匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

卵アレルギーでもインフルエンザの予防接種はできますか?

卵アレルギー持ちの友人がインフルエンザワクチンを打とうとしています。
以前、卵アレルギーの人がインフルエンザワクチンを摂取すると、アナフィラキシー発作を起こすと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/17 15:37:05
  • 終了:2015/11/20 13:38:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 16:12:33

アレルギーの度合いによります。
軽度のアレルギーであれば、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンの接種は可能です。

ただし、アレルギーがある旨は担当医に必ず伝えた上で接種を受けて下さい。

ワクチンにはデメリットもありますが、メリットの方が大きいというのが、厚労省やWHOを始めとする有識者の見解です。
例年、インフルエンザが原因の死亡者数が数多く出ていますので、ワクチンを打たないことによる危険性も考慮すると、医師とアレルギーの相談をして打つのが良いかと思います。

http://medley.life/questions/item/561763735595b3890b796715

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/17 15:48:50スマートフォンから投稿

事前に申告すれば大丈夫です。

卵アレルギーで発作が起きるのは、ウイルスの培養に鶏卵を用いているからです。
ウイルスの培養にはシャーレ(寒天培地)では不十分で、生物に接種する必要があるのですが、卵アレルギーの人用に卵アレルギーを発症しない卵を用いて培養したウイルスワクチンが開発されています。


もっとも、インフルエンザワクチンは効き目が低いという専門家は多いのですが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 16:12:33ここでベストアンサー

アレルギーの度合いによります。
軽度のアレルギーであれば、卵アレルギーがあってもインフルエンザワクチンの接種は可能です。

ただし、アレルギーがある旨は担当医に必ず伝えた上で接種を受けて下さい。

ワクチンにはデメリットもありますが、メリットの方が大きいというのが、厚労省やWHOを始めとする有識者の見解です。
例年、インフルエンザが原因の死亡者数が数多く出ていますので、ワクチンを打たないことによる危険性も考慮すると、医師とアレルギーの相談をして打つのが良いかと思います。

http://medley.life/questions/item/561763735595b3890b796715

コメントはまだありません