匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

インフルエンザの治癒証明は病院で貰うことができますか?

先日からインフルエンザにかかってしまいました。
会社から次に出社するときにインフルエンザの治癒証明書を持って来いと言われているのですが、病院で貰うことってできますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/17 17:17:35
  • 終了:2015/11/20 13:49:29

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/17 19:56:01

病院でも、あなたの治療に当たった医師が発行します。
もちろん有料です。
場所によってルールが違うこともありますが、普通は発症から5日以上かつ解熱から2日以上経てば書いてもらえます。

ただし、治癒証明があったからと言ってウィルスが完全にいなくなったわけではありません。
検査したら数日間以上は陽性反応が出続けます。
しかし、解熱から48時間以上経てば感染力が十分に低くなったと見なせるので治癒証明を出すのです。
もちろん患者の自己申告を医師が信じて証明書を発行するわけです。
つまり、本来は証明できない事を証明しているわけです。
会社としては安心したいのでしょうけれど、あまり意味がないことは理解しておいた方が良いと思います。
ハッキリ言うと、解熱してから半日しか経っていなくても微熱が出続けていても、二日経ったと言って治癒証明をもらって無理して出勤する人もいるって事です。

http://mlabo.net/2015/01/6268/

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/17 19:56:01ここでベストアンサー

病院でも、あなたの治療に当たった医師が発行します。
もちろん有料です。
場所によってルールが違うこともありますが、普通は発症から5日以上かつ解熱から2日以上経てば書いてもらえます。

ただし、治癒証明があったからと言ってウィルスが完全にいなくなったわけではありません。
検査したら数日間以上は陽性反応が出続けます。
しかし、解熱から48時間以上経てば感染力が十分に低くなったと見なせるので治癒証明を出すのです。
もちろん患者の自己申告を医師が信じて証明書を発行するわけです。
つまり、本来は証明できない事を証明しているわけです。
会社としては安心したいのでしょうけれど、あまり意味がないことは理解しておいた方が良いと思います。
ハッキリ言うと、解熱してから半日しか経っていなくても微熱が出続けていても、二日経ったと言って治癒証明をもらって無理して出勤する人もいるって事です。

http://mlabo.net/2015/01/6268/

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 16:05:50

治癒証明書を出してくれる病院もあります。

しかし、完治証明の難しさや医療機関の負担を考慮すると、厚労省などは会社や学校が治癒証明書を求めるのは良くないと述べています。

http://medley.life/questions/item/561763705595b3ae0b796664