InDesignのスクリーントーンのような網掛け背景の作り方について


お世話になります。今回、Adobe「Indesign」の網掛けの背景の作り方についてお聞きしたく質問をいたしました。
Wordの「書式→背景→無理つぶし効果」をご覧頂くと分かるように、ベタ塗りではなくマンガのスクリーントーンのような細かいドットの集合背景を、Indesign上で作りたいと思っています。
この、スクリーントーンのような背景をIndesignに配置したく、今まではphotoshopのパターンを使用して背景を作りIndesignに取り込んでいました。
しかし、もしIndesignのプラグイン等(プラグインでなくても基本的な操作でもかまいません)で、このスクリーントーンのような背景を作れる方法がありましたら是非教えていただきたく存じます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/14 14:15:02
  • 終了:2015/11/19 01:45:50

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/11/14 17:49:51

ポイント80pt

InDesignヘルプのプラグイン紹介ページより。

  • Teacup Software

PatternMaker 1.2/PatternPack 1.2

PatternMaker 1.2 は、InDesign に高品質の PostScript パターンを追加する無償プラグインです。あらゆるフレームをパターンで塗りつぶし、各パターンを編集、微調整して無制限にバリエーションを作成できます。PatternMaker には 3 つのパターンがあります。それぞれのパターンに独自のカスタムコントロールセットが用意されており、様々なパラメーターを編集することが可能です。このプラグインは、シンプルなパネルでサイズの調整、要素の間隔の変更、変位の増加などを行い、柔軟にカスタマイズすることができます。13 種類のオリジナルパターンを備える新しいプラグイン、PatternPack 1.2 を購入して、PatternMakerと併用すれば、さらに用途が広がります。

https://helpx.adobe.com/jp/indesign/plug-ins.html

PatternMaker - Powerful PostScript patterns, Adobe Indesign, Macintosh Windows.

他1件のコメントを見る
id:dilutionist

回答の最後に書いたページを開くと右上のほうとページの中ほどに「Download」というリンクとボタンがあり、どちらを選択しても同じページに移動します。
http://www.teacupsoftware.com/download/submitEmail.php?category=1
プルダウンメニューからダウンロードしたいプラグイン(今回の場合はPatternMaker/BarcodeMaker)を選び、その下でInDesignのバージョンを選ぶと、新たに下にブラットフォーム等のメニューが出てきますから各々を選択していくと最後に名前とメールアドレスを入力するフォームが出てきます。最後のところにあるライセンスに同意する旨のチェックを入れて「Continue」ボタンを押せばダウンロードが始まるものと思います。

2015/11/15 17:04:25
id:nagato-yuki

ご助言ありがとうございました。
無事インストールができました!

この度は、ご回答及び的確なアドバイス誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

2015/11/19 01:49:43

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4491ベストアンサー獲得回数8312015/11/14 15:45:34

ポイント20pt

InDesignで網出力。 - 地方の印刷所で、主に名刺やハガキ、書... - Yahoo!知恵袋
まずプリンターの線数で設定できるということです。
また後半でイラレからとりこんだほうがよいという方法が書いてあります。
(たしかにベクターデータのほうが綺麗につかえそうです)
 
一応基礎知識として
InDesign ヘルプ | インキ、色分解、スクリーン線数
公式の「ハーフトーンスクリーン線数について」などもご参照ください。

id:nagato-yuki

ご回答ありがとうございます。
ハーフトーン線数についてのご提示参考になりました!

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

2015/11/15 15:00:58
id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/11/14 17:49:51ここでベストアンサー

ポイント80pt

InDesignヘルプのプラグイン紹介ページより。

  • Teacup Software

PatternMaker 1.2/PatternPack 1.2

PatternMaker 1.2 は、InDesign に高品質の PostScript パターンを追加する無償プラグインです。あらゆるフレームをパターンで塗りつぶし、各パターンを編集、微調整して無制限にバリエーションを作成できます。PatternMaker には 3 つのパターンがあります。それぞれのパターンに独自のカスタムコントロールセットが用意されており、様々なパラメーターを編集することが可能です。このプラグインは、シンプルなパネルでサイズの調整、要素の間隔の変更、変位の増加などを行い、柔軟にカスタマイズすることができます。13 種類のオリジナルパターンを備える新しいプラグイン、PatternPack 1.2 を購入して、PatternMakerと併用すれば、さらに用途が広がります。

https://helpx.adobe.com/jp/indesign/plug-ins.html

PatternMaker - Powerful PostScript patterns, Adobe Indesign, Macintosh Windows.

他1件のコメントを見る
id:dilutionist

回答の最後に書いたページを開くと右上のほうとページの中ほどに「Download」というリンクとボタンがあり、どちらを選択しても同じページに移動します。
http://www.teacupsoftware.com/download/submitEmail.php?category=1
プルダウンメニューからダウンロードしたいプラグイン(今回の場合はPatternMaker/BarcodeMaker)を選び、その下でInDesignのバージョンを選ぶと、新たに下にブラットフォーム等のメニューが出てきますから各々を選択していくと最後に名前とメールアドレスを入力するフォームが出てきます。最後のところにあるライセンスに同意する旨のチェックを入れて「Continue」ボタンを押せばダウンロードが始まるものと思います。

2015/11/15 17:04:25
id:nagato-yuki

ご助言ありがとうございました。
無事インストールができました!

この度は、ご回答及び的確なアドバイス誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

2015/11/19 01:49:43

コメントはまだありません