匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

正論とわがままってどう違うんですか。

職場で正論を言うたびに嫌われてゆくのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/14 21:54:09
  • 終了:2015/11/21 21:55:03

回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/14 22:04:47

実現可能性じゃないですか?
机上の空論というか、現実にはできっこないことをガーガー騒いでたら嫌われます

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/14 22:40:36

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html

相手との関係でこじれたりすんなり行ったりするのが人生です。
そして、対人関係には相性というものがあります。
上記のサイトは相性の点に焦点を当てて解説しています。
杓子上下な事を言う前に対人関係に注目して局面を打開する努力を試みて下さい。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/15 01:19:30

すべての人にとって正しい法律などというものは存在しないように、
絶対的正論も存在しません。
他人に受け入れられない正論は、別名、机上の空論とも、そして強引なら「わがまま」とも、よばれます。
嘘も方便とされ、方便のほうを多めに要求されている俗世(平和ですし)で、
正論(と自分だけが思いこんでいるもの)をふりかざせば当然、嫌われます。
色即是空、空即是色、無知の知、だけが完全な正論なのです。

職場では
自分なりの正論を信じる自分だけを愛することにして他人にはいくら嫌われてもかまわないと思いながら、心を殺して給料のために働くか、
嫌われたくないと思って自分なりにわかりあえる方法(方便)を模索するか、
二つに一つですね。

あと、もう一つだけヒントをいうと、自分だけ戦争をしているような雰囲気にならないようにしましょう。
日本は、平和で、エネルギー問題も環境問題も難病の治療法も、
技術力でかなり解消されてきました。
みんなが、安全に、職をわけあって生きていけばよいのですよ。
コンピューターや産業ロボットが発達し、
1秒で以前の数百人分が1日がかりでやった仕事を済ませるのです。
人間の仕事なんて本当にへってきたのですから、
「正論」をいいたくなるような職でも、職につけるだけありがたいことでは。

あなたが首相とかものすごくエライ立場なら、
そうもいっていられないでしょうけど。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/15 05:06:31

正論とは、正しいとされる意見。
わがままとは、自分の意見や行動を押し通そうとする人のこと。

もし、社内で法律、約束、道義的に正しいと思われる意見を主張して孤立するのならば、それは仕方がないことです。あなたは、孤独な道を歩むか転職をするしかないでしょう。

ただ、正論と主張するものが仕事の進め方や考え方などであれば、自分の意見は述べたとしても、時には妥協することも大事です。

多くの人間は、正しいか正しくないかで議論をするより、感情的な部分で議論をしています。あなたの意見が正しいと思ったとしても、あなたが強く主張すれば主張するほど反発をしたくなるものです。議論が白熱した場合は、一歩引いて、深呼吸でもしてはいかがでしょうか。そうすれば楽な気分になれることも多いものです。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/16 15:40:25

質問者様の主張が、
①誰にとって正しい(メリットが有る)のか
②その正しさ(メリット)は実現可能か
③実現可能だとして他の選択肢よりも重要か
少なくともこの3つを検討したうえでないと、質問者様の主張が「正しい」とは言えないと思います。

例えば、[自分にしかメリットがない]×[実現可能性が低い]×[他により魅力的な選択肢がある]。こういう主張は主張される側にとっては最悪で、主張者は「わがまま」「頭が悪い」と一笑に付されるものです。

難しいのは、
①Aグループにはメリットがあるが、Bグループにはデメリットがある
②実現すれば関係各位にメリットがあるが、実現可能性が低いか不透明(あるいは実現可能性は十分あるが納得させられない)
③主張している選択肢と他の選択肢と、どちらが重要かについて(認識の違いや価値観の違いがあって)、人によって判断が異なる
などが組み合わさるケースです。これは誰が正しいとかわがままだとか一概に言いにくい。

ですが、そういう場合は、懐柔や説得でキーパーソンに根回しする、皆の前で弁舌するなど、あらゆる手段で自分の主張の賛同者を増やせば、自分の主張が正しいという形勢になります。

冒頭の3点の検討をして、自分にとっても多くの人にとっても良い話だと言えるのであればそれは一応正しい。後は営業や政治的活動によって自分の主張する方向へ周囲を動かし、主張を実現した結果、自分も多くの人も幸せになったなら、その時こそ、主張は本当に正しかったんだということになる。そういうものだと思います。

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/16 17:30:32

自分と同じや。言っている内容が正しくても、それをそのタイミングで言うのが正しいとは限らない。自分もよく、「言っていることは正しいが、それを言うのはどうなのか」と怒られる。

匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/17 07:17:50スマートフォンから投稿

簡単にいうと、相手の事情を加味していない発言を偉そうに言っていると認識されたから。
正義の反対は別の正義、と言います。
別の視点から見ると、答えが変わってくるのでしょう。
ためしに
『叩き台として、こんなことを考えてみました。
皆さんには別の見方があると思います。
意見を聞かせていただけませんか?』
と聞いてみるといいかもしれません。
新しい世界が開けるかもしれませんよ?

と、大上段に構えた偉そうなことを言っていますが、私もよく言われたことなのです。
仕方ないので、歳を取った今も人から学ぶ姿勢を忘れちゃいかんな、と学び続けています。
それはそれで、肩に力が入り過ぎてて不味いのかもしれませんがねw

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/17 21:30:10

正論ですね。論理だけ正しくても、やり方が間違っていてはだめです。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」です。
あとはいうことを聞かせたい人たちに、十分に恩を売りましょう。
誰も嫌いな人や、どうでもよい人の意見など聞きません。

匿名回答10号 No.9

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/11/19 21:59:04スマートフォンから投稿

正論とわがままの違いで嫌われるのではなく、あなたの言動が相手のことを考慮してないから嫌われるのでは?
人を嫌う原因なんて理屈じゃなくて感情ですよ。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/11/14 22:57:25
    その「正論」=本人だけは万人にとって正しいと思い込んでいる
    ということでわwww
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/15 21:16:06
    ブラック企業で身体を壊してまでサービス残業したくない・・という類の正論なら労働基準監督所にご相談下さい。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/22 00:02:20
    質問者さんの気持ちも分かるんだけどね。
    会社という所には押しの強さだけで頭の悪いのが仕切っていることが多い。
    じゃあ、なぜそうなのか?・・って言うと会社がやらせているから。
    もちろん、そういうやつの周りには先達たちが掘った穴がたくさんあるんだけど、落ちないでいるって事は会社が認めているって事。
    そういうわけだから、要領良く立ち回って味方を増やし、自分が仕切る立場になるように努力する必要がある。
    危ないと思ったら辞めるしかないけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません