匿名質問者

インターネット通販で、いつもは代金引換で商品を購入するのですが

支払い方法の選択肢に無くて、仕方なく、後払いを選択したら
請求書の発行が、商品到着の5日後で、8日後に郵送で届くらしいのですが
遅すぎだし、代金引換が出来ないのは困ります。
支払い方法の選択肢に代金引換が無い理由を想像でも良いので教えて下さい。

また、注文は、パスワードを入力後にログインしてするのですが
万が一、ウイルス感染等で、パスワードが盗まれたりして
注文した覚えのない請求書が届いた場合は支払い拒否出来るかも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/19 11:15:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

問い1.インターネット通販で、いつもは代金引換で商品を購入するのですが
支払い方法の選択肢に無くて、仕方なく、後払いを選択したら
請求書の発行が、商品到着の5日後で、8日後に郵送で届くらしいのですが
遅すぎだし、代金引換が出来ないのは困ります。
支払い方法の選択肢に代金引換が無い理由を想像でも良いので教えて下さい。
答え1.送料および代引き手数料が高いのと、受取拒否(長期不在)をされると送料まるまる業者側の損になるからです。

問い2.また、注文は、パスワードを入力後にログインしてするのですが
万が一、ウイルス感染等で、パスワードが盗まれたりして
注文した覚えのない請求書が届いた場合は支払い拒否出来るかも教えて下さい。
答え2.パスワードが盗まれなくてもそういうのをやる悪人はいます。
覚えのない請求書は放置するか、電話番号で相手業者へ問い合わせることになるとおもいます。
相手業者が自分(とされるだれか悪人)あてに物品を送っている事実があった場合は詐欺で
被疑者不定のまま警察に訴えることになるとおもいます。
宅配業者などの証言をもとに捜索していくことになるとおもいますので、
覚えがないし警察の相手もしたくない場合は
請求書に気づき次第、身のまわりを確認したほうがよい
(もしかしたら、家族が注文して受け取ったのかもしれませんし)
そしてなにもなければ一度、電話番号で「本当に自分に物品を送ったのか」と
問い合わせた方がよいでしょう。
ただ長期自宅に不在などで物品も請求書もなにも確認できない場合は
「知りようがない」ので放置以外どう仕様もありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません