に確かめることはできないから。

うまく行っているとして、そのうちに医療関係者が「そのページは過去のページであり、もう削除された」と考え、医療関係者専用サイト内の私の記事に言及している部分にもう意味はない、と誤解してその部分を読む人がいなくなるのを待ちましょうか。
それなら何が書いてあっても大して気になりませんから。

2015/11/14 12:35:24
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/11/14 14:15:32

とりあえず医療関係者専用会員サイトつまり気になるサイトからアクセスのみを「そのページは見つかりません」と表示するようにしてみました。

その方法は問題だとかなんの役にも立たないとかもっといい方法があるとか
ありましたらお願いします。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/11/13 19:13:02
    内容次第ではないでしょうか。
    有用な声であれば何とかする必要は無いと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/13 19:29:13
    んー微妙なんですよね
    有用なはずですが逆恨みすればできそうな感じ
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/13 20:53:39
    状況がイマイチ把握出来ません。
    アクセスコントロール出来ないかという質問ですか?
    それは自分のサーバに設置したブログですか?
    どこかの会社のブログシステムを借りて使っているのですか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/13 20:58:32
    はてなブログで病院に関する話を書いたら
    いつも同じ所からアクセスが来るようになって
    見に行ったら医療関係者専用サイトのログインページに飛ばされるので
    そのページに何が書いてあるのか気になる
    という話です
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/13 22:30:14
    ピコーン! 医者を装って、その医療関係者専用サイトに登録する。

    ダメだったらもう、医者になる!
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/11/14 00:55:24
    そこって m3.com かな。
    あそこは、審査が厳しいから詐称は無理だよ。

    有用かどうかは関係なくて、虚偽や誹謗中傷がなければ堂々としていれば良いと思いますが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/14 09:16:29
    >虚偽や誹謗中傷がなければ堂々としていれば良いと思いますが。
    その点は問題ないはずですが
    書いてある内容に興味を持つはずの人々から多々アクセスがあるのに
    そこに何が書かれているのかわからない、彼らが何を考えているのかわからない
    というのは気になりますよ

    医者を持ち上げる提灯記事ではないですから
    逆恨みすればできるでしょうし
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/14 09:37:13
    >ピコーン! 医者を装って、その医療関係者専用サイトに登録する。
    審査はするみたいでこれは無理そうですん

    >ダメだったらもう、医者になる!
    そういうことを頼めそうな医者がいることはいるんで
    あまりに気になるようなら考えてみます
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/11/15 21:40:48
    トップページの注意書きなどで、素直にどういった内容なのか教えて欲しい旨を書いてはいかがでしょうか?
    その方が、お互いにとって有用かと存じます。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/11/15 23:01:59
    >そこに何が書かれているのかわからない、彼らが何を考えているのかわからない
    >というのは気になりますよ
    気持ちは分からないではないですが、ブログを書くということはそういうことですし、はてなブログを使っている限りは、特定のサイトからのジャンプを拒否するということはできません。
    どうしてもということであれば、
    - はてなブログをあきらめて、自分でサイトを立ち上げて m3.com からの流入を拒否する(当然、PV は下がります)
    - はてなユーザの中で交流を広げて m3.com のユーザをつかまえて、書いてあることを教えてもらう
    の、どちらかしかないと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/16 19:38:27
    >トップページの注意書きなどで、素直にどういった内容なのか教えて欲しい旨を書いてはいかがでしょうか?
    すみませんが、今回はどういった内容なのか教えて欲しい旨を書いてもだめだと考えます。

    一つは、私は今、安全地帯から数に任せた不安を与えられていますが、そのようなことをする相手もしくは相手(私)にそのような不安を与える結果になることを考えない相手を、信用するつもりになれないからです。
    そのような相手に、もし私が「不安なので内容を教えてほしい」と書くと、逆にかさにかかってますます何かの不安を与えてくる可能性を、私は考えてしまいます。

    もう一つは、はてなブログにあるコメント欄を利用していないということは、相手は直接私に何かを伝える気がない、と考えられるからです。コメント欄に書かずに、クローズドサイトの中で何かをやっているということは、おそらく私に何かを伝えるつもりはないでしょう。

    ですので、どういった内容なのか教えて欲しい旨を書いてもだめか、逆に危険な状況になる可能性もあると私は考えます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/16 19:39:04
    >気持ちは分からないではないですが、ブログを書くということはそういうことです
    これは全くその通りで、完全に見落としていました。
    ここで「自信があるなら堂々としていろ」と考えずに「自分の身は自分で守るしかない」と考えるのが、私のちょっとひねくれたところですが。

    >はてなブログを使っている限りは、特定のサイトからのジャンプを拒否するということはできません。
    幸いにして、やってみるとはてなブログでもそれが可能なようです。
    そのサイトがm3.comだとして
    m3.com→病院について書かれたページ→そのページは削除されましたのページ(この間1~2秒)
    というアクセス記録が出始めました。
    どうやら数瞬は表示されるようですが、それでもアクセス数がぱたっと落ちたので、m3.comの方でも気づいたのだと思います。

    これで、「医療関係者のみのクローズドサイトからは私が病院について書いたページは削除されたように見えるが、普通の人がyahooやgoogleで検索するとアクセスできる」という状況になりました。
    卑怯といえば卑怯ですが、ある意味ではおあいこでしょう。
    完全とはいえませんが、とりあえず一段落しそうです。